カオスか?、ドラマを見て思うこと | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の2コンテンツです

  1. カオスか?
  2. ドラマを見て思うこと

 

カオスかしらん?

 

異動して早々に、新たに担当する分野について

知識習得・理解を進めるべく、いろんな資料に目を通しています。

 

従来の日常業務に加えて、

更に半年後に情報展開するべく、資料冊子の作成を開始したので。

 

その方面だけでも結構、脳内とスケジュール感は、てんやわんやモード。

 

そして某大学で開催される、その方面に関する基礎講座も(個人的に自費で)受けるので…

(既に申込と受講料納付は完了)

 

出勤シフトの合間に

  1. まずは新担当分野の基礎知識の習得(各種資料の通読)
  2. 並行して、資料作成で担当する領域の深堀り確認
  3. 某大学の受講
  4. 放送大学の院のテキスト通読と課題着手
これらを、隙間スキマで、進めていこうと思います。
 
とはいえ、隙間時間でやろうと思っても、
(上述の3と4のように)出先や短時間では着手しづらい事柄もあるので。
 
いつ、どこで、どの程度 進めていくか。
 
その辺を、うまくスケジューリング(というか随時遂行)していこうと思っています。

 

正直、上述の1や2については、本来は職場でやりたい処ではありますが。

日々の業務に忙殺されており、じっくり本腰入れて目を通す事は難しく…。

 

むしろ休日に(まとまった時間を確保して)、資料を紐解いて、粛々と読み進めたりしています。

 ↑

こういう作業に取り組むと、

中大通教のレポート作成や科目試験準備の経験を、

何となく思い出したりします。

 

ゴールは 勿論 全く違うのだけれど。

 

中大通教を通して、こういう地道な取り組みへのメンタル耐性というか、

心理的な筋力が、だいぶ養成されたのかもしれない…と思っています。

 

 

ところで最近たまたま「解像度を上げる」という話題を、Twitterで知りまして。

常々自分で、薄っすらイメージしていた事が、図式説明されていて…。

 

私の仕事は、顧客獲得とは余り縁がないけれども、

根底に流れるのは

「事態を把握」「構造を理解」「解決策を思考」「他者から理解を得られるよう提示する」

だと考えれば、通じるところはありそうな気が…。

 

これから着手しようとしている、資料の作成においても、頭の片隅に置きたいと思います。

 

 

ドラマを見て思うこと

 

今週からスタートした、朝ドラ。

 

 

 

もともと私は、伊藤沙莉さんの女優としての才能には惚れておりまして。

ドラマや映画の中の彼女の個性は どれもこれも、味わい深い…のですが

 

 

ホテルローヤル の 悲哀を背負った女子高生

 

 

いにしえの女性

 

 

極めつけは、想像を絶する環境に流されながらも 彼女なりに生きる、凄い女性

 

真面目でちょっとおかしい女性刑事

 

 

どれを観ても、何を演じても、しっかりはまっている。

この人が演じるドラマなら、きっと面白い…そんな信頼を寄せられる 数少ない 俳優さんだと思っています。

 

 

そして 今回の朝ドラでは特に 

  • 女性の地位が 今よりだいぶ低かった時代に
  • 人生の大事な時期に、時間を費やして、周囲を説き伏せて、法を学ぼうと考えた
  • その人が歩む人生のドラマ

といった辺りが、ドラマ的にクローズアップされていくのかな…

。。。と思いつつ、視聴しています。

 

今後の展開に、注目し続けようと思います。

 

 

気になる事、やりたい事、やるべき事… いろいろ とっ散らかってはいるけれど。

 

巧く 切り抜けて 実りに繋げていこう! > 私

 

 

~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村