なっ!とくしまソムリエmamaくんより | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

野菜ソムリエの友人で

徳島県認定 「なっ!とくしまソムリエ」でもある mamaくん から

「とくしま」なものを いただきました音譜



mamaくんは 八百屋さんでお仕事をされていますが

他の誰とも違うオリジナリティあふれる野菜のPRで

人気の野菜ソムリエですアップ



mamaくんが 「なっ!とくしまソムリエ」について書かれている記事は

こちらをご覧くださいね

http://ameblo.jp/vege-sommelier/day-20100917.html




野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-徳島ソムリエより


「あるでよ」

徳島では「あるでよ」っていうんですね。



「そば米」

徳島では ぞうすいや 汁にして食べる

郷土料理のような感じなんでしょうか?


はじめてなので うまく料理できるか

わかりませんが


パッケージに書いてあった

そば米ぞうすいに 今度チャレンジしてみようかな。

(うまくできたらアップしますね)


mamaくんが すまし汁に そば米をいれて料理されてます

(記事はコチラ



「鳴門金時キャラメル」

四国限定販売だそうですが、

アンテナショップでは手に入るんですね~


オブラートに包まれているキャラメルが久しぶりで 

最初 オブラートをむこうとしてました・・・


さつまいもの大好きなので 

気に入りましたよ~



それから

他にもこんなものをいただきましたビックリマーク



野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-柚子七味



やまつ辻田の 柚七味


封をあけると 柚子と 山椒の香りが いきなり広がりました

ちょっとなめてみると 唐辛子がピリリときいてます


うどんにかけて食べてみたい~


材料のひとつひとつが厳選されたもののようです

香りが逃げないように さっそく冷凍しました音譜



mamaくん ありがとう♪

とってもうれしく 楽しんで食べたいと思いますドキドキ


そして

「なっ!とくしまソムリエ」 頑張ってくださいね~