当面のタスクを整理する、憤る | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の2コンテンツです

  1. 当面のタスクを整理する
  2. 憤る

 

当面のタスクを整理する

 

現在、忌引き中なんですが、ちょこちょこと雑事を済ませながら

火葬までの日々を過ごしています。

 ↑

(東京郊外では今、息を引き取って葬儀社に安置されてから火葬まで、一般的に1週間くらいのタイムラグがあるようです。混雑理由で!)

 

で、雑事の合間に休養をとりつつ、(病院への訪問が続いていたため)年末年始に見逃していたTV録画を、今になって細切れに観たりしています。

 

ただ、単なる休暇ではないし、纏まった時間が確保出来る訳でもないので、この忌引期間における細切れで何をするのか、いろいろ思案しています。

 

もちろん、休養を最優先したいけれども、

時間を有効に使いたいという気持ちも強い。

 

 

「身内が亡くなって、悼む心は無いのか」と尋ねられそうですが、90代中盤まで精一杯生きてきて、

(ここ数年で3度の危機を乗り越え)終盤はベッドに寝たきりだった彼女は、最期に身内に見守られながら…ようやく自由になれた瞬間だった筈…。

おそらく安らかな最期だっただろうと思っています。

 

で…弔事の隙間で、自分の今後をしっかり考えていくことが、おそらく亡き両親の安堵(?)に繋がると思うので。

 

当面、そんな時間が降って湧いたら、以下の点を詰めていこうと思っています。

 

  • 仕事の効率化(一定水準確保の手法確立)のための、方法論等の試行錯誤
     
  • 少額訴訟と強制執行の実際

などなど、理解を掘り下げていきたいと思っています。

資料は収集済なのだけれども、その精読が進んでいないので、隙間スキマで読んでみたいと思います。

 

 

憤り(プンスカ)

 

先日放送された「ねほりんぱほりん」を録画で視聴しました。

 

 

不景気が徐々に深刻化し、誰もが収入に不安を抱くようになってから…。

 

副業が奨励されるような世の中になりつつあり。

 

そして、そこに目を付けた悪い輩が、

「なんとか副業で収入を増やしたい」

と考えている人達に対して

 

「貴方は、一日●●分だけ、○○をするだけで、月XX万円も稼げます」

「特別な資格も技術も知識も要らない。誰でも確実に稼げます」

みたいな広告をSNSなどで情報告知したしりて…。

 

切実な思いで、

  1. その情報を得るための商材を低額で購入
  2. (説明するよ…という触れ込みで)連絡を受ける
  3. そして、コンサル契約に至る(メチャ高額なので大抵クレジット決済か消費者金融で費用調達)

…で。

 

この手の話題で、幸せな結論に至るケースは稀有で。

かなりの人が困窮に至っている事が推察されます。

 

 

副業にまつわるトラブルでは、その契約当事者にとって、大きなダメージを与える場合もある訳で。

 

「アフィリエイト」や「副業」の、その”光”と”影”の、

ごく一部のキラキラした光の部分に焦点を当てている番組に…。

 

個人的に、憤りを覚えずにはいられませんでした。

(キラキラした光に 魅せられて 吸い込まれる人も 一定数は居ると思うので)

 

角度を変えて、「アフィリエイト」や「副業」の、その”光”と”影”の、

「影」の部分に焦点を当てて、あらためて 根掘り葉掘りして頂きたいと思いました。

(大人の事情や諸々の思惑が働くと、無理かもだけど(;´∀`))

 

 

~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村