昨日はポプラ部屋ただ一人の

キジトラ男子をご紹介しました。

もう名前、覚えましたね?

そう、「やまびこ」じゃなくて!?

(かえってわかりづらい?)

 

今日は、エイズキャリアの

猫たちが住むりんどう部屋の

キジトラをご紹介します。

ここには、仲良し男子2匹の

キジトラがいます。

 

(“下半身デブ”をやんわり言うと

安産型のそっくり体格の2人を

ボラはどうやって

見分けているのでしょう!?

 

 

 

名前:まっちゃん

尻尾:ボブテイル

特徴:度々なにか訴えている

 

名前:ジジ

尻尾:まっすぐ長い

特徴:初対面でもへそ天

 

 

 

誰彼かまわず

へそ天で迎えてくれる、

無防備すぎる

甘えん坊のジジ

 

よってなかなか真正面から

顔を見る機会がありませんが、

(下半身からは想像できないくらい)

鋭い角度の逆三角形顔をしています。

 

対してまっちゃん

ベース型のお顔で、

しょっちゅう困ったような声で

なにかを訴えています。

 

何とかしてあげたいのですが、

どうしてほしいのか、筆者は未だに

汲んであげられていません…。

(おやつが欲しいわけじゃなかったり…

ナデナデしてあげようとすると

逃げられたり…ブツブツブツ…)

 

 

 

人間からすると、わかりやすい

甘え方で助かるジジですが、

相手の都合をまったく考えず、

だれに対してもぐいぐい行く性格が

猫によっては

全く歓迎されないらしく、

誰とでも仲良くできる、

とはかけ離れた性格です…。

 

よって、時に仲良し猫にも

ウザがられることすらありますが、

まっちゃんだけは常に

やさしく迎えてあげる

ジジの(唯一の)良き理解者です。

 

 

 

ジジが甘えてこない。

まっちゃんが鳴いてない。

そんな時に2人を見分けるには、

しっぽを見るのが確実です。

 

すらっと長いしっぽ=ジジ

短いボブテイル=まっちゃん

 

(友情出演:チャオ)

 

キジトラが入っているから、と

ジジのケージを施錠しようとすると、

ジジのごはんを盗み食いしている

まっちゃんだった!

ということがままあるので、

しっぽチェックは必須です。

 

(キジトラのシンクロ力を見よ!)

 

 

フォスターペアレント様のおかげで、

おおむね健やかに

過ごしている2人ですが、

新入りが来るたびに、

ジジとの関係はどうか!?

と、ボラたちはハラハラします。

(ついでにまっちゃんも

じつはハラハラしているのか、

最近体調がいまいちです…。)

 

ジジを一人っ子として

(またはまっちゃんも是非一緒に!)

存分に甘やかしてくれる里親様

なんて贅沢な願いでしょうか…?