2024年3月17日日曜日
新国立劇場オペラパレス
リヒャルト・ワーグナー台本・作曲
トリスタンとイゾルデ
全三幕、ドイツ語
上演時間5時間25分
第一幕85分 休憩45分
第二幕70分 休憩45分
第三幕80分
指揮:大野和士
演出:デイヴィッド・マクヴィカー
美術・衣装:ロバート・ジョーンズ
舞台監督:須藤清香
合唱:新国立劇場合唱団
管弦楽:東京都交響楽団
芸術監督:大野和士
トリスタン:代役:ゾルターン・ニャリ
(トルステン・キール急病で降板)
マルケ王:ヴィルヘルム・ジュヴィングハマー
イゾルデ:代役:リエネ・キンチャ
(エヴァ=マリア・ベストブルック都合により降板)
クルヴェナール:エギルス・シリンス
メロート:秋谷直之
ブランゲーネ:藤村実穂子
牧童:青地英幸
舵取り:駒田敏章
若い子船乗りの声:村上公太
とても心待ちにしていた
ワーグナーのオペラ
トリスタンとイゾルデを観に行って参りました
今回も会員のひっこ旦さんに
チケットを取って頂き
ご夫婦とご一緒させていただきました
14時から2回の45分間休憩を挟んで
19時25分終演
なんせ長丁場なので体調を整えて挑みます
でもあっという間に終わるんですよね
2016年9月に二期会公演を一度観ており
それ以来大好きなオペラNO.1🎶なんです
その時に購入していた
オペラ対訳本
曲を聴きながら読み直しました
下記素人さんの好き勝手な感想です
今回主役の二人が降板!
11月にトリスタン役が急病で代役になり、
元俳優さんでイケメンだったわ!
2月半ばにイゾルデ役も都合により降板
二月半ばですけどぉ?
大丈夫?
あなたの心配することではないってね。
主役のお二人がどうなるのかしらと
思っておりました。
🎶
私のイメージで話すなら
今回のこのお二人
官能的すぎずクセのない
さらっとサラサラとした
清潔感のある
お二人だった様な、、感想です。
それは都響の、大野さんの指揮だからなのか?
この二人だからこの指揮なのか?
さっぱりわかりませんけれど。
都響は年末に
常任指揮者のアランギルバートさんの指揮の
第九を聴きに行ったのですが、
その時の演奏もすごく良かったんですよね!
このプロダクトは
月が象徴的に出るのですが
↓画像お借りしております
一幕の最初は
ベージュの月なんですが、
そこからイゾルデの心を表す様に
右端の赤い月になったり
オレンジになったり ベージュにもどったり
白かったり
青の照明に照らされたり
心と関連して
色が変わります
私の大好きな二幕では
オレンジ炎の松明から始まりました
美しいホルンによる"狩の角笛の動機"
イゾルデが密会のための合図で
松明を消す様にと
ブランゲーネに命じる
"死の動機"が奏でられる
「暗闇→夜→死」の象徴だそうです。
愛の言葉が飛び交うが
日常のしがらみを脱した夜の国に行こうなる
松明が消えたあと舞台では
こんな幻想的な
ブルーに発光する菅が現れました
ネオンの管がぐるぐると
円を描いている
星あかり??
夜と昼を憎み
闇を愛すると
繰り返し繰り返し歌う二人
(イゾルデが予想と違う歌声だった、、、)
遠くから(右端)
ブランゲーネが
ご用心を!と何度も囁くところ
本当にとても美しい🎶
歌声でした
ブランゲーネは三幕でも
おにぎり座りでした。
二幕と三幕の少し苦手なバスの
マルケ王の
長い下りがあるのですが
この方とても素敵な歌声でした。
割といや充分イケメンだったし。
(双眼鏡で覗いてます)
バスすぎる声が苦手なのかもしれません。
感動の三幕
この赤いドレス、
まっ黒のフード付きドレスで出て来たと思ったら
手を離したら
真っ赤なドレスになりました、
裏が黒のドレスの長いトレーンを
すっぽりとかぶっていた様でした
三幕のイゾルデの歌う
"愛の死"
これは良かった〜🎶
赤い月は徐々に沈んでいきます
夜の国に先立ったトリスタンが
宇宙と合一する喜ばしい姿を歌い
イゾルデは自ら"愛の死"をとげます
歌い終えた後
イゾルデは右後方の海にゆっくり歩いて
消えていきました
隣席の方がハンカチで何度も何度も
目頭を抑え
シクシク泣いてらっしゃる??
感動のひっこさんでした!
バラしちゃった。
最近は読み替えオペラの多い中
古典がやっぱり好きだと思いました。
バレエは何度見ても同じ振り付けですよね。
個人的にはそれでいいと思うんです
ワーグナーのオペラもまだ観ていないものも
沢山あるので、
機会があればまた行きたいと思っています
読み替えなしのものにしておくれーって感じです。