バイクの保険の解約 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、バイクの任意保険の解約手続きをしました。

 

大学入学と同時にバイクを買ったので任意保険に入っていただきました。

 

保険料は月に約1万円。

 

けっこう高いです。

 

その保険料の支払いで難しくなったとのこと。

 

お母さんから「保険料が払えないならバイクも手放しなさい」と言われ、このたび保険も解約になりました。

 

私は、この判断は正しいと思います。

 

任意保険は入っていなくても運転できますが、道義的に、入っていない場合には運転してはいけないと思います。

 

もし万が一、人身事故で加害者になった場合、取り返しのつかない事態になる可能性があります。

 

それは車も同じです。

 

乗るなら入る。

 

入らないなら乗らない。

 

任意保険は必ず入っておいてくださいね。

 

 

応援クリックお願いいたします!

 

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など