せんなりほおずき | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

12月の 農家楽セミナーのお土産シリーズ 続きます音譜

 

 

せんなりほおずき

 

 

 

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

 

直径1cmほどの 小さな ほおずき

 

甘みが凝縮されている感じ

 

 

たしか 糖度が13度って言われていました。

 

 

 

このせんなりほおずきを使ったジャム 星の雫(しずく)

 

 

 

 

まずはヨーグルトにかけて・・・

 

 

シンプルだけど とってもおいしいラブラブ

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

 

このほおずきジャム 星の雫 を作っているのは、

遠藤さんをはじめとする女性5名のグループ。

 

ルバーブジャムも作られています。

 

 

昨年 遠藤さんの ルバーブの畑におじゃました時の様子はコチラ →★

 

 

 

ルバーブジャムは

 

 

昨年行ったイベント

「野菜ソムリエとめぐる とっとりの旬 創作ランチin倉吉」でも

デザートの 「梨のソルベ」のソースとして シェフが使ってくださいました。

 

 

そのことを

 

 

「農家楽セミナー」でも お話しました。

 

 

 

日南町の食材や加工品のすばらしさは

 

 

 

日南町が気候に恵まれていること と

何より 作る人の心の温かさから 

生まれているのではないかと思いますラブラブ

 

 

長島明子