やりたいこと、やるべきこと | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の2コンテンツです

  1. やりたいこと
  2. やるべきこと

 

やりたいこと

 

職場における異動を、目前に控えており、日々、緊張感が高まりつつあります。

 

これ迄 携わっていた分野とは大幅に異なる領域を担当することになっており

 

更に 半年後には、これから担当する分野に関する資料をまとめて発表するので…

(結構ムチャなスケジュール)

 

通常業務の他に、いろいろ負荷が掛かってくることが予測されます。

(プライベートタイムを、かなり浸食してきます)

 

 

そんな中で、誰の了解も得ずに 自ら勝手に定めた目標として、

「大学院の科目履修で、それなりの知識習得を図る」

という、目論見が、どう影響を受けるのか…。

 

正直、予想がつかない事だらけではあるけれども。

 

 

取り敢えず、もう少ししっかりと

時間やエネルギー(体力)の配分を考慮して…。

 

優先順位をつけながら

折り合いをつけていこうと思っています。

 

薄っぺらな履修結果で終わるよりは、1年計画で考える方が身の為かもしれないけれど。

 

まずは、自分の目論見が、どの程度 現実的な成果に出来るのか。

 

そのあたり、冷静に 自分を客観視しながら、柔軟に考えてみようと思います。 

 

 

 

やるべきこと

 

とりあえず、本業は、勤め人なので、

課せられた業務は全うするのが、使命でもあり。

 

異動してから出来るだけ早期に、確実に戦力にならねば、と思っています。

 

以前に、その分野を担当した経験のある人から、

「こんな講習もあるよ」

という情報を教えて貰えました。

 

某大学主催の リカレント講座の一つですが、

その分野に特化したセミナーで、

今の私には ちょうど良い(背伸びし過ぎない)エントリー的講座だと感じました。

 

結構 ニッチ な領域で、知識収集の場・機会が なかなか見つけられず困惑していたので、

まずは、とりあえず参加してみようと思っています。

 

 

その一方で、当該分野の知識の基礎固めを 

出来るだけスピーディに進めていく必要もありまして。

 

果たして、そのタスクの全てを 巧く 交通整理できるのか?

 ↑

正直、行き当たりばったり感は否めませんが。

 

 

悩んでいる時間的余裕など無い そんなアラ還マダムなので…

取り敢えず 手を付けられるところから手を付けて、

随時 軌道修正しながら、進めてみようと思います。

 

 

 

出来る。

そう思う処から まずは 始めてみようと思います。

 

白門サロンに出かけて、マダム会を楽しみつつ、

自問自答しつつで、そんな事を考えていました。

 

 

 

 

 

~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村