心理学への興味、歴史、眼鏡 | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の3コンテンツです

  1. 心理学への興味
  2. 歴史
  3. 眼鏡

 

 心理学への興味

 

キラキラ学んだこと

 

先日、研修に参加して以来、心理学にぼんやりと関心を寄せています。

 

資格が欲しいとか、そういう「肩書」的な何かを欲するというよりは。

 

”人の心が動く”、その動機とか要因とか環境の方面に、

自分の関心が、より高まっている感じです。

 

長年、それこそ40年近くの間、人と接する業務に携わってきて。

肌感覚で、いろいろ知った事、感じた印象はあるけれども。

 

人が何故、

そう感じるのか。

そのような思いを抱くようになったのか。

 

きっと、思考のベースになるものが、存在する。

そう思い始めたら、”知りたいこと” が多々生まれてきました。

 

アカデミックな分野の各種文献に目を通すことも。

最新のニュースを知ることも。

 

同じくらいの重みで、自分に取り入れていこうと思っています。

 

 

キラキラ気になるの

 

休みの日に、(プロントとかドトールとかの)

どこの街にもよくあるような 何の変哲もない カフェで。

 

うら若き青年が3人くらいでPCやタブレットや資料を片手に

話に夢中になっている姿を目にすると…。

 

職業柄、「大丈夫?」と、気になってきたりします。

 

 

オジサン・オバサンの場合には、それなりの分別を持ち合わせている筈で、

何をするにも、自己責任が問われる部分もあるかもしれないけれど。

 

 

まだうら若き二十歳前くらいの若年者や、

判断力が脆弱な契約経験未熟な子が、

 

怪しげな契約とかしているんじゃないか?…という風景に出くわすと。

とても 気になってきちゃいます。

 

 

第三者がクチを出せるような話じゃない事は、重々承知してますけど。

おばちゃん、本当に、ドキドキしちゃうんだよ…。

 

「今、貴方たちが話しているのは ”脱法マルチ” の話題じゃないの?」

とハラハラしてきます。

 

※脱法マルチ…現実にはマルチでありながら特商法の連鎖販売取引類型の規制を逃れようと目論む手法

 

私は、基本的に疑り深いし、仕事柄…

  • 凄くキラキラした話題でも、リスクが無い投資なんて、この世に在り得ない
  • 投資って「いますぐ、無くなっても全く悔いが残らぬ金」がある人が、その「余裕の中」で、するものだ
  • 「儲かる話」を携えて訪れる者は大抵、”獲物から搾り取ろう”と目論んで近づいてくる。

と考える傾向があるので…。

 

相手を引き込もうとしている者の talkScript の中に、想像通りのkey Wordを耳にすると、

「出たな!勧誘マン!」

と、心がキューっとしてきます。

 

そんな訳で、盛んに美味しげなキラキラした話が漏れ聞こえてくると、心の中で

「気を付けろ…」「絞り取られるな…」「闇に気付け…」「上手に断って…」

と脳内で、ひっそりと念じる事にしています。

 

おばさんの老婆心が、見当違い・お門違いであればそれに越した事はない

…と思いつつ、店を後にしたりしています。

 

 

歴史

 

私は現役学生の頃、殆ど日本史や世界史を学びませんでした。

だから、〇〇時代とか、武将の〇〇とか 〇〇天皇 とかの諸々があまり脳内に記憶されていません。

 

基本的に興味の無い分野には、まったく意欲が湧かなかったので。

学校教育の中で歴史を学んだ記憶は、殆ど脳裏に焼き付いていないんですけど。

 

その分、面白いと思って読んだり観たりしたものは、脳裏に焼き付いていたりします。

 

最初に小学校中学年頃に、親に与えられるまま「まんが日本の歴史」を全巻読み。

その時に印象に残った事柄は、かなり断片的ではあるものの、だいたいストーリーとして記憶しています。

 

その後、私に、イキイキと日本の「歴史モノ」を印象付けてくれたのは、紛れもなく

大奥(フジテレビ版ドラマ・映画版・NHK版ドラマ)

大河ドラマ

だと思います。

 

面白い時代劇的ドラマに遭遇すると、その当時の話にも関心が湧いてきます。

 

この秋、歴史(時代劇系)ドラマの佳境が多く、とても楽しめたので、

またこの手の、「のめりこめるドラマに」出逢えたらよいな…と思います。

 

 

眼鏡

 

眼鏡を新調しました。

ちょっと、近い距離(手元)の見え方が、怪しくなってきたので、

8年ぶりに、新しい眼鏡を造りました。

 

若い頃よりも 複雑になっていて(遠視・乱視・近視が入り乱れているらしい)。

 

レンズのオプションも含めると、結構お高い(4.5万円程度)

 

でも、これは健康を維持するための、医療器具なので。

必要経費だと思って、捻出しました。

 

やっぱり、この先も、こうした出費に耐えられるように、

地道に働いていかなくちゃ…です(*'▽')

 

 

~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村