先日、既存のお客様から、「今、加入している保険ってどんな保険でしたっけ?」とご質問がありました。
加入するときには、いろいろと考えながら、複数のプランの中から検討し、納得の保障に加入したとしても、数年経てば、保障内容は忘れてしまいます。
お客様はいつも万が一の保障のことばかり考えているわけではないからです。
保険に加入したあとも毎日のように万が一を心配していたら気持ちが塞ぎこんでしまいます。
むしろ「忘れてしまう」くらいが健全とも言えますね。
なので、このお客様を訪問し、現在のご契約内容の確認をさせていただきました。
4月という時期は、変化の月でもありますね。
お子様が小学校に入学した。
中学生になった。
就職してやっと親の手から離れた。
昇進して給料が上がった。
異動で転勤になった。
子どもが新たなお稽古事を始めて出費が多くなった。
生活環境が変化するということは、収入面、支出面でも変化が生じるということです。
当然のことながら、「あるべき保障」の姿も変化させなくはならないかもしれません。
10年前に加入した保険は、今の家族構成や生活環境に適合しなくなっているかもしれません。
そうした疑問や不安がある場合には、遠慮なく、今加入している保険屋さんに連絡をして、契約内容の確認、説明をしてもらってください。
できれば来てもらって面談するのがいいと思います。
電話とかではなく。
やっぱり直接会って聴くのが一番です。
今の保険屋さんに連絡したのに来てくれない。
要領得ない説明でラチが明かない。
成績に結びつかないからか妙に感じが悪かった。
久々に担当者に連絡したらもう辞めていた。
このような困ったことがあれば、私を呼んでくださいね(笑)。
もし現在の保険を見直す場合にはこのような点に気を付けてくださいね。
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