話し方の癖 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、ある勉強会の打ち合わせをしました。

 

参加者の一人が、講演者へのアドバイスで、「言葉の前に【まぁ】という回数が多い。それが気になる。」と言いました。

 

こういう癖って誰でもありますね。

 

指摘しづらいし、指摘されたくもありません。

 

でも指摘されないと自分では気づかないし、直りません。

 

動画を録画して自分で見るとよく分かりますね。

 

私もスピーチやセミナーの風景を過去に何度も録画して自分で見ました。

 

自分で見ると、本当に嫌になります。

 

私の場合は、「えー」が多いこと。

 

次の言葉を考えるときに、無意識に「えー」が出てしまいます。

 

政治家や芸能人、または経営者で講演のうまい人の話を聞くと、「えー」がないです。

 

次の言葉に詰まったときは、無言で聞いている人たちを見まわすといいと教えられたことがあります。

 

私も意識して訓練し、聴きやすい話し方を身につけたいと思っています。

 

 

応援クリックお願いいたします!

 

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など