楽天が保険事業にも本格参入したようです。
⇒ 楽天生命
⇒ 楽天生命
アイリオ生命を買収して、保険会社として運営する一方で、保険会社15社程度の保険代理店もしているようです。
メーカーであり、競合他社の代理店もやる。
これ、よく許されたなぁと感じます。
だって、車でいえば、トヨタ自動車が車メーカーでありながら、ホンダと日産の代理店をやるのと同じですから。
自社の商品を競合他社へ供給するということは、自社商品の研究をしやすくさせてしまうので、普通に考えればあり得ないことなのですけどね。
保険の流通システムもずいぶん変わりました。
なんでもありになってきました。
楽天が保有する顧客群への保険販売が主としたターゲットだと思いますが、それなりの成果が見込めるでしょうね。
既存顧客への新規商品販売戦略と言えます。
当社は、保険の専門店。
商品での差別化はできなくても、専門知識や情報、全体コーディネート能力、アフターフォローなど、こと保険そのもののサービスについては負けてはいけないと思っています。
応援クリックはコチラ↓
にほんブログ村
経営者専門webサイトに私の動画が配信されています。
<その他の保険関連記事>
知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。
====================
====================