資料の通読、雑務あれこれ、TVドラマ | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の3コンテンツです

  1. 資料の通読
  2. 雑務あれこれ
  3. TVドラマ

 

資料の通読

 

来月上旬に、とある機関を訪問して研修を受ける予定…なのに。

事前の予習が追いついていません。

 

まだ時間がある

…と思っているうちに、あと3週間程度で当日を迎えてしまうので、

どうにかして、付け焼刃でも良いので、

研修前に予備知識を備えて、当日を迎えたいと思います。

 

 

先日も、弁護士の先生から文書で助言を頂いた際に、

「これって…もしも中大通教で学んでいなかったら、

 通読しただけでは相当、理解に苦しんだかもしれない」

と実感しました。

(正直な処、先生の起案文書はとても整理されていて、

 構成的には凄く解り易いのですが、いかんせん 

 用語を読み解きながら、脳裏に解釈を落とし込むのが、

 わたし的には、なかなかハードル高かった感じです)

 

そんな場面もありつつ。

 

出来るだけ、理解の地盤というか土壌を整えておくために

とにかく研修当日までに、資料をしっかり通読できる範囲を一読しようと思います。

(把握までは無理なので、サラっと目を通して、用語だけでも仕込んでおこうと思います)

 

自己研鑽は、どこまでいっても終わりが無い。

それは ”自分の既定路線”だと、今は思う事が出来ているので。

 

当面は、このまま 自分の歩幅で、進めて行こうと思います。

 

 

雑務あれこれ

 

雑務があれこれありまして。

いろいろバタついているものの、どうにか何とか、粛々と進めております。

 

  • 亡くなった母に関する手続
  • 私の確定申告の準備
  • 夫の確定申告の準備(2人分の医療費控除の申請書含む)
  • 消費生活アドバイザー資格の更新手続
  • メルカリ手続き(発送含む)
  • 眼鏡新調(結局、同じ度数の色付レンズで、もう1本作った)

他にも、何やかやと小さな雑事の諸々が、まだまだ待ち受けています。

 

 

 

TVドラマ

 

年末年始に録画してあったドラマを、年が明けてからいくつか視聴しました。

 

 

こちらは本当に、気になる内容です。

 

時間が無くて、未だ前編しか視聴できていないのですが、

コーダである主人公の思いや、関係者のそれぞれの心情が、とても気になります。

 

 

そもそも”自分は、とても平凡で、標準的な人間である”…と感じていたのは、

相当に大きな誤解であったのかもしれない。

 

…それは、たまたまそのような立場や状況にあるというだけで、

立ち位置も、抱えている背景事情も、

何かに遭遇することで容易に変化を遂げることもあるだろうし、

そこから見える事・感じる思いも、一瞬にして一変するかもしれない。

 

最近そんな事を、日々の生活の中で考えるようになりました。

 

もしかすると若干、想像力が豊か・研ぎ澄まされてきたのかもしれません。

(単に今まで 無知で 鈍感だっただけかもしれないけれど)

 

 

そしてこちら。

いまどきの社会を反映したストーリーでありながら、

松本清張ならでは…の、面白さを感じられるドラマでした。

 

こちらも、面白く視聴しました。

 

薄ぼんやりと ストーリーが予想できましたが、

どちらのドラマも、配役が私ごのみで、面白く視聴できました。

 

これからスタートする連続ドラマも、面白そうな感じで、愉しみにしています。

 

勉強するのも大事だけれど

そんな息抜きタイムも 上手に確保していこうと思います。

 

~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村