2020年12月30日。

下僕としての、本年のしごと納めに

行って参りました。

 

なかなか機会がなく

約1か月ぶりの訪問となる

すみれ部屋で、

筆者を待ち受けていたのは…

 

人間相手には

ついぞや訪れることのなかった

モテ期(賞味約1時間…)でした!

 

 

事のはじめは、数か月前の

「束の間のケージ変更」期以降

ちょいとご機嫌斜めで、

天照大神を気取ってなのか

ケージに閉じこもる、

じつはお姫様気質のペル

ご機嫌伺いしたことでした。

 

(元のケージに戻ったんだし、

そろそろ出てきて遊んだら~?)

 

ナデナデナデナデ励んでいると、

隣りのケージで

朝寝に勤しんでいたサリー

目を覚まし、

筆者を認めると

おもむろに起き上がり、

最下段で“準備”に入りました。

 

(放心状態…ではなく常態です、これが。)

 

ボラさんの鍛錬のおかげで

以前から、タイミングを

うまーく図ると

最下段の爪とぎの上で

ちょこーっとナデナデが

できるようになっていたサリー。

 

え、もしかしてナデナデの

順番待ちしてます?

 

ナデナデ

(方向転換)

ナデナデ

(また方向転換)

ナデナデ

(やっぱり方向転換)

ナデナデ

(も一回方向転換)

ナデナデナデナデナデナデナデ

 

果てしなく続けられます!

スゴイよ、サリー!!



 

と感動を覚えつつ

そのまた隣りのケージの

動きが目に入りました。

 

(話すと長くなるので端折りますが)

未だケージ生活を強いられ

これまた

ご機嫌斜めなことが多いリズ

最下段でケージにスリスリ。

“準備”らしき体勢に入っています。

 

ケージ越しに手を伸ばすと、

ちょっと恥ずかしそうにしながらも

スリスリスリスリ。

 

 

下僕、突如“両手に花”ならぬ

“両手に‘今まで非友好的だったのが

嘘みたいに下僕の虜’な猫”状態に!

 

 

この後も、おねむ時ナデナデに

相変わらず大胆な“落ち方”をする

パンダにご奉仕していると、

なんと!ボイスママと

ヒモカンちゃんが乱入。

 

 

ボイスママに2年8か月のボラ生初、

「ナデナデしてちょーだい」

アピールを受け、

下僕、すっかり有頂天ですよ!

 

 

モテ期って、こんな感覚なのね…涙

 

その後、いじけないように

しっかりカンちゃんにもご奉仕し、

サリー&リザに

ご奉仕中に来てくれたのに、

如何せん手が足りなかったため

後回しになった優雅にご奉仕し…

 

ロミオとはどうなのよ?)

 

「ちょっと短かったよね」

とペルにも再度ご奉仕していると

“アンコール”の嵐が聴こえたため

サリー&リザにもう一度ご奉仕。

 

 

(画像の方向が間違っているのではなく、「エリンギ、なぜか自ら横倒れの図」です。)

 

そして退室前に、思い切って

手を伸ばしたところ

ケージにスリスリしてきた

悪名高き“脱出女王”

(すばしっこいだけで手妻ではありません)

エリンギにも、

初のナデナデをご奉仕し、

夢心地のまま

今年のしごとを納めました。

 

(歓喜の「トイレダンス」披露中)

 

コロナ!?コロナ。コロナ―!!!

と言っている間に

終わってしまう感が強い今年。

 

猫たちのおかげで、

とても幸せな幕締めができました。

ありがとう…

 

(えぇ、もう少しで

唯一、下僕の魅力をまったく解さず

避け続けていたアンソニーの態度を

忘れられそうなくらいの

幸せを味わいましたよ…涙)

 

 

―――

 

シェルター猫たちの

ずっとの家族探しに貢献したい!

と始めた本ブログ。

 

未だ貢献度ゼロですが(…)

定期的に読んでくださる

皆さんの存在が励みとなり、

なんとか続けてこられました。

ありがとうございました。

 

来年も(たぶん更に…)細々ながら、

楽しカワイイ猫たちの

魅力を発信していく予定ですので、

引き続きご贔屓のほど

よろしくお願いします。

 

皆さん、良いお年を。