夫と4歳2歳の姉妹の4人家族
40代パート主婦/九州在住

 

お金の管理が致命的にできない私

夫の単身赴任をきっかけに

家計改善に挑戦します

好きなこと

・ゆるい英語育児
・読書

・ヨガ

・韓国語(仕事してた)

お気軽に遊びにきて
くださると嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

お得情報

 

イベントバナー

 

こんばんは

 

もう、8月は楽天マラソンがないと

思っていたのに!

 

明日が25日で5のつく日、

お買い物のチャンスですね照れ

 

我が家はおしりふきがなくなるので、

買い足そうかなあニコニコ

 

 

 

 

  長女がダブルで感染したウイルス

 

 

長女、2日ほど前から

 

午後に38度くらいの発熱

からの

翌朝は平熱に戻り

まだ午後に38度くらいの発熱

 

を繰り返していて

 

受診したら・・・

 

 

アデノウイルスと溶連菌の

ダブル感染がわかりました

 

 

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

今のところ、熱以外の症状はなくて、

喉が少し赤いくらい。

喉は痛くないらしい。

 

 

 

アデノウイルス

 

・高熱が5日程度続き、喉の奥にうみができることもある

・結膜炎を起こすこともある

・解熱後2日間は登園できない

 

 

 

溶連菌感染症

 

・高熱

・喉の痛み、体や手足の発疹が出ることもある

・イチゴ舌になる

・解熱後24時間経てば登園可能

 

 

 

溶連菌の注意点!!

・処方された抗生剤を必ず日数分飲み切ること

途中でやめないこと。

 

→知り合いの娘さん、

小さい頃に溶連菌に何回か感染し

成長しても尿検査でときどき

血尿が出ると聞きましたタラー

 

 

 

 

 

 

 

  長女のアデノウイルスと溶連菌の症状

 

 

熱があるのでぐったり気味ではあるものの、

普段より少ししおらしいくらい。

 

 

私も在宅で仕事している時間が長いので、

長女がおとなしくしてくれていて

申し訳ないけれど助かっています。

 

次女は保育園。

でも感染症が潜伏しているかもしれないから、

明日は休ませたほうが良いのかな・・

 

でも家の中にいたら余計感染しそう。

でも潜伏していたら、他の子に移してしまう。

休ませるべき?ですよねアセアセ

 

 

 

  抗生剤を飲ませる工夫

 

抗生剤って、子どもには苦いみたいですね!

私が舐めたら、結構甘く感じるのに泣き笑い

 

 

4歳はものわかりも良くなっている反面、

主張も激しい。

 

抗生剤も解熱剤のカロナールも、味がいやだと

めちゃくちゃ抵抗しました。

 

 

私の取った作戦は・・・

 

①メリットとデメリットを提示して褒めまくる

・お薬飲んだら、日曜日には遊びに行けるよ

・飲まないと土曜日のお祭りに行けないよ

・イチゴ味やから甘いよ!大丈夫

・少しの水に溶かして一口で飲んで、そのあとお茶をいっぱい飲めばいいよ!

 

 

②シール作戦←これがききました!!

・お薬飲んだら、とっておきのシールを1枚あげようね

 

 

なんとか①②で服用成功魂が抜ける

 

 

 

結論

 

とっておきのご褒美はやっぱり

ストックしておいたほうが良い泣き笑い泣き笑い

シール、ゼリー、アイス、

我が家は冷凍フルーツ(マンゴーとパイナップル)などなど

 

あとおくすりを飲みやすくするゼリーも。

我が家もときどき使っていますが、今は切らしてる💦

 

アデノウイルスも溶連菌も、

長女は確か初めてかなあ。

夏に流行る感染症ですよね。

 

感染力が強いようなので、

皆さんもどうかお気をつけて泣くうさぎ

 

 

我が家、今のところ次女には移っていないですが

時差で来週にでも

発症しやしないかと

恐れおののいています。

そうなると合計で2

週間近く出勤できない・・笑い泣き

 

 

 

スイカスイカスイカ

 

ちょうど届いたこれで2人で遊んでもらってます!

もともと長女に持っていたのですが

シールが行方不明なので

もう一冊買い足した笑い泣き


  • シールが何度も貼ってはがせて丈夫
  • 絵本自体もかなり強いつくり

→扱いが雑な我が家でも

キレイな状態を保ってる笑い泣き

 

 

 

昨日は、コーヒーを飲みたい娘を

論破する(?)方法を見つけたお話

 『コーヒーを飲みたい娘への対応と我が家の常備品』夫と4歳2歳の姉妹の4人家族40代パート主婦/九州在住 お金の管理が致命的にできない私夫の単身赴任をきっかけに家計改善に挑戦します好きなこと・ゆるい…リンクameblo.jp


 

 

Tシャツおすすめ購入品ハイヒール

 

 

 

イチオシ!試して損はないおすすめ

 

\オイシックスお試しセット/

ワーママでも専業主婦でも

ミールキットは超絶便利スター

お試しがまだなら絶対試して欲しい

フル活用していた頃のお話はこちら→⭐︎

 

\こどもちゃれんじ/

長女0〜1歳に使っていて超絶良かった

また再開したいので検討中ニコニコ

 

こどもちゃれんじを受講していた時のお話はこちら→⭐︎

こどもちゃれんじEnglishも受講していた時の

正直レビューも書いてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローありがとうございますラブ

フォローしてね…

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

また来てくださると嬉しいですニコニコ

 

 

 愛用の育児グッズとプチプラ服多めですニコニコ