<以前の記事>

 

 

「ねぇ、“次回”っていつよ!?」

とご立腹の皆さん、

大変長らくお待たせしました!

 

写真に写っていた

“風雅の新しい彼女”が誰か

思い出されましたか?

 

あ、思い出せなかったから

ご立腹だったんですね…。

では、とっととご紹介しましょう!

 

image

 

名前:エリンギ

特技:ケージ脱走

性格:控えめ

 

このところ、多頭飼育現場から

来た子だらけで

ボラも記憶が混乱ぎみですが、

かりんとうたちとは別で

アナ雪』たちとも違って

ぶどうや、ゆずと同じ

多頭飼育崩壊現場から

エリンギはやってきました。

 

最初はケージメイトのぶどうと

寝床にこもってばかりで、

そっと手を差し出すと

ふたりしてクンクンするものの

触らせるどころか姿すら

まともに拝ませて

くれませんでした。

 

そんなエリンギの姿を拝めた

数少ない機会が、彼女が

得意技『ケージ脱出術』を

披露するときでした。

 

筆者も、気を緩ませた隙に

ご披露いただきました…

 

image

 

捕獲を試みる筆者たちより

数十倍高い身体能力で

元倉庫のたかーい天井まで

スイスイと逃げられ、

逆に、軽く感動を覚えたり。

 

が、いつまでも

感動している場合でもないので

捕獲を諦め、狭い部屋の中に

美味しいゴハン入りの

捕獲機を設置し帰宅。

 

ドキドキしながら

翌朝シェルターに行ってみると、

どこか慣れた様子で

捕獲機でくつろいでいました。

 

 

image

 

そんな脱出女王も、脱走するたびに

結局、捕獲機に入っちゃう

素直な性格のおかげか、

すみれ部屋への移動後は

順調に人慣れし

他猫とも上手に付き合えるため、

あっという間にフリーの生活に

破格の昇進を果たしました。

 

image

(「で、風雅と出会ったのぉ。」)

 

例えば、優雅みたいに

極度のスリスリでもなければ、

のように、自ら接近しておいて

手を伸ばすと逃げる

“思わせぶり”タイプでもなく。

 

「下僕がいてもいなくても

わたしは今、ここでまったり中なの。

ナデナデしてくれるなら

ゴロゴロで歓迎しちゃうけど。」

と言う、脱出女王時代には

想像できなかった控えめな態度で

なんとも愛らしいエリンギ。

 

image

(あなたも「控えめなところ」に惹かれたんですか?)

 

でもホントは

“ずっとの家族”と出会うまで

スリスリ全開の甘えを

控えているのでは?

と、筆者は勝手に読んでいます。

 

その辺の真相解明も含め

もっとエリンギのことを知りたい

里親希望さん、大募集中です!

 

エリンギの里親募集ページへ ≫≫≫

 

 

 

ほかにも里親さんを待っている猫がたくさん!