正直なところ、たまに

「猫だから可愛いけど、

人間だったら

絶対友人にならないと思う。」

という性格の猫、いませんか?

 

本日の主人公がまさに、

筆者にとってはそんな存在でして。

 

なにやらスイスイと

上手に猫界を渡っている様子に、

「猫の良さしか売りがないのに、

健気に生きてる

キャラを見てみろ!」

と言ってやりたくなったり。

(↑思わぬところでディスられた被害者キャラ)

 

 

 

(左:チャオ)

名前:テト

所属:りんどう部屋(エイズ)

性格:器用、世渡り上手

 

 

 

写真を見て、

皆さんも思ったことでしょう。

そう、かわいいんですよ。

 

筆者が非公式に収集した、

偏見満々データによりますと、

84%のりんどう部屋来訪者が

「あら、かわいいわねぇ。」

という言葉を、

テトに発しています。

 

(友情出演:柿太郎

 

それを聞くたびに筆者は心の中で

「しかし腹黒いんですよ、こやつ」

と密かに思っています。

(たまに声に出ています。)

 

甘えん坊のジジピカソと違い、

テトが人間に近づいてくるのは、

美味しいものが

期待できるときだけです。

 

美味しいものはないけど、

代わりにナデナデしてあげるわよぉ、

と手を出しても、

とっとと逃げていきます。

 

(これは絶対blepじゃなくて、あっかんべぇです!!)

 

そう、かわいいけど、

“可愛げ”はないんです、まったく。

 

 

ただこんなネムネムの時だと、

ナデナデもとっても喜ぶので、

「これも気持ち良くない?これは?」

なんて、せっせと

尽くしてしまうのが、

下僕(ボラ)の悲しい性です…。

 

 

 

現在ひとりだけ、尿ケア療法食を

与えているのですが、

これが嫌いらしく、

隙あらば…と、

他の猫たちのご飯を狙ううちに

こんな技まで身に付けた、

文字通り、器用なヤツなのです。

 

(被害者:チャオ)

 

 

それから、今回たまたまとは言え、

どの写真も誰かと一緒に

写っていることからもわかる通り、

上手いこと振舞って、

同居猫たちとも良好な間柄なんです。

 

みんな平等に仲良くやろうよ~

ってな具合に、のほほんと

やっていたりんどう部屋に、

弱肉強食の概念を持ち込み、

みんなから恐れられていた(る)

ボスとすら、いつの間にか

一人だけ仲良くなっていたし。

 

 

だからって、猫望が厚いかどうかは、

わかりませんけどね。

みんな、騙されてるのよぉ!

早く目を覚ますのよー!

 

 

 

とお分かりのように、

単に、健さんといい勝負に不器用な

筆者の妬みなんですが、

「人間だったら、きっと

上司に上手いこと取り入って、

やりたくない仕事は

巧みに同僚に押し付けて…」

なんて妄想してしまいます。

 

エイズキャリアなので、

保護前はきっとツラいことも

あったんだろうな、

と思うと、まぁ本性全開で、

日々元気に過ごしているのは

何よりなんですが。

フォスターペアレント様

腹黒くとも元気なテトへ

ご支援ありがとうございます。)