お客様同士が険悪になってしまったら。 | 保険日記

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生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

私は既存のお客様からのご紹介で新規のお客様を増やしてきました。


ブログなどもしていますが、今でも基本的には変わっていません。


お客様が新しいお客様をご紹介してくれる。


これって本当にありがたいことです。


ただ、たまに困ったことに遭遇します。


例えば、お客様Aさんが、Aさんと仲のよいBさんを私に紹介してくれたとします。


そしてBさんも私のお客様になってくれました。


そうすると、もともとAさんとBさんは仲良しなので、私と3人で飲みにいったりして、すごく楽しい時期があります。


しかし。


数年後。


AさんとBさんが険悪になってしまう場合があります。


両方とも私とは接点があるのですが、AさんとBさんはもうずっと険悪なまま。


どちらもお互いのことを私に聞いてきます。


Aさん「Bって今どうしてんの?」


Bさん「Aって仕事うまくいってんの?」


お互い気になってるわけです。


こういうケースでどうするか?


これって難しいんですよ。


実は私は過去に何度も対応に失敗しています。


AさんとBさんの間に入って仲を取り持ったり。


Aさんが、Bさんにこうメッセージを送ってましたよとか伝えたり。


すべて余計なことだと今では分かりました。


変な気を使うと、AさんBさんの関係がさらに悪化したり、私にも危害が及んだりします。


なので。


私が思う正しい対応は、「ほっとくこと」です。


私は深く間に入り込まない。


ほとんどの場合、AさんBさんは勝手にまた仲良くなります。


間に入って仲を取り持つなんて、驕りに過ぎません。


AさんBさんの関係に立ち入ることなんてできません。


そんなことできないんですね。


ただ見守る。


私は保険の担当者として仕事を全うする。


あとは時間が解決してくれる。


保険業界13年目で、最近、ようやく分かったことです。


みなさま、よい週末を!



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