試験準備、朝ドラ | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の2コンテンツです

  1. 試験準備
  2. 朝ドラ

 

試験準備

 

とりあえず、春からずっと取り組んでいた、

「業務関連の資料作成」の作業は、第1番目の峠を越えた感じです。

((;'∀')あくまでも 自分の所感で 実際どうなのかは不明)

そんなわけで一旦は、一息ついて、

ゆっくり寛ぎながら、休日を楽しみたい処ですが、そうもいかず…。

 

あと1か月程度で 

科目履修生として学んでいる放送大学(大学院)の

単位認定試験を受ける予定なので、

その準備を進めていく必要があり…。


単位修得するには、択一式なり記述式なりの課題に、

ある一定レベルの解で点を獲得する必要があるので…

もともと、「ポテンシャル低めの私」としては、

謙虚に愚直に準備を進めています。


できれば、いろいろと他の分野

(申し込みをしていた、他大学での某分野のセミナー)

にも、時間を割きたいのですが、時間の捻出がなかなか難しく…。

そして、恩師から情報をいただいた

有意義なセミナーにも参加したいのに…出勤予定と重なったり…

結構スケジュールリングが、難航しています。


まぁ、健康でいれば、機会はまた巡ってくる…と思って。

優先度の高いタスクから、順に 手を尽くしていこうと思います。


焦らず、慌てず、諦めず…
そんな基本姿勢を 貫きたいです。

 

 

朝ドラ

 

今回の朝ドラは、毎日惹きつけられて、欠かさず視聴しています。

 

 

最近、私の心に最も染み入ったのは


「国や法 人間が定めたもんは、あっという間にひっくり返る。
 ひっくり返るもんのために、死んじゃぁならんのだ」

…というセリフです。


良きにつけ悪しきにつけ、

人も社会も法も変化していく、その中にあって。
 

法の解釈も、

様々な出来事の当事者やそれらを取り巻く人々の

感覚も考え方も変わっていく。


昨日 正義とされた事が、ある日 悪とみなされたり、
同様に、悪とされたことが、今日は 不問とされたり。

それらの中には、その不条理に巻き込まれて、

憤る人々や事柄もきっと 数多あるだろうと思う。


だからこそ。


そんなもんの為に、命を落としてはいけない、と。
私も思ったりしています。


些細な出来事に見えることから、

手に負えない程の大きなことまで、その全てにおいて。


今後の暮らしの中で、私や身近な人達が、
どのような出来事に遭遇するのか、
それは全く 想像できないけれども。


揺るがぬ信条として、

こうした思いを抱きつづけていきたいな…と、
ドラマを視聴して、あらためて思いました。
 

 

~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村