ラピスラズリ | 秋葉食堂

ラピスラズリ

ラピスラズリ    案内


店名:ラピスラズリ
住所:千代田区外神田3丁目2-7
料理:オムライス 800円
内容:オムライス + サラダ
混雑:秋葉食堂が独りぼっち
店内:テーブル + PCカウンター
煙草:忘れました (;・∀・)

●特徴
・オムライス
 入口には、まるで1000円以下のメニューがないかの様な、鬼のような店頭メニュー看板。
 ネットカフェだけに、他の料金もとられるんじゃないかとガクブルになること請け合い。
 しかし、ご安心あれ。
 食事だけする分には、それ以外の料金もかからないのでご安心あれ。
 さらに店内では、オムライスを初め1000円以下の単品メニューがあなたをお出迎え。
 そう店頭に表示してあるお食事1000円って言うのは、セットメニュー料金だったのです。
 ちなみに、1000円のセットと言うのは、単品料理にスープやドリンク、
 さらにデザート等が付いたかなり豪華なセットのこと(うろ覚え)。
 デザートは、ケーキかジェラートアイス(うろ覚え)で選択可能で、1000円でもお得感抜群です。
 では、オムライス。
 しっかり炒められたチキンライスが特徴的。
 米の一粒一粒に軽い焼け目がついた、本格的チャーハンのようなチキンライスです。
 きっと、“ラピスラズリ”のチャーハンは、鬼のように美味いに違いない。
 そう予感させるような素敵なチキンライスでした。
 ライスの量も多めなのも素敵です。
 ちなみに、“ラピスラズリ”のメニューにチャーハンはないので悪しからず。

 

 オムライス

●レポート
本日は、“ラピスラズリ”。
いざ、お供つかまつらん。ラピスラズリの鉱脈を探す旅に
って、そんな勢い。
宝石とか知らない秋葉食堂は、ラピスラズリって聞くともう“耳をすませば”しか思い浮かばない。
思い浮かばないどころか、頭の中でまわっているカントリーロードも日本語でしか聞こえない。
「カントリー~ロード~この道~ずっと~ゆけば~」
って、そんな勢い。
で、それをBGMに流しながら、通りすがりのセーラー服を
「おい、月島」とか言いながら呼び止めたいんだ。
そして、月島を自転車の後ろ乗せて、あのあり得ない勢いの坂道を走りまわりたいんだ。
しかし、実際にそれを秋葉食堂が今やると、
警察のお世話になる可能性大なのが哀しいところ。
そして、警察に「後ろに乗っているのは、私の娘です」って言い訳すれば、
通用しちゃいそうな可能性大
なのがもっと哀しいところ。

「天沢くん」って呼ばれるよりも、
「お父さん」って呼ばれる方が似合う秋葉食堂です。
まあ、そんな話は置いといて、
“耳をすませば”と言えば、バロン。
こいつは要注意。
こいつは、「いざ、お供つかまつらん。ラピスラズリの鉱脈を探す旅に」とか言っちゃうんだ。
で、秋葉食堂世代になると、つい「了解です、山さん」って言っちゃう。
なので信じてた。
秋葉食堂は信じてた。
「月島、今日からお前は、ライトノベル刑事だ」って、

バロンが言うって信じてた。
なのに言わないなんて衝撃です。
秋葉食堂、殉職であります。
と言うことで、本日は“ラピスラズリ”。
甘味処 花子 ”のあった場所に今年オープンしたお店。
噂によると、このお店は、ネットカフェらしい。
さらに噂によると、店員さんはメイドさんらしい。
繰り返す。
店員さんがメイドさんらしい。
なので秋葉食堂、1.5往復しました。
“ラピスラズリ”の前の通りを1.5往復しました。
自分、ビビって入れません (つД`)
そんな勢いです。
ちなみに1回目は、偵察です。
しかし、ビビって速く歩き過ぎため様子がわからず。
なので、2回目も偵察です。
しかし、こんどは様子を把握できたものの、
客が誰も居ないと言う驚愕の事実が判明したため、ビビって素通り。
そして、運命の3回目。
「いらっしゃいませ~」って言われてしまいました (つД`)
見つかっていないつもりだったのに、丸見えだったようです。
何時から、丸見えだったのかは恥ずかしいので考えない (つД`)

●ポイント1
自分が店内に入ってから気付きました。
外から中を覗く人が丸見え。
入口の影から様子をうかがっている人も、反射で丸見えです。
気をつけろ・・・・・オレ (つД`)

●ポイント2
対人恐怖症の秋葉食堂。
人とのコミュニケーションは御法度。
なので、普段は携帯を食い入るように見つめて、話しかけられるスキは見せない。
今まで、破られた事の無い、難攻不落の城塞。
しかし、本日あっさり陥落。
オレのどこにスキがあったと言うのだ?
ってそんな勢い。
なので秋葉食堂、動揺のあまり水でむせる始末。
おかげで、背中トントンまでして頂きました。
恥ずかしす (つД`)

●ポイント3
甘味処花子 ”とオーナーさんが同じとのこと。

●ポイント4
12月1日(うろ覚え)から、業態を変更するとのこと。
リニューアル後は、定食も扱うお店になるそうです。
メイドさんの件は、聞き忘れました (;・∀・)


●ポイント5
1.店頭での不審な行動。
2.背中トントン。
3.料理の写真とって良いですか?
4.ランチタイム唯一の客。
・・・・・
覚えられたな (つД`)


オムライス+サラダ



関連項目1

関連項目2