お読みいただきありがとうございます

整心屋アロマノヒト 木村亜紀です

 

ラジオ音源集はこちら←クリック

 

ただいま募集中のメニュー←クリック

 

                   (ふと通りかかった神社⛩)



今日もうちの小5次男のお話です。


 

HSS型HSCである次男は見た目は元気

学校でも習い事でも

本人の心の中での目標設定が高くて

実力以上にやろうとして

出来なくて自分を責めるというパターンがある

 

”出来ない”という判断も

本人の高い設定に比べて、の事が多い

 

小さい頃から母親(私)が元気でいられるように

一生懸命頑張ってきたのだろう

 

いつも元気で楽しくして

怒られたり喧嘩になったりしないようにと

あちこちに気を取られて

気がついた事は人の事でも正そうとする

 

自分以外のことにも全力すぎて

本人も気づかないうちにグッタリするくらい疲れる

 

長距離走ったとか

山に登ったとか

そういう疲労ではない

 

日常生活の中での感覚疲労

 

これをためてしまう事が

過剰に刺激を受けてしまう神経系の特徴を持つ

HSP/HSCによくある

 

他の人には些細な事が

HSP/HSCにとっては大問題

 

刺激を受け取るボリュームが違う感じ

 

音の大きさとか

ゴムの締め付け具合とか

辛さ、苦さとか

痛み、痒みとか

人の想いや感情も

 

「そんなことまで刺激として気にしてたら

やってられないじゃん」

 

ということを、気にしているつもりもなく

知らない間にその刺激を受けている

 

本人も

「皆は気にしてない大丈夫な事を気にしすぎている」

という事で自分を責めるという刺激を上乗せしていくと

どんどん辛くなる

 

先日、次男に

「あなたはHSCなんだと思うんだけど」

と伝えたら

 

嬉しそうに

「俺はHSCなんだよ」

と兄に宣言していた

 

「そういう神経系の特徴を持っているんだ」

と自覚する事を悲観したり言い訳にしたりして

やりたい事を諦めてしまうのではなくて

 

感じるセンサーが高いんだと誇りを持って

そのセンサーを使いたいときに使えるように

普段から受ける刺激を減らして

自分の過ごしやすい環境で過ごしていれば

 

自分がやりたい事を見つけた時には

そのセンサーを使って

「どうしたらできるか」

と考え行動する事ができるだろうと思っている

 

HSP/HSC

 

と名前をつけて括っても

皆違う人で

それぞれの感じ方センサーも違う

 

今、色々なHSP/HSC情報が飛び交っていますが

情報はまっすぐ受け取ってください

 

HSP/HSCである事に

良いも悪いもないのです

 

ただ、私はHSP/HSCを知らずに生きて

知らずに子育てしていた時よりも

知ってからの方が

自分のことも子供のことも

以前より分かる気がするし

これからのことも楽しみになりました

 

 

次男が学校に行かなかったり

大好きだったサッカーに行くのも

苦しそうにしていると

普通に行けないのは

色々と感じすぎるからだし

 

私の感情が揺さぶられて

落ち込むこともなくなりませんが

 

それでも私も次男も

たくさんの刺激を受け

たくさんのことを考えて

たくさんのことを感じられる私からこそ

できる事があるはずだと

ワクワクしています

(ワクワクとか簡単に言いたくはないけど

今一番しっくりくる言葉)

 

いちいち言い回しが長くてまどろっこしいのも

私の特徴

 

簡単にシンプルに想いを出せるように

心がけてはいますが

急に出来なくても良いと

自分を許しています

 

私のこのブログが

だんだんとシンプルに分かりやすくて

私の心で思っている事と

ズレがなくなっていくように

書き続けたいと思います

 

真面目で考えすぎと言われる

私と次男が

簡単にシンプルに生活を楽しめるように

日々を過ごし

具体的な発見をシェアしていきます。

 

「私は(うちは)こうしてるよ〜」

 

なんてことがあったら教えてくださいね。

 

爆笑爆笑お知らせ爆笑爆笑

6/29(火)10時半〜

メンタルセラピストのあらきよしこさんとインスタライブします🙋‍♀️


良かったらインスタも覗いてみてください

https://www.instagram.com/akik751112/

 

公式LINEに登録するとチャットが

できるので疑問や質問などありましたら

こちらからどうぞ

↓↓↓

友だち追加

公式LINEでは自分に目を向けるヒントになるようなメッセージを

不定期で配信します。

お友達登録して、メッセージをくれた方にはアロマのメッセージをお伝えします

 

ゆったり🍀のんびり🍀