野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

山陰(鳥取県&島根県)在住の
野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最高峰)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

「季節の野菜と果物で 日々の暮らしを おいしい・楽しい・ヘルシーにラブラブ


「地元の旬の野菜で 人と地域を元気に音譜」 が活動のテーマ。


鳥取を中心に山陰の旬の野菜・果物にこだわり、料理教室、講演、セミナー、レシピ開発、レストランイベント、鳥取県農林産物ブランド化など幅広く活動しています。


ベジフルビューティーアドバイザー、アスリートフードマイスターの資格も有しており、体の中から健康で美しくなる食をテーマにした活動もおこなっています。


また、フードコーディネーター、食空間コーディネーター、カラーコーディネーターの知識を活かし、季節の料理に合わせたテーブルコーディネートの提案もおこなっています。


 


宝石赤日本野菜ソムリエ協会のHPで私が紹介されています。


  『野菜ソムリエで毎日が変わった!』 野菜ソムリエ資格取得者の声  →★


 日本野菜ソムリエ協会HPのトップページ





宝石白 プロフィールとこれまでの主な活動は コチラ


【うまかんべェ~】

ひとつ前の記事の続きです。

 

野菜ソムリエ仲間のマッキーこと牧野悦子さんが送ってくれた埼玉県の「うまかんべェ~」トマト。

生や加熱でいろいろ楽しみました。

終盤は名残惜しくなって、また生でシンプルに。

 

 

ある日の長島家の朝ごはん

 






れんこんが大好きできんぴらとか煮物とか頻繁に作るのだけど、

私のれんこん料理を、夫が「見た目がイマイチ」というので、

隣に「うまかんべェ~」を添えて、織部の器に入れてみた。

 

元気がない日が続いていたのですが、トマトの赤色は元気をくれますね。

 

「うまかんべェ~」は、いい意味で青臭い味と香りのする、本当に美味しいトマトでした。

 

あらためまして、マッキー、美味しいトマトをありがとうございました💛



 

野菜ソムリエ上級プロ

長島明子