おおえさんちの自然薯 | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

12月に 日南町で開催された「農家楽セミナー」の前に

自然薯のおおえさんを訪ねていました。

 

 

おおえさんは一昨年にもおじゃまして

 

 

自然薯の収穫を見せてもらっていました。 →★(一昨年の様子)

 

 

先月おじゃました際には 奥様と 楽しい時間を過ごしました。

 

 


 

 
野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

 

すりおろした自然薯

 

おもちのように伸びます。

甘みがあります。

最初は何もつけずに・・・・ 優しい甘さラブラブ

 

 

 

 
野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

 

お土産にいただいた中のひとつ

 

「むかごのリゾット」

 

炊飯器で簡単に作れます。

 

ただ、我が家には炊飯器がないので、鍋で炊きました。

 

実は 日南町で同じ日に 別の方から 日南町のお米をいただいておりました。

 

なんて偶然ビックリマーク

なので、お米も 日南町産で音譜

 

 

2人分と書いてあるけど、食べてみると3人分ありそうです。

 

 

 

 

むかごも いただいていました。

 

 

自然薯のむかごは 優しい味わいですね。

 

 

 

 
野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

自然薯を使って・・・・

 

自然薯のおろし揚げ

 

揚げたては何もつけなくてもOK

ふわっとしています・・・・

 

 

 

 

 

 
野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

 

皮を揚げたもの。

 

ちょっとしたおつまみ・おやつに・・・・

 

 

 

 

 

 
野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

 

素材のおいしさは すりおろしただけが一番いいかも。

 

 

ご飯にのせて わさびとお醤油をかけて・・・・・

 

 

 

 

高級食材 自然薯を 

 

 

 

美味しく 楽しませていただきました。

 

おおえさん ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記


いただいた自然薯、むかご、加工品は 写真むかって右側です。

 

 

自然薯屋おおえ →★

 

 

 

 

長島明子