うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

日々の作業やイベント・戯言など、思った事を綴ります。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

秋葉モーターサイクル
G.M.D.COMPUTRACK神奈川


〒242-0001 神奈川県大和市下鶴間2782

e-mail info★akibamc.net ←★は@で書き換えてください。

ホームページ https://www.akibamc.net
TEL 046-274-8198 

IPP 050-1074-8198
FAX 046-274-8918

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


アメンバー申請をして頂ける方へ。


アメンバーの申請は大変ありがたく、Blogをしている糧にもなります。

ですがアメブロの登録のみで、Blogもプロフィールも全く何もない方の申請は申し訳ありませんが保留とさせて頂きたく思います。


申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


























水曜は鈴鹿サーキットでBATTLAX走行会でした☀️

梅雨入りしたっていうのに、先週の筑波の走行会に引き続き、快晴の中の開催です^ ^

 

6月はBATTLAX走行会以外にもイベントが多く、他のイベントに参加する方もいて、今回ウチからは4台の参加でしたが、2台は鈴鹿に初参加、しかも1台は自走で参加という、気合いの入り方でした^ ^

 

BATTLAX走行会には走る楽しみ以外にも、座学的にBRIDGESTONEのオートバイタイヤ部門の佐藤常務のありがたいお話しも聞けたりと、内容の濃い走行会になっています^ ^

 

鈴鹿の走行会はかなり楽しめます^ ^

自身のタイムアタックや何かチャレンジをしたい人には少し物足りない所もあるかも知れないですが、速いクラスからビギナークラスまでの全てに先導が付くので、ある意味お気楽です♪(速いクラスの先導はそれなりに速いですよ^^)

 

今日もお気楽参加の秋葉は、勝手にタイヤテストの時間に使っていました^ ^

テストって言っても自分の勉強の為に。ですけれどね!

そんな訳で今回使ったタイヤはR11です!

1年位前にS1000RRの時に使って、適当に残量があったので保管していたのですが、走行会で使って消費しないと勿体無いですからって意味もあります^ ^

 

前回の筑波の時はRS12でしたし、先導走行しながら2時間以上乗り続け、それなりに感じる事はあったのですが、そこからR11に履き替えると自分が何を感じるのかな?

っていうのが今回の狙いです^ ^

ウォーマーも巻いて1時間以上レンチンしたタイヤ^ ^

本気で何か詰めて走る訳ではないので、使い切るには良い感じの残量です^ ^

 

先週RS12を履いたばかりですから、それほど感覚が鈍っていないはずです^ ^

 

コースは違えどR11。

R11は一般公道でも使って良いことにはなっているけれど、あまり推奨はしないタイヤです。

 

それで思った^ ^

やっぱ公道はやめたほうが良いよこのタイヤw

 

カッテーのよwww🤣特にフロントw

 

今のSSモデルは、リアはそれなりの制御が入ったりするから、どうにでもなるは言い過ぎだけど、なんとかなる。

でもフロントは普通のバイクにはABS以外の制御って無いから、こっちが積極的になんかしてあげないと裏切りそうな気配もある♪

 

こりゃサーキットなら良いけど公道でトラクション掛けて潰して走るの大変だし、街中ではたぶん無理!

 

つまり

RS12だとブレーキを引きずるとか、積極的に荷重をかけるとか出来なくても、ケース剛性を落としくれている分タイヤが優しく仕事をしてくれます^ ^

しかもケース剛性を落とした分、骨格になるワイヤーの巻き方とかも変えてくれてるらしいので、高負荷をかけると更に応えてくれる構造になってるらしく、そこに技術の進歩を感じます!

 

でもR11はね、そんなぬるい話は無いとは言わないけれど、ダラっと走ると「そうじゃない!そんな走り方してると知らないよ!」ってタイヤが言ってくる。

だから走行会のペースではそうじゃない!ってなる。

その辺もRS12を履いたから違いに気がつきました^ ^

 

例えば鈴鹿で言うとS字区間。

ここ左右左右ってやってる間、ブレーキ掛けて離して加速。ブレーキ掛けて離して加速ってやるよりも

S字の区間ずっとブレーキ当ててる(制動してる訳じゃ無くて当ててるだけ。ブレーキを強弱しならスロットルも動かすw)位の方が、次の左や右に行くときの姿勢が取りやすい気がします♪

もちろん本気で走った時はもっと違うと思うけど、あくまでも走行会ペースの話です。

先導付きの走行会。

普段は走行会とは言え、何かチャレンジしたりしてしまうけど、先導が付くことでチャレンジしない分、落ち着いて確認とかが出来るので、振り返って勉強するには良い機会です^ ^

なかなかそういうことする機会ってないですからね!

 

やっぱたまに走る鈴鹿は良いですね!

この先秋葉が鈴鹿でレースをする事も無いと思いますが、だったら尚更本気で走る理由も無く

気分良く気持ち良く観光走行?が出来るので、楽しみながらバイクに乗れて良いですね♪

 

さてそんな訳で、10日間で3つイベントを熟す強行スケジュールの2つ目が終わりました。

あとは今週末の筑波の全日本併催レースのヘルパーです!

