新宿高野・国産フルーツを楽しむ会~大栄西瓜~ | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

野菜ソムリエ上級プロの長島明子です。

 

 

6月23日、新宿高野本店フルーツサロンにて、「国産フルーツを楽しむ会~鳥取県・大栄西瓜~」 が開催されました。

 

参加者の皆さまは、新宿高野が大栄西瓜を使って考案された料理をお召し上がりになりながら、大栄西瓜のお話を聞いてくださいました。

 

 

生産者で、大栄西瓜組合協議会の村岡さんが、大栄西瓜はどんなふうに栽培されているか、スイカ畑や選果場の様子を事前撮影した動画とともに説明しました。

 

 

 

 

私からは、スイカの栄養成分を効果的に摂取できる食べ方や、大栄西瓜以外の鳥取すいかについてお話ししました。

「琴浦がぶりこ」もご紹介して、お味見をしていただきました。

 

 

.

 

新宿高野がこの日のために創られた大栄西瓜のお料理はどれもとてもおいしそうでした!

 

 

メニューです。


・大栄西瓜のコールドプレスジュース
・大栄西瓜のお味見
・大栄西瓜と季節野菜のサラダ&西瓜の浅漬け添え~バルサミコでさっぱりと~
・大栄西瓜のサンドウィッチ&クリームあんみつ仕立て

・琴浦がぶりこのお味見
・鳥取県産和紅茶

(中央が大栄西瓜、右上が琴浦がぶりこです)


参加者の皆さまは、「お腹いっぱい」「大満足」と話されていました。

西瓜の浅漬けは皆さんが特に絶賛されていて、シェフの方に質問攻めにされていました。

私も作り方しっかり聞いて帰ればよかった~

 

 

2021年、22年は鳥取県のスイカ畑とフルーツサロンをオンラインで繫いでおこない、畑からお話をいたしましたが、今年はやっと上京して、参加者の皆さまと同じ空間に立って、お話ができました。

やっぱり対面はいいですね。

終わってからも、声をかけてくださり、感想を聞かせてくださったり、質問をしてくださったり、とても和やかな雰囲気で楽しい時間でした。

皆様、どうもありがとうございました。

 

この日の様子は27日の日本海新聞に掲載されています。鳥取県の方、記事を見つけてくださいね!

 

 

大栄西瓜をはじめとする鳥取すいかの出回り期は7月半ば頃までです。

ぜひ見かけたら食べてみてください。

 

野菜ソムリエ上級プロ 長島明子