たきのえいじ作詞・作曲「覚えていますか」 | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

むかしからNHKの「みんなのうた」では、2月から3月にかけて卒業にちなんだ曲が選曲されることが多いですが、わたしがそれらの曲のうちで、聴いたとたんに感動した曲として「覚えていますか」というのがありました。

 

映像には「窓をあけて空を仰ぐ少女」の姿や、「紙飛行機」などが出てきたように記憶しています。

 

ところがその後、「みんなのうたの名曲選」のようなカセットテープをいくらさがしても、どれにもこの曲が入っておらず、長い間、歌詞やメロディーを確かめ直すこともできないままでした。

 

卒業にちなむ曲として有名になった「みんなのうた」起源の曲としては「思い出のアルバム」というのがあり、こっちのほうは「みんなのうた名曲選」のようなものにはほとんど必ず入っていました。でもそれは幼稚園の卒園をテーマにした曲で、子どもっぽすぎるので、わたしはあまり感銘は受けていませんでした。

 

それにひきかえ「覚えていますか」のほうは、歌詞をみても明らかに小学校以上の学校での卒業がモチーフになっており、大人への扉をくぐり始めた少年少女の心を素直に映している感じがして、わたしはそれが気に入っていたのです。

 

近年、YouTubeに多くの動画が投稿されるようになって、ようやくわたしは「覚えていますか」に再会するチャンスを得ました。

 

わたしの不確かな記憶によると、初めて放送されたのは1960年代の末か、遅くとも1970年代だと思っていたのですが、意外に新しくて1986年だそうです。

 

みんなのうた 覚えていますか/歌:前川清さん ♪ (youtube.com)

覚えていますか 前川清 みんなのうた ピアノ 申 (youtube.com)

 

昭和61年(1986年)2~3月放送 (音源はNHKFM)

      作詞・作曲:たきのえいじ/編曲:黒河内和夫

 

 覚えていますか 空の輝き 

 風に吹かれて 駆けた草原

 鳥は飛ぶ 翼を広げ 

 もう帰れない 遠いあの頃

 

 覚えていますか 海の青さを

 波のトレモロ 聴いた砂浜

 思い出は 心の絵本

 今振り返る ひとり窓辺で

 

 覚えていますか 友達の顔

 夢を語った 古い校舎を

 手探りで 生きてたあの日

 季節を超えて 巡り逢いたい

 季節を超えて 巡り逢いたい

 

メロディーは易しそうでいて、案外むずかしく、何度も聴いて確かめ直さないと誤り覚えてしまいそうです。音階で写してみると、↓こうなっていました。

 

 ソソソソソドシラ ララレドシラソ

 ミファソミレドラ ララシシラシド

 ソソミレド ドドララファミレ

 ミファソソミソラ ララシシドレド

 

初回放送のときは歌唱は演歌歌手の前川清さんだったようですが、わたしの趣味からいうと女声独唱か女声の同声合唱のほうがふさわしいよう思えます。

手話「覚えていますか」 作詞・作曲 たきの えいじ - YouTube

覚えてますか (youtube.com)

 

 

 

(追記)

ウィキペディアで引いてみると「たきのえいじ」が作詞・作曲家としてデビューしたのは1974年だとのことなので、初回放送が1960年代末というのは記憶違いでしたね。人の記憶とは不確かなものです。

たきのえいじ - Wikipedia