野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

山陰(鳥取県&島根県)在住の
野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最高峰)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

「季節の野菜と果物で 日々の暮らしを おいしい・楽しい・ヘルシーにラブラブ


「地元の旬の野菜で 人と地域を元気に音譜」 が活動のテーマ。


鳥取を中心に山陰の旬の野菜・果物にこだわり、料理教室、講演、セミナー、レシピ開発、レストランイベント、鳥取県農林産物ブランド化など幅広く活動しています。


ベジフルビューティーアドバイザー、アスリートフードマイスターの資格も有しており、体の中から健康で美しくなる食をテーマにした活動もおこなっています。


また、フードコーディネーター、食空間コーディネーター、カラーコーディネーターの知識を活かし、季節の料理に合わせたテーブルコーディネートの提案もおこなっています。


 


宝石赤日本野菜ソムリエ協会のHPで私が紹介されています。


  『野菜ソムリエで毎日が変わった!』 野菜ソムリエ資格取得者の声  →★


 日本野菜ソムリエ協会HPのトップページ





宝石白 プロフィールとこれまでの主な活動は コチラ


 

にちなん農林産物ブランドアンバサダーの野菜ソムリエ上級プロ長島明子です。

 

先日、鳥取県日南町のりんご農家の林さんが「滝みずな」をくださいました。

 

山菜料理がお得意な林さん。

都会では高級な山菜です。

 

「にちなんの邑(むら)の味」に載っている「滝みずなの油炒め」を作りました。

 

 

 

白いご飯によく合います。

常備菜にいいですね。

 

「にちなんの邑の味」は日南町食育推進協議会が編集した、日南町の郷土料理のレシピ本です。

季節季節の家庭料理は、次の世代に伝えてほしいですね。

私もこの冊子で、日南町の季節の味を勉強します。

 

にちなん農林産物ブランドアンバサダー

野菜ソムリエ上級プロ 長島明子