派遣先ブラックのその後 | とあるオタクの派遣社員

とあるオタクの派遣社員

これはとある派遣社員のブログである。
レトロゲームを愛し、アニメを愛し、コスプレを愛し、数社を転々とした処世術と叩き上げのオフィススキルだけが私の武器だ。

ちょうど去年、ひどい派遣先を辞めて1年。

 

実は別ポジションの派遣さんと仲良くなっておりまして、自分の退職後も時々連絡とったり、食事をしにいったりする仲の人がいます。

当然共通の話題が昨年の会社のパワハラ上司、変な会社なのですが・・・

3月にプロジェクトが一旦落ち着く時期なので、その仲の良い派遣さん(まだいる)にLINEしてみました。

その派遣さんはMさんとしましょうか。

 

私:「お久しぶりです。ちょうど業務が落ち着いた頃でしょうか?また誰か辞めましたか?(笑)

Mさん:「え?アキーラさん、預言者?あの人もこの人も(パワハラの)ターゲットになって辞めたよ。」

 

なんとまあ人が定着しない職場なんでしょう。

あとは説明すると細かくなってしまうのですが、去年1月に中途で入って来た正社員さんが、2月頃から精神病んで休職しているとか。これがまたショックだった。あの人なら強いからやっていけると思っていたのに。

 

当時の私はまだブラック企業体質が抜けていなくて「辞めるやつが弱い」という意識も持っていたのですが、

今の自分が1歩引いて去年の職場を考えてみると

「定着率の悪い職場が悪い」

と本気で思います。だって今は令和ですよ(笑)

 

したがって、履歴書の退職理由も「ブラック企業のため退職」と書いても納得してもらえませんかね?

というか、なんで退職理由にこういう本当のこと書いてはいけないルールがあるんでしょうね?

だからおかげで私の職務経歴書は「入退社とできることの羅列でストーリー性がない」と言われるんです。

だって「それは書くな」と言われているから。

 

なので今度面接で「なんでこんなに職歴があるんですか?」と聞かれたら、

「御社の離職率はどれくらいですか?」

って頭悪いフリして質問を質問で返そうと思います。

 

今の自分の派遣先は幸いにしてホワイトなのですが、社員、派遣さん本当に辞めないですね。

結構な規模なのに、3か月に1度知らない部署の人から退職しますメールがくるくらいで。

しかもだいたい

「ここでの経験を活かして次は〇〇の会社でXXにチャレンジします!」

みたいな退職理由。次がもう決定している。つまり今が嫌で辞めた訳じゃない。

 

転職業界や人事担当ももそろそろ「転職回数が多い」ことを責める前に

「離職率の高い職場がある」「死ぬ前に辞めたほうがマシ」ということを知ったほうが良いと思う。

もっとも新卒でずっとその会社にいて安定して歳とった人事担当にそういう現実を教えても信じてもらえないと思うが。

 

まあ、話を戻しまして、昨年いた会社はもっとエスカレートしてえらいことになっているようで。

ちなみにMさんはちょっと離れたポジションにいるのでまだ耐えられるそう。

あと、不幸中の幸いで、時給だけはいいんです。あの職場。

 

いつも思うのですが、パワハラする人ってなんで会社側が解雇しないんですかね?

私の知る限り、社員は2名病んで休職しているし、社員も派遣も合計10名は入れ替わっているし、

(1シーズンごとに辞めては採用している)

パワハラ1名解雇で平和になるんだから、失った、これから失う人材のこと考えたら安いもんですよ。

解雇理由?社会通念上相当でいいんじゃないですかね?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ
にほんブログ村