
お菓子の「通信講座」を2020年8月から、いつでもご都合の良い時に何度でもご覧頂ける
オンラインサロン(オンデマンドお菓子教室)に移行しました。
詳しくは、↓をご覧くださいね。
https://salondeaki.jp/
みなさまとお菓子作りを通じて、美味しく楽しく愉快な時間を共有出来ましたら嬉しいです。
今日もありがとう!
無精白材料を使った身体に優しい茶色いお菓子教室。
今日は、7期生(1年目)のレッスンでしたが、
1年目は、お菓子作り初心者の方も多いので、
先ずお菓子作りを気負う事なく楽しんでもらえる様、
お料理の1品を作るかのごとくとても簡単に、
でもめっちゃ美味しいやん!
と思ってもらえるお菓子を紹介しています。
本日のメニューは、↓
※全粒粉でメープルとくるみのシフォンケーキ
※おからボール
※アーモンドチュイール
※水無月(おまけ)
見事に茶色ばっかりで、見事に簡単美味を追求したお菓子たち♪
見た目は地味だけど、こんなお菓子こそ、日々のおやつには最高!
しみじみと美味しいんですよね〜
レッスンでは、メレンゲの立て方についても詳しくご説明を。
どんなメレンゲを作りたいかによって、
同じ分量の卵白とお砂糖でも
どのタイミングでどれくらいのお砂糖を加えていくかで変わってくる話。
いつも申し上げているのが、
「お菓子作りは全ての材料を上手く繋げること」
その為には、優しい気持ちでゆっくりと丁寧に、
乳化のお話。
粉類を加える時に、ダマにならない混ぜ方。
これは、お好み焼きやたこ焼き作る時も一緒よ〜
揚げ物は、さっと取り出してブンブン振って
油を切っても、ちゃんと油切れないよ。
油が油をつたうので、少しだけ先の方を油につけて
取り出すと良いよ。
この方法で、天ぷらや春巻き揚げてみて!
サックサクに揚がるから‥などなど。
ついでに、簡単に出来る料理メニューのご紹介も。
皆さん、真剣に聞いて下さって、へぇ〜なるほど!
などの相槌があるのが、嬉しい嬉しい!
おまけで紹介した水無月も大好評!
(今月のサロンメニューにもしてます)
ティタイムでも、それぞれに楽しいお話を聞かせてもらって、
とっても楽しいレッスンでした。
今日も幸せな1日をありがとうございました💕
今月のサロンメニューは‥
いつでもご都合の良い時に、過去5年半分の
レシピ動画を全て、何回でもご覧頂けて、
アフターフォローもバッチリのSalon d'AKIお菓子教室。
6月に更新した新メニューは、和テイストのお菓子。
米粉を使い、ほんのり香る白味噌の生地に、
胡麻味噌あんがアクセントになっていると大好評の
《白味噌のプチガトー》と、6月になると
京都中の和菓子屋さんでみかける様になる
水無月も紹介しております。
京都では、6月30日夏越しの祓の神事にちなんで、
氷の結晶に似せた三角形で涼をとり、
魔除けを意味する小豆で無病息災を祈る慣わしがあるんです。
お菓子作りを楽しんで、ほっと一息ティタイム。
手作りのお菓子がもたらす幸せが届きますように💕
サロンメンバーさんは、対面レッスンに単発ご参加頂けたり、
メンバーさん限定販売のレシピ本もご購入頂ける特典付です。
興味をお持ち下さる方は是非、↓をご覧くださいね💕
ライトプランとレシピ動画の単品販売も
展開しておりますので、ご都合に合わせて是非♪
皆さまと頂けるご縁を楽しみにしております💕
とほほ‥とにこにこ案件
60歳になって、やめたこと。
これまでずっと何年も、自分でヘナで髪の毛を
染めてきたけど、それをやめた。
(ここ数年は、利尻昆布トリートメントであったが)
テニスで汗をかくと、染めたてはウェアの襟元が
茶色く染まってしまわないか?が気になる‥
それが1番の理由である。
美容院で染めてもらうことにしたのだ。
しかも身なりを構わず、少しでも気を許すと、
速攻でおばあちゃんになれる年頃だ。
しかし、ここはまだまだ踏ん張っていたいw
やっぱりプロは綺麗に染めてくれはるわ!
楽ちん〜♪と喜んでいたが、
3週間程で生え際の白髪が目立ち始める。
目立ちにくい明るい色に染めているにも関わらずである。
とほほ‥
同年代の生徒さんから、頭皮用ファンデーション
(ポンポンするやつ)を教えてもらって、
Amazonでポチる。
それで、なんとか1ケ月以上持たせるらしいのだ。
前回染めてから丁度1ケ月ちょっとが経ち、
あーもう限界!!
って事で美容院へ行ってきた。
帰宅すると、「綺麗になったやん!」
と娘が褒めてくれたが、
「あれ?髪の毛伸ばすって言ってなかった?
めっちゃ短く切ってるやん!」
と言われて、はたと気がついた。
そうやった。秋に開催予定の教室30周年パーティに向けて、
髪の毛伸ばそうと思ってたんやった。
忘れてた。
とほほ‥
とほほ‥ばかりではない。
にこにこ笑顔になった話もある。
美容院へ向かう途中、あまり見かけない若いご夫妻が
新生児の赤ちゃんを抱っこされて玄関から出てこられた。
パパさんが、大事そうに抱っこされ、
ママさんが一眼レフカメラで撮影しよう!
とされたその瞬間を黙って通り過ぎる事など
出来やしない。
3人でお撮りしましょうか?
え?良いんですか?
もちろんです!めちゃくちゃ可愛いですね!
おめでとうございます!
