メインキーの作動不良 | うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

電話でお問い合わせ。
エンジン掛からなくなっちゃった。
 
S1000RRです。
 
バッテリー取り替えてみたのですが、ウンともスンとも。。。
 
でも電話で言われても良く分からない。
聞いてみるとヒューズは飛んでないらしい。
 
お客さんの家は立川の先の方なので、すぐには引き取りに行けないし、秋葉が動くと金額も結構掛かってしまう。
ですからお金も掛からずに迅速に動ける、任意保険に付帯するロードサービスを使って、店までレッカー移動してもらいました。
 
店に到着したので見てみると、キーをONにしても何も動かない。
 
メインキーの中のスイッチっぽい。
 
S1000RRはキーをONにした時に、サーボモーターとかがガチャガチャ動くんですが、それすらも無い。
ONにしても電気が流れてこない。。。
 
なので。
 
トップブリッジごとキーを外して
 

裏から侵入

 

メインキーのスイッチのギミックを分解します( ´艸`) 


あぁなるほどね、そう言うことか。
 
これでちゃんとスイッチが作動して電気が流れる様になりました。
 
 
でもコレって。。。?
 
ディーラーに出したらメインキー交換的な事になるのでは?
 
メインキー交換って事は、メインキーのシリアルとかも変わるので、それをECUに書き込んで。。。
 
相当な出費になる所だったかも知れませんね?
 
直すことができて良かったです^_^


後日談
スイッチBOXは、メインキーとは別に部品が出るようです。
なのでシリアルの書き換え云々は無いかもしれないですが、それでも安くないし部品の納期もかかるので、結果的にはやっぱり早くて安かったです!