進捗、憲法について | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の2コンテンツです

  1. 諸々の進捗
  2. 憲法について

 

諸々の進捗

 

秋のゴールを目標に、愚直に進めている、仕事関連の資料づくり。

 

プライベートの時間を削りながら、愚直に進めております。

別に、ワーカホリックって訳でもないんですけれども。

 

終盤に向けて「右往左往」が激化しないように、

できるだけ、準備を進めておきたい小心者なので。

 

今の時点から、可能な範囲で調べては記述し、

記述しては修正をする…を ひたすら繰り返しています。

 

こういうステップを踏むことは、

間違いなく、知識を養う鍛錬に繋がっていると思うので。

ゴール到達まで不器用ながら 一歩一歩踏み固めていこうと思います。

 

 

 

そして、放送大学の前期 履修科目が5つあるのですが。

そろそろ各科目の試験対策を開始しようと思います。

 

その対策ツールを、自分なりに準備しました。

隙間時間でうまく活用して、なんとか身に着けていきたいと思います。

 

 

単位修得のスピード感そのものを重視している訳ではないけれども。

 

出来ることなら、躓かずに 次の単位修得に進めたいんです。

(あわよくば後期で 22単位まで、一気に単位を獲得したいところ…)

 

それぞれの科目は、そもそも興味深い分野なので、

履修する科目については、単位を獲ろうが獲れまいが、

引き続き思考を巡らせて行こうと思っています。

 

 

 

憲法について

 

朝ドラを観たりして、憲法についていろいろ思いを巡らせています。

 

中大通教で学んだ時には、レポート課題のトピックのみに着目していたようなところもあるけれど。

 

いつか時間があれば、きめ細かく、前文や条文に目を通していこうと思いました。

 

朝ドラでは、戦時中の様子が綴られている時に

「(-_-;)朝の始まりに、悲しいストーリーが続いてる…」

という視聴者の評価が多かったみたいですが。

 

実際の戦中・戦後の凄惨さ は、とてもドラマで描き尽くせないと思うんですよね。

市井の人の多くが、壮絶な日々を送っていたことと思います。

(実母はその体験世代なので、リアル体験談を耳にしています)

 

敢えて、朝ドラでは そうした凄惨な様子を描かずに、

普通の人にとっての 不条理だらけの「非日常」=戦時中の全て

を淡々と描いているからこそ、

 

今ある 「一見 当たり前のように見えること」 が

実は ある時代に築かれた 確立されたもの である…と。

 

そんな風に、じんわりと 思いを馳せています。

 

細かい法やルールは、時代の流れとともに、

新たに生まれたり、改正されていくけれども。

 

根本的な 考え方は ゆるぎないものであってほしい。

 

憲法は (国家の)権力の暴走を 許さない 

 

それが本来の在り方だと 私は思っているので…

 

ドラマが放送されている今、

ストーリーとはまた別に、

いろいろ思いを馳せていきたいなぁと思っています。

 

 

~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村