年齢を重ねても保険料が安くなるケース | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

生命保険は、同じ内容であれば、年が若いときの方が保険料が割安になります。


これは一般的に知られていることですね。


年齢を重ねるごとに死亡リスクが高くなるからですね。


しかし、数年前に加入した保険と同じような保険に年齢が高くなって見直しても、保険料が安くなる場合があります。


その一例は、「非喫煙者料率」での加入が可能な場合です。


6年前に収入保障保険に加入した。


5年前にタバコをやめ、今も吸っていない。


今現在、健康である。


こんなケースでは、6年前に加入した保険と同じ内容で、「非喫煙者料率」を活用した契約ができれば、保険料は安くなる可能性が高いです。


一般的に、「非喫煙者料率」は、標準の保険料と比べて30%程度割安になるからです。


年齢増による保険料の増加よりも、非喫煙者料率による割引率の方が上回るのです。


タバコをやめて1年以上経っていれば「非喫煙者料率」での契約ができる可能性があります。


是非、チャレンジしてみてください。


ちなみにタバコを吸っていないかどうかの検査はこんな手順で実施されますよ。



応援クリックはコチラ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村


経営者専門webサイトに私の動画が配信されています。

矢印 是非、コチラから応援メッセージを投稿ください。



<その他の保険関連記事>


知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。


1 医療保障・がん保障・介護保障など


2 法人保険・会社経営関連


3 老後の資産形成や年金など


4 保険設計の実例や保険制度全般について


5 ご家族の保険や学資保険など



 生命保険に関するご相談はコチラ(お問い合わせフォーム)


 保険に関する簡単なご質問はコチラ(ブログ内メッセージ)


 当社ロムルスのホームページはコチラ

 メールマガジンの配信登録はコチラ