適温の、深い湯舟に身を沈めると

つくづく日本人で良かったなぁ、

と思う季節になりましたね。

 

と思わない方もいるかもしれません

が、少なくともかりんとうは

そう思っているようで、最近また

お風呂場に出現しはじめました。

 

image

(現行犯逮捕!)

 

涼しくなってきて

温かいお水が飲みたいわよねぇ…

と同情する筆者を嘲笑うかのように

冷え切った朝のお風呂場にも

侵入するのは、なぜですの?

 

 

今までは、筆者がお風呂場を去って

しばらくしてから

侵入を試みていたのですが、

最近は犯行が大胆になってきて

先日は、筆者がまだ髪を拭いている

すぐ横をすり抜けて侵入。

 

筆者に怒られ、しぶしぶ出たものの

諦めきれなかったようで

筆者が去ると、すかさず…


 

ついでに、この後ゴハン場に直行し

お夜食をねだってきました。

大胆というか、図々しいというか。

 

 

我が家に来た初日

余裕のくつろぎ具合で

筆者を驚かした、かりんとう。

 

実は、手術入院した時

臆せず、ケージの手前に出てきて

周囲の観察に余念がなかったそう。

 

最近は、我が家での

押入れや戸棚の探検も盛んです。

 

 

これらの行動を総合的に検証し

当初、引っ込み思案に見えたのは

歯肉炎のなせた技であって

じつはかりんとう、どこまでも

肝が据わっているらしい、

という結果が導かれました。

 

(「失礼ね。どう見たって、いたいけな女子にしか見えないでしょ。」ウルウル

 

 

■     里親さん宅でも、きっとすぐ

本領を発揮するはずのかりんとう、

里親さん、探しています。