ノミの諦め


これは

以前
てんつくマンから
聞いたお話



ノミを数匹ビーカーにいれて
蓋をする

最初は勢いよく
飛んでいたノミも
蓋にぶつかるので
痛いし
そこそこの飛び方になる

自分の限界を覚えてしまったところで
蓋を外しても
ノミは蓋より高く飛ばなくなる


そこに
新しいノミを入れてみる

新しいノミはいとも簡単に
ジャンプしてビーカーを超えてしまった

それをみた以前からいたノミたちは

『あ、あんな風に飛んでいいんだ!!』

と気がつく

自分たちも飛べることを思い出す


赤ちゃんの時から鎖でつながれたゾウも
その鎖の範囲でしか行動できなくなるという


これが自分の枠

自分はこんなもん

これ以上は無理

そう思っていると
そこまで一生終わる


自分の可能性を
自分の枠で決めてしまう

そしてこんなもんだ、と諦めの人生を
送る



スポーツの世界では
どんどん進化している

肉体の可能性は止まらない

フィギュアスケートで
四回転など昔は無理とされていたが
そもそも四回転に挑むこともなかったが

調べてみると

国際スケート連盟(ISU)主催の公式戦では、1988年の世界選手権でカナダのカート・ブラウニングが初めて成功させた。4回転トーループだった

とある


だれかひとりが成功すると
次々と記録は塗り替えられていく

陸上選手も
その速さは年々すごいものになっていく


人類最速選手は毎年現れる
人類最強選手も毎年現れる



あ、そんなことができるんだ!
やれるんだ!

それに気づいたひとが

限界だと思っていたことが
限界ではないのかもしれない、と
疑い

また挑戦しはじめる


文明も文化も科学もどんどん進化している

人間は想像できるものは
すべて現実化できると言われているから



イメージを
膨らませていく



そしていま
現状のうまくいっていないことを
当たり前と思わずに
疑ってみる


息苦しさを
疑ってみる



自分は無理・・じゃないのかもしれない

自分はこんなもん・・じゃないのかもしれない

私なんか・・は、いらないのかもしれない


誰かの行動に
勇気をもらえたり感動したりすることは

自分の中の

まだやれる
まだまだ私はこんなもんじゃない

が反応するから




思いもよらないような方法で
突き抜けていく人をみると

そんなやり方があったのか!と

教えてくれているので
とてもありがたいことなのです


どうせ無理という
諦めが

その人の持っている
力を封印してしまう


ある日
何かがきっかけで


もしかしたら
自分はもっと
力があるのかもしれない
できることがあるのかもしれない


そんなふうに
気持ちが変わる瞬間が訪れることが
あるかもしれません


まだまだ私たちは
この先人生を生きていきます


明日死ぬかもしれないけれど

きっとまだまだ
生きていくのです

来年も再来年も



いまより少し高く飛んでみましょう

いまより少しだけ
行動範囲を広げていきましょう

隣町に出かけられたら
隣の県にいってみましょう

行動する、とは
遠くに行くだけではなくて

 

好きな人に話かけてみましょう

花を飾ってみましょう

美味しいケーキを自分のために
買ってみましょう

お休みを取ってゆっくりしてみましょう

ひとりで行くのに躊躇していた映画にひとりで行ってみましょう

これらも行動です



いままでやってこなかったことを

やってみたいなと思っていたことを

身近なところからはじめてみる


すると
氣の流れが変わっていきます

行動することへの自信がつきます

運命もスルスルと動きはじめます



あなたは
いつのまにか

ビーカーを飛び越して
広い広い世界へいっているのかもしれません


どうか

自分を諦めないでね






秋分の日の昨日

エネルギーが大きく動いた地球でした

私もたくさん動きました




春分の日、秋分の日
メキシコのピラミッド、チェチェンイッツァにククルカンが降臨する


そのメキシコマヤ族の
『インラケチ』
指を絡ませる挨拶

あなたは私、私はあなた


『かみさまとのやくそく』上映会

かがみ知加子さんの素晴らしい講演会

そして最後は

AKIRA ライブで踊る


彼の歌に合わせて
まるで長い長い瞑想をしていたようでした



AKIRA さんの
ウレシパモシリは
北海道でも
阿部敏郎さんとさとうみつろうさんが
歌っていたらしいですね


私はこちらの本家本元で
一緒に歌い踊っていましたので
すごくレアで嬉しかった!!



(もしも動画を送ってもらえたら
載せますね)



今日もあなたが
幸せで溢れていく一日でありますように


あなたを愛しています



『運命上昇に龍の力を転写!!』
グループセッション&次元上昇瞑想会in大阪
詳細、受付フォームはこちら

★日にち
10月7日(月曜)
★時間
11:00から16:00
(終了時間は延長の可能性があります)
★参加費
27000円
★会場
IDEAL CONFERENCE SPACE
(新大阪から徒歩6分)
住所 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目7−14

※女性限定です



熱田神宮ご祈祷&名物ひつまぶしランチ
ワンデイリトリート開催!!
⭐️開催日         10月21日
集合 10:00
ご祈祷神楽参拝
本殿御垣内参拝
熱田神宮散策
名物ひつまぶしランチ
ホテルラウンジにてお茶会
グループセッション

超豪華で盛り盛りな内容です
詳しくはこちら
直接申し込みはこちら

※女性限定です
 


PICOの本❣️







9/21
インスタライブ
YouTubeになってます
https://youtu.be/n49Hi6FC21Q


インスタはこちら
登録してね
ライブの時お知らせがいきます

★随時更新中!インスタライブがYouTubeになってます。アカウントなくても見れます!
★インスタはこちら
こっそりツイッターはじめてます 




PicoParáConnector
すべてを繋ぐもの

ぴこ
らぶ♡