以前住んでいた市で、散歩中に

「そう」と「荘」を掛けた

「ほうれん荘」と言う名の

緑色のアパートを見ました。

 

…嫌いじゃないわ、と思いましたが、

その後、別の市で見かけた

「小松菜」と言う名の、

「ほうれん荘」に対抗したとしたら

完全に狙いを誤ったアパートには、

ひさしぶりに腰を砕かれました。

 

 

都市開発により住猫が増え

猫口過多となったすみれ部屋の

片隅にひっそりと佇む、

(↑ホントは部屋のど真ん中ですが)

“昭和”なお名前のアパート

「すみれ荘」に入居した、

これまた“昭和”なお名前がステキな

姉弟3匹を、今日はご紹介します。

 

1歳にならないくらいでしょうか?

3匹ともまだシャイですが

ナデナデは大好きな様子。

そして、そっくりな

かわいらしい童顔をしています。

 

 

1号室:(ひいらぎ)

 

筆者の勝手な印象では、

第2子ではないかと思います。

(ついでに、もし“昭和”人だったら

職業はきっと「書生」だったかと。)

 

どこか、女2匹にはさまれた苦労を

漂わせている気がします、柊君。

 

ひとりだけ黒白柄になることで

精一杯の反抗心を表現したのが

健気ではありませんか。

(と筆者、話をどんどんでっち上げ)

 

しっぽは立派な中途半端丈なので、

否応なしに

チュートハンパーズ”入会決定です。

 

 

ついでに足には、筆者好みの

てんてん”の持ち主。

今後の活躍に期待が膨らみます。

 

 

2号室:柚子(ゆずこ)

 

お名前だけ聞くと、若くして

労咳で亡くなった長女のような。

 

と、でっち上げ話はさておき、

寝床から警戒の視線。

 

かと思いきや、

ナデナデされるのを待ちきれず、

ケージ扉の所で

ソワソワ待機もしちゃう、

揺れ動く心の狭間で

現在、葛藤中の女の子です。

 

灰色&白模様で、前髪長め。

ついでに、お願いされても

“チュートハンパーズ”には

入会許可できない長~いしっぽの

持ち主です。

(そしてお鼻の模様については

訊かないであげてください。)

 

 

1階なため、部屋中を駆け回る

ごまや豆、優雅や風雅、

パンダやジョン、ピンキーにペコの

(↑ひとりだけ偽物が。誰でしょう?)

様子が気になるようです。

 

労咳から奇跡の復活を遂げ、

本人が、部屋中を飛び回る日も

近い…かも?

 

 

3号室:百合(ゆり)

 

御曹司に器量の良さを買われ、

将来を誓いあった、貧しい

作家の卵との仲を引き裂かれた

“昭和”の正統派美人、

と筆者の妄想、歯止め効かず。

 

末っ子顔のゆりは

ゆずこ姉と同じ灰色&白の毛並み、

柊兄と同じ丈のしっぽの持ち主です。

 

ナデナデすると

ペロペロを返してくれる

とにかく、“愛らしい”という表現が

ぴったりなかわいさです。

 

先ほども書いた通り、現在

エネルギーにあり溢れた若者が

常に駆け回っているすみれ部屋。

 

先日筆者、ゆりのケージで

水がこぼれていたので

雑巾を取りに行ったはずが、途中

なにやら他のことに巻き込まれ…

と少し経ってやっと

ゆりのケージに戻ったところ、

もぬけの殻と化していました!

 

 

ナデナデ好きとは言え、決して

スリスリではないため、

ケージに戻ってもらうのに

少々追いかけっこをし

怯えさせることになりましたが、

最後は、自らケージに戻り

おつむもなかなかよろしいようです。

 

 

 

比較的おとなしいお三方ですが、

まだ“猫”をかぶっている可能性も

大いにあります。

(ついでに、毛におもしろ模様

隠れているんじゃ!?と

個人的にはワクワク期待。)

 

でも化けの皮をはがす前に、

少し手狭な「すみれ荘」から

ずっとのお家にお引越し、

なんてなるといいなぁ、

と思っています。

 

まだあどけなさの残る3姉弟に

興味のある方、ぜひ↓こちらから

ご連絡ください。