最近のお家ご飯 | 亜希子diary

亜希子diary

香川県での単身赴任4年を経て2023年に徳島県に戻って来ました。
お出掛けや旅行で訪れたお店やお料理、夫婦2人暮らしの日々のお家ごはんや様々な出来事を備忘録を兼ねて、綴っています。

最近のお家ご飯です🍚😋


よく登場するのが、天ぷら🍤

今の私の年代の時、よく両親が天ぷらを作ってて、その当時は揚げ物でも洋食系の方が好きだった為、(年なのに良く天ぷら食べてるなぁと)言う印象でした。

同じ歳になって、天ぷら好きになるの何となくわかる😅


鯛のなめろう

焼き茄子

ほうれん草&ちりめん

冷奴

舞茸、タケノコ、インゲンの天ぷら‼️

この日はタケノコの天ぷらが無償に食べたかった日なので、5月位の画像⁉️





水々しいすだち&焼酎の水割り




この日は、 

そら豆とホタルイカの炒め物

焼き鮭

マカロニサラダ🥗




お酒飲まない平日

キノコの肉巻き

お味噌汁

昨日の残りのそら豆、干しエビ、きゅうりの酢の物


普段は超ー質素。

時間無いので、あんまり凝った物や品数も多く作れない😅



最近の定番。

鮭の塩焼き

薬味冷奴

ほうれん草のお浸し

唐揚げ

アサリの酒蒸しは、私が作り後は全部夫作。

夫の苦手としていた唐揚げ🍗

どうやら、克服して美味しい唐揚げでした😋

私より美味しいかも😅





久々に作るエスニック。

生春巻き

帆立とアボカド🥑のサラダ




バケットに乗せて食べると美味しい😋




そして、またもや天ぷら🍤

この時期絶対使う素材とうもろこし🌽

蓮根

海老

茄子🍆

大葉

茗荷

椎茸


鮎の塩焼き

枝豆🫛




天ぷらには日本酒ですよね‼️



ハイボール



平日ご飯

あじフライにたっぷりタルタルソース

サラダ

お味噌汁




カレー🍛

サラダ🥗




週末飲み🍺

鯵の季節 なめろう

鶏と茄子のおろし煮

ほうれん草

冷奴


結局和食のド定番がアラカンには、食べても飽きない。





スイカ🍉

コンビーフをおつまみにワイン🍷




そして、池田方面の仕事帰り、美馬の道の駅に寄り、よくテレビで登場する白滝製麺の半田そうめん‼️



半田そうめんめっちゃ美味しい😋




この日は、恵比寿丸のお刺身。

お刺身テイクアウトなら、徳島では1番☝️

鮮度が良いし美味しい!😉

しかし、ちょっと値上がり⁉️

3000円で作ってもらったけど、種類と量が少なかった😅

遅くに注文かけたからかな⁉️



スイカをあてに白ワイン



平日は

あんかけ焼きそば😄



こんな我が家の食卓😅

画像溜まってました😁