一斤パンの発酵はじっと待つ!! | 湘南茅ヶ崎の子連れOKのパン教室♪You遊パン

湘南茅ヶ崎の子連れOKのパン教室♪You遊パン

いつも家族の為に頑張るママがホッと和んでくつろげるパン教室。
初心者の方でも安心してレッスンすることが出来ます。
大切な人に喜んでもらえるパン作り始めませんか??

おはようございますビックリマーク




梅雨明けはまだまだのようですね汗  




明日からまたしばらくお天気崩れるようなので、今日は洗濯機フル稼働させたいと思います!!





さて、先週金曜日のレッスンには3名様がお越しくださいましたニコニコ




お一人はわざわざ藤沢から車




遠くからありがとうございます音譜




この日のレッスンパンは、「アスパラベーコン」 「カフェオレ食パン」 「ハムマヨコーンパン」 「パンプキンブレッド」 でしたアップ






この日は、おしゃべりに夢中になってしまい(私が(^_^;)あせる)写真を色々撮り忘れましたチーン




なので生徒様が撮って頂いた写真をお借りします合格








両方ともふっくら美味しそうに焼き上がっておりますニコニコ




かぼちゃのねじねじもとっても綺麗ですキラキラ




この季節は気温が高いので、水分を少し冷やしてから使うと過発酵になりにくいですよ(o^-')b




そして、カフェオレ食パンアップ







以前食パンを作った事のあるAさん。。。。




家で作ったら、2次発酵に時間がかかることに不安になり、十分に膨らまない状態で焼成したとお話して下さいました。。。。




食パンは型の高さになるまでかなり時間がかかります。○○分とは言えないので、型の高さになるまでぐっと我慢して待っていてくださいにゃ




不安になる気持ち・・・・・よく分かりますビックリマーク





「おーい!!!頑張って膨らんでー上げ上げ」  って思いますよね(^o^;)




天然酵母の食パンですと1時間半~2時間位かかることもあります目




酵母は生き物ですので、その力を信じてみましょう(^ε^)





そして、この日Rさんから自家製豚ハムの作り方を教えて頂いたので、昨日仕込んでみましたニコニコ




3~4日かかるようですが、上手に出来るか楽しみです音譜






この日はレッスンにお越しくださいましてありがとうございましたビックリマーク







食パン 7月のLesson予定日 食パン


10日(日) 満席 (場所:ショールームecotto) 
13日(水) 満席 
14日(木) 残り2名
15日(金) 満席  
19日(火) 残り2名
20日(水) 満席
22日(金) 残り1名
23日(土) 満席 
(場所:ショールームecotto)
26日(火) 残り3名  ← クッキングレッスン
27日(水) 残り4名
28日(木) 満席
29日(金) 満席



食パン 8月のLesson予定日 食パン


2日(火) 残り2名
3日(水) 満席
4日(木) 満席
5日(金) 残り2名 
9日(火) 残り4名
10日(水) 残り3名  
19日(金) 満席  ← クッキングレッスン
23日(火) 残り4名  
24日(水) 残り4名
25日(木) 満席
30日(火) 
満席



※ クッキングレッスンは、最初にご予約した方が決める事が出来ます!

   早い者勝ち・・・・と言う事です(*^。^*)








★Instagramやってます★


↓クリックしてみて。


Instagram