さい帯血バンクのイメージソングになりそうな予感が…… | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

「岡村孝子さん、さい帯血移植を乗り越えて快方にむかう」という、わたしどもファンにとってはたいへんうれしいニュースが一昨日に入りましたが、それを知ったうえで今年発表の彼女の曲「と・も・に」を聴きなおしてみると、なんだかこのニュースにとてもマッチしているように思えてきました。

 

この曲は今年6月2日に愛知県で開かれた全国植樹祭のためのイメージソングとして作曲され、本来なら会場でご本人自身が歌う予定だった曲です。その直前にご本人が病に倒れたため、会場では、代わりに参加者みんなで歌うことになりました。

 

それに先立って5月21日に公表された公式ミュージックビデオは以下のリンクのとおりですが、

https://www.youtube.com/watch?v=QdT5cqzViu4

 

 

映像では「世代から世代へと受け継がれていくいのちのつながり」みたいなものが(特に後半部で)強調されています。子ども、青年、若いカップル、熟年のカップルとともに、新たに生まれてきた赤ちゃんも映っていますね。

 

同じく「赤ちゃん」を中心に置いて、「いのちのつながり」を強調しているのが、下にリンクするさい帯血バンクのパンフレットです。

https://www.bs.jrc.or.jp/bmdc/ebook/bankbank_15.pdf

 

 

みなさん、この二つの映像と画像のあいだに、響き合うものを感じませんか?

 

ひょっとすると、全国植樹祭のイメージソングであった「と・も・に」は、今後さい帯血バンクのイメージソングになるかもしれませんね。

 

何と言ったって、この曲を作曲して歌ったご本人自身が、曲が流布されていったのとまったく同じ時期に、病室でのつらい闘病生活を乗り切り、どこかの見知らぬ赤ちゃんから提供された「いのちのしずく」をしかと受け止めて復活したという事実は、すごい説得力がありますから。