水曜は鈴鹿サーキットでBATTLAX走行会でした☀️
梅雨入りしたっていうのに、先週の筑波の走行会に引き続き、快晴の中の開催です^ ^
6月はBATTLAX走行会以外にもイベントが多く、他のイベントに参加する方もいて、今回ウチからは4台の参加でしたが、2台は鈴鹿に初参加、しかも1台は自走で参加という、気合いの入り方でした^ ^
BATTLAX走行会には走る楽しみ以外にも、座学的にBRIDGESTONEのオートバイタイヤ部門の佐藤常務のありがたいお話しも聞けたりと、内容の濃い走行会になっています^ ^
鈴鹿の走行会はかなり楽しめます^ ^
自身のタイムアタックや何かチャレンジをしたい人には少し物足りない所もあるかも知れないですが、速いクラスからビギナークラスまでの全てに先導が付くので、ある意味お気楽です♪(速いクラスの先導はそれなりに速いですよ^^)
今日もお気楽参加の秋葉は、勝手にタイヤテストの時間に使っていました^ ^
テストって言っても自分の勉強の為に。ですけれどね!
そんな訳で今回使ったタイヤはR11です!
1年位前にS1000RRの時に使って、適当に残量があったので保管していたのですが、走行会で使って消費しないと勿体無いですからって意味もあります^ ^
前回の筑波の時はRS12でしたし、先導走行しながら2時間以上乗り続け、それなりに感じる事はあったのですが、そこからR11に履き替えると自分が何を感じるのかな?
っていうのが今回の狙いです^ ^
ウォーマーも巻いて1時間以上レンチンしたタイヤ^ ^
本気で何か詰めて走る訳ではないので、使い切るには良い感じの残量です^ ^
先週RS12を履いたばかりですから、それほど感覚が鈍っていないはずです^ ^
コースは違えどR11。
R11は一般公道でも使って良いことにはなっているけれど、あまり推奨はしないタイヤです。
それで思った^ ^
やっぱ公道はやめたほうが良いよこのタイヤw
カッテーのよwww🤣特にフロントw
今のSSモデルは、リアはそれなりの制御が入ったりするから、どうにでもなるは言い過ぎだけど、なんとかなる。
でもフロントは普通のバイクにはABS以外の制御って無いから、こっちが積極的になんかしてあげないと裏切りそうな気配もある♪
こりゃサーキットなら良いけど公道でトラクション掛けて潰して走るの大変だし、街中ではたぶん無理!
つまり
RS12だとブレーキを引きずるとか、積極的に荷重をかけるとか出来なくても、ケース剛性を落としくれている分タイヤが優しく仕事をしてくれます^ ^
しかもケース剛性を落とした分、骨格になるワイヤーの巻き方とかも変えてくれてるらしいので、高負荷をかけると更に応えてくれる構造になってるらしく、そこに技術の進歩を感じます!
でもR11はね、そんなぬるい話は無いとは言わないけれど、ダラっと走ると「そうじゃない!そんな走り方してると知らないよ!」ってタイヤが言ってくる。
だから走行会のペースではそうじゃない!ってなる。
その辺もRS12を履いたから違いに気がつきました^ ^
例えば鈴鹿で言うとS字区間。
ここ左右左右ってやってる間、ブレーキ掛けて離して加速。ブレーキ掛けて離して加速ってやるよりも
S字の区間ずっとブレーキ当ててる(制動してる訳じゃ無くて当ててるだけ。ブレーキを強弱しならスロットルも動かすw)位の方が、次の左や右に行くときの姿勢が取りやすい気がします♪
もちろん本気で走った時はもっと違うと思うけど、あくまでも走行会ペースの話です。
先導付きの走行会。
普段は走行会とは言え、何かチャレンジしたりしてしまうけど、先導が付くことでチャレンジしない分、落ち着いて確認とかが出来るので、振り返って勉強するには良い機会です^ ^
なかなかそういうことする機会ってないですからね!
やっぱたまに走る鈴鹿は良いですね!
この先秋葉が鈴鹿でレースをする事も無いと思いますが、だったら尚更本気で走る理由も無く
気分良く気持ち良く観光走行?が出来るので、楽しみながらバイクに乗れて良いですね♪
さてそんな訳で、10日間で3つイベントを熟す強行スケジュールの2つ目が終わりました。
あとは今週末の筑波の全日本併催レースのヘルパーです!
ヘルパーなので、秋葉が走るわけでは無いのですが、イベントの合間合間の時間はお仕事頑張りましょうね!
今回も
楽しい時間を提供してくれた皆様
ありがとうございました😊















