お読みいただきありがとうございます

整心屋アロマノヒト 木村亜紀です

 

ラジオ音源集はこちら←クリック

 

ただいま募集中のメニュー←クリック

 


昨日はHSPさん4人でオンラインでお喋りしました。
 
HSC気質の子育てや
色々な学びについての情報交換
なかなか共有できない想い
日々の疑問や憤り
 
いつでもどこでも話せる内容じゃなく
時と場を選ばないと言葉にしづらい内容
 
普段思ったことを話そうとすると
私の想いの序章くらいの段階で
 
「考えすぎ」
「ややこしい」
 
と言われて
笑って言葉を飲み込み
その場の空気に慣らす
 
想いを込めて言葉にしても
自分の真意とはズレがあって
誤解を生むことが多くて
いつの間にか言葉にすること自体を諦めていた
 
普段はそれを苦しいとも思わない
言わないことが当たり前だから
 
でも、
 
気にせず思ったままを喋れた後に軽くなって
そういえば苦しかったのかも
と初めて気づく
 
そう自覚している人は少ないだろうけど
 
これはHSPであろうがなかろうが
大人だろうが子供だろうが
男だろうが女だろうが
皆に共通するんじゃないかと思う
 
相手の気持ちや考えを優先しすぎたら
我慢して譲り続けて
自分の気持ちは抑えることになる
 
相手は相手で思ったことを言い
自分は自分で思ったことを言う
 
お互いの思いを聞き
両方の思いを踏まえた上で
誤解があるならそれを解いていき
すり合わせて最善策を考える
 
伝えるだけでも
聞くだけでも
一方通行
 
対話でありコミュニケーション大事だな
 
分かってほしい人に分かってもらえない
というモヤモヤがあるなら
 
対話をするも良し
 
何度やっても伝わらないと思うなら
まずは伝わる人との対話を楽しむ
 
伝わるか伝わらないか
言葉を発して試していく

これも立派なアウトプットの一つだと思う
し、心に溜まった想いを外に出すことで心は軽く、喉はスーっと通る


私の中には
 
「家族には本当のことを分かってもらえない」
 
という根強い思い込みがありますが
 
今までは私が伝える前から
 
「どうせ分かってもらえない」
 
と思い込んでいたからだと気づきました
 
分かってもらえるかもらえないかではなく
 
私自身が本当のことを分かっていれば
いずれ周りの人にも大事な家族にも伝わっていく
 
そう思うようになりました
 
一人で何とかしようとする思考でいたから
苦しかった
 
私は何とかしなくても
そのまま居ても良い存在なんだと
自分を受け入れられた
 
いつってわけじゃなく
気付いたらそう思えていた
 
ずっと前に望んでいた心境に
今の自分はなっている
 
周りからは分からない
心の奥底で長年もがき続けてきて
やっと心軽く
喉はスーッと通った感じ
 
ここに来るまでに
色々な人に話をした
誤解もたくさんあったし
拒否されてる感に傷ついたことも
たくさんあった
 
でも
私はやっぱり人が好きで
人と繋がりたい
 
そのために
話すことを
人と関わることを諦めなかった
 
そんな自分を愛しく思う
よく頑張ってきたな、と
心の底から
自分を褒めてあげたいと思う
 
だから、もしも今が辛くても
諦めずに自分の心の声を聞いてみて
 
心の声が聞こえないなら
自分の心がどこにあるか見てみて
 
見つけたものや感じたことを
言葉にしてみて
 
続けていたら
周りには必要な人が揃ってくるよ
 
自分と未来を信じて大丈夫
 
大丈夫な自分でいれば
今の心配事は解決に向かっていくよ
 
人それぞれ現在地もペースも違うから
自分の現在地とペースを知りたいなら
人の目や手を借りてみてね
 
新しい自分に出会えるよ
 
<過去のブログはこちら>

 

<学校に行きづらい次男君についての記事はこちら>

不安の多い赤ちゃん

四六時中抱っこ

見えにくい一人の頑張り

早退で得られた自信

too muchな刺激を減らして簡単にシンプルに過ごす

 

 

爆笑爆笑お知らせ爆笑爆笑

先日、メンタルセラピストのあらきよしこさんとインスタライブしました🙋‍♀️

よしこさんが何でも聞いてくれる人なもんで

ライブだという事をほぼ忘れて

ただただ思った事を喋らせてもらって

とにかく楽しかったです。

 

良かったらインスタも覗いてみてください

https://www.instagram.com/akik751112/

 

 

公式LINEに登録するとチャットが

できるので疑問や質問などありましたら

こちらからどうぞ

↓↓↓

友だち追加

公式LINEでは自分に目を向けるヒントになるようなメッセージを

不定期で配信します。

お友達登録して、メッセージをくれた方にはアロマのメッセージをお伝えします

 

ゆったり🍀のんびり🍀