はい!では何枚かお撮りますね。
ちょっと笑ってみましょう!にっこり〜
とっても良い感じですよ〜
はい!お2人はもう少し近寄ってみましょう!
そうそう!そんな感じでバッチリです!
ご確認くださいね。
とっても幸せな光景の一コマに、
わたしもほんの数分間
関わらせてもらえたのでありました。
今日の一日一善は、それにしておこう!!
と思ってたら、
今先程ピンポーンとインターフォンが鳴り、
女性警察官だった。
不審者の通報があったとかで、聞き取り調査中だとか。
おつかれさまです!
お庭で咲いている柏葉紫陽花が素敵だと褒めて下さったので、
お切りしましょうか?
え?良いんですか?
もちろんです!
挿し木も出来ます?
柏葉紫陽花は、結構簡単に出来ますよ。
嬉しいーー!!
交番の前に紫陽花が欲しいなぁと思っていたんですよ。
成功すると良いなぁ〜
と、いう運びで、こちらもにこにこ案件でした。
写真がないのは寂しいので、今日はこちらを。
娘たちが、わざわざorderしてくれて、
先日やっと届いたお誕生日プレゼント。
丙午年生まれなので、馬が9頭。
従って《上手くいく》リングなんだって!
とても気に入ってるのだ💓
新生姜でガリと紅生姜を
新生姜の美味しいうちに、
甘酢漬け(ガリ)を作っておかねば!
お寿司の時には必須ですもの。
細かい部分は、マッチ棒にカットして、
お塩して水気出して、ちょいと乾燥させてから
昨年梅干使った時に残していた赤梅酢に漬けて
紅生姜に。
(1番奥左にあるのが、昨年作ったもの)
梅仕事は、もうちょっと待ってもらおうと
追熟した梅を冷凍庫へ。
買い物に出掛けると、茎茗荷と目が合ったので、
連れて帰り、今は茎茗荷の甘酢漬けを作っています。
保存食作りは、用事増えるけど、楽しい!楽しい!
今宵は、とうもろこしが出始めているので、
ごぼうとサーモンとコーンのグラタン。
(画像悪いですが、レシピ貼り付けておきます)
ちょっと、じゃがいもゆがき過ぎた💦ポテサラ。
そして、後は何にしようかなぁ?と考えて
ポトフにしました。
我が家は、夏でも汗かきながら、お鍋もするし、
ポトフもします。
こんな便利なメニューを冬定番にしてしまうのは
勿体無いのでw
それでは、みなさまもご自愛くださって、
素敵なお時間を💕
6月のadvance dコースのレッスン
無精白材料を使った身体に優しい茶色いお菓子教室
6月advancedコースのレッスンは、
以下のご紹介でした。
※フランボワーズと白ワインのムース
フランボワーズジャムを挟んだ
ミニロールケーキだけでも
白ワインのムースだけでも充分美味!
どこまで下準しておけば、後はスイスイかも
ご説明。豪華にみえて意外と簡単!!
美味しい〜!!絶対作ります〜!!
と、みなさんから大好評でした。
※ズッキーニのガトーショコラ
大森由紀子先生のご快諾を得て、
先生のレシピに基づき、無精白材料と
バターの代わりにズッキーニを使った
身体に優しいガトーショコラ。
全くズッキーニを感じなくて、
作り方は至って簡単!!
意気込まなくても直ぐ作れちゃう
簡単美味なお菓子のレシピがまた増えたと、
みなさん大喜びしてくださいました。
ティタイムの近況報告会では、
オススメの調理器具、オススメのレストラン、
料理のこと、映画、本のこと、旅行のこと、
介護のこと、お孫さんのお世話のこと、仕事のこと、
自分たちの今後について、生き方、考え方のことなど、
今回も多岐にわたって、大盛り上がり。
お菓子作りを通じて、知り合えた皆さんと
多くのことをシェアして、情報交換したり、
大いに笑って楽しい時間を過ごせましたことに、
こころからの感謝を!!
遠方からお近くさんまで、
それぞれに様々なご事情を抱えつつも、
万象繰り合わせてお越し下さって、
ありがとうございました💕
お菓子作りは、人を幸せにする力があります!
安心安全な材料を使って、
お菓子は、買うものではなく、作れる人になってもらう!
そして、ご家族やまわりの大切な方々に
美味しい笑顔と幸せを届けて下さることを願って、
命ある限り、レッスンを続けてゆきたいと思っています🥰
#akicakes #サロンドアキ#茶色いお菓子教室#エートルパティスキュイジーヌ認定校 #大森由紀子先生
ももちゃん、17歳3ケ月!
ももちゃん、凄いです!
またまた目標達成です!
今日で17歳3ケ月になりました🎉
昨夜12時を迎えた瞬間から、声高らかに何回も、
Happy birthday to you〜♪ を歌っています。
この1ケ月で、どんどん食が細くなってきてるので、
見送るこころの準備を少しずつ与えてもらいながらも
甘酒は飲んでくれる!
手作りご飯も流動食にしてるのだけど、
ちゃんと飲み込めない😢
でも、食べる意欲は見られる!
一所懸命生きようとしてくれている!
「今日もよく頑張ったね〜かちこいでちゅね〜
大好きだよ。愛してるよ。ありがとね〜」
と、毎日耳元で囁いて、ももちゃんの歌
(わたしが作詞作曲した短いフレーズの3曲)
を歌うのも日課。
時々、くぅ〜と言ってくれるのが
嬉しくて可愛くて、たまらないのです😭😍
ももちゃんよ、17歳4ケ月は迎えられるかな?
頑張って欲しいなぁ〜
ももちゃんを見守って下さってる皆さんも
いつもありがとうございます💕
楽しいレッスンが続いていますが、
週末まで同じメニューですので、
後日、まとめて書かせてくださいね♪