ヘルパーなので、秋葉が走るわけでは無いのですが、イベントの合間合間の時間はお仕事頑張りましょうね!

 

今回も

楽しい時間を提供してくれた皆様

ありがとうございました😊

久しく欠品が続いていたSHORAIバッテリー用の充電器。

ウチも充電器が調子悪くて困っていましたが、新型の充電器が入荷してきました♪


箱を開けるとこんな感じです。

充電器本体とSHORAIバッテリー専用の充電カプラーの他に、ワニ口クリップも付いていて

SHORAIじゃないリチウムバッテリーや、一般の鉛のバッテリーも充電出来るようになっていとても便利!

(鉛のメンフリ専用のトリクル充電は出来ない模様で、一般的な定電圧充電っぽいけど必要にして充分です!)


そして更に便利なのは、電源がUSB−Cになっている事!

もちろん本体にバッテリーの機能は無いので給電しながら使うのだけど、付属の「コンセント−USBアダプター」の他に、PD3.0仕様(ノートパソコンの給電が出来るようなタイプ)のモバイルバッテリーからも給電できるので、モバイルバッテリーさえあればコンセントが無くても使えます!


そして何よりも手のひらサイズだから収納場所にも困りません!


価格は15980円(税込17578円)になります。

充電器壊れたりした声も聞いていたので、少し在庫しました♪

既に初期ロットは品薄らしいので、必要な方はお声がけくださいね!

木曜は筑波でBATTLAX走行会でした!

梅雨入りしたばかりでしたが、ちょっと暑いくらいのベスコンな1日でした♪

今回もウチから10台ほどのエントリーで賑わっておりました^ ^

 

そして今回の新しい装備は

黄色いビブスとバーエンドミラーです^ ^

 

まずは^ ^

前回の筑波の走行会で新品をおろしたRS12ですが、その日は最後に雨が降って来た事もあってフルで走ることが出来ず、1時間ちょっと走って終わりましたので、今回はその続きです!

今日はお天気も良いので沢山走れそうです♪

 

そんな訳で、ウチのお客さんを中心とした先導走行をさせて頂きます^ ^

それにしてもこういった時のRS12って忖度無しでサイコーなタイヤですね!

なんたってウォーマーで暖めなくて良い!つか、どっちかって言うと暖めちゃダメ^ ^

っていう事はそれだけ温度や空気圧に依存されないので、なんも気を遣わないで良いタイヤ😊

 

まじサイコーです^ ^

 

そして今回はお客さんの先導が主な任務なので結構走ります。

1クラスあたり20分x3本の走行会で、ぶっ通しって訳にも行かないですから秋葉の介入は15分位。

そしてウチのお客さんが参加していて秋葉が先導できるクラスは4クラスあったので、都合2時間以上は走っていたと思います。

 

そんな中でも1分20秒位で走っていた方が15秒位に上達したり、秋葉が先導した事で何かのきっかけを掴んで頂けたりと、先導してあげた甲斐もあって、秋葉も満足致しました^ ^

 

そんな感じですので、全開走行とかは全くしなかったのですが、中には5秒位で走るお客さんを引っ張る時もあり、5秒で走るお客さん見つけて追いついて前に出る時なんかは、それなりの頑張りは必要です^ ^

 

それにしても、5秒で引っ張りながらミラー見て間合いを確認したり、2台分の安全も気にするとか、今迄やった事のない走り方もしましたので、秋葉なりにも勉強になりました^ ^

 

ですので今回は皆んなの写真とかはありませんw

 

さて今回は秋葉もお客さんも色々な意味で楽しんで上達して頂けたと思いますが、秋葉的にはRS12がどうなるのか?って言うのが一番気になるところでした♪

 

そしてこちらが2時間ちょい走った後、前回と合わせて「3時間半位サーキットだけ」を走ったフロントタイヤと

 

リアタイヤです^ ^

なんか結構山残ってるじゃん♪

 

正直良い意味で気持ち悪いです^ ^

スポーツに特化したとはいえ、レーシングタイヤでも無い一般公道用タイヤで、サーキットビギナーな方からすればそれなりのペースで走っていたのに3時間半とか使っての今の状態。

 

しかもぜーんぜんフィーリングが変わりません!

 

正直なんのこっちゃ?って思える性能です^ ^

 

近寄って見てもスリップサインまでもまだ大分ありますね!

って事は次回の筑波走行会でも使えそうです^ ^

あと2時間使ったら5時間として、それでスリップラインくらいまで行くのかな?

秋葉は勝手にこのカテゴリーのタイヤは、サーキットの1時間=公道の1500kmだと思ってるので、超ハイグリップなタイヤが公道換算で7500kmとか、すごくないですか!?

たまにオイル交換かタイヤ交換かどっちが先か⁉️みたいなタイヤの話も聞きますから、コスパだか何パだかわからないけど“パ”もサイコーですね!

 

いやーびっくりなタイヤです‼️

 

今回も遊んでくれた皆様

ありがとうございました^ ^