出口調査は有害!――東京新聞7月11日「発言」欄 | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

以下のAkemiの投稿、載せていただきました。

 

すぐに「当確」 出口調査反対

 東京都知事選の開票速報は、あっけなく当確が出た。マスコミは一刻も早く情報を伝えるのが使命だと思っているのだろう。だが、この報道姿勢こそ有権者の選挙離れを加速させている元凶だと思う。

 昔は、開票作業がほぼ終わった段階で当落が判明した。一方、今は出口調査の結果と統計学を組み合わせ、開票率がわずかでも当落を判定できる。

 しかし、出口調査で投票先を問われる側とすれば、秘密投票制度の根幹にかかわる質問を向けられるのは不愉快だ。「当確」と報道されると、その後に開票される票の意義をないがしろにされた気持ちになる。

 統計学という科学の成果と言いたいだろうが、有権者の自尊心を傷つける出口調査をやめるべきだ。