研修で得たこと、映画 | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の2コンテンツです

  1. 研修で得たこと
  2. 映画

 

 研修で得たこと

 

キラキラ学んだこと

 

先日、研修に参加して、いろいろな事を学びました。

個人的には、法律方面の講義にも強い関心を抱いていましたが、

その一方で、

  • マインドコントロール
  • 心理学的に悪質商法を捉える

などといった方面にも…新たに興味深い発見がありました。


世の中で話題に上るような、悪質商法の被害情報を見聞きした場合、

もしかしたら、一般的な感覚としては

「何故、引っ掛かってしまったのだろうか?」

と疑問を抱きがち…なのかもしれません。

 

しかし、悪質業者は恐らく、

心理学的な手法を駆使している、「その道のプロ」であって。

 

善良な環境で平凡に暮らしている者にとっては、

なかなかその「毒牙」の前兆に気付き難いというか…。

 

あまりにも自然に、その本性を見せずに、

身近な場に居合わせていたりするので。

「絶対に大丈夫、私は毒牙に掛からない」

とは、誰しも言い切ることは出来ないな…と感じました。

 

ただ、「小さな違和感」は、大事にした方がイイな(尊重すべきだ)、と改めて思いました。

 

(それ↑は、お買物や契約にせよ、人間関係の相性にしても 共通するような気がします)

 

小さな事を ぞんざいにせず 観察しながら、日々の暮らしを大切に守っていきたいと思います。

 

 

映画

 

最近、AmazonPrimeで こちらの映画を視聴しました。

 

これは、実在するホテルのエピソードをふんだんに盛り込んだ、ドキュメント風なコンテンツ。

非日常を垣間見る感じで、面白かったです。

 

 

こちらは、ディオールの裏方のプロ達の仕事風景。

 

フランスの社会的な様相、民族的なエピソード、宗教…etc

そのエッセンスが散りばめられた映画ですが、

かといって、ストーリーとしては重すぎず。

 

私は、この映画は、わりと好きです。

 

少なくとも、「プリティウーマン」のような

”誰かに幸せにして貰うことを願って 人生を変えていく 夢物語”

よりも、1万倍、実現可能性は高いと思うから…です。

 

誰が、どんな特性を持ち合わせて この世に生を受けるのかは、

各当事者 本人ですら判っていない事も多いと思うけれども。

 

何か(人や物事や目標)に出逢うことで、人生の行く末が変化していくことって、実際にあるような気がします。

 

 

たぶん私は、この映画に出てきた「様々なプロ」に憧れ続けている部分があって。

この先もずっと 憧れ続けて、

ずっとずっと先の「まだ見えぬ目標」に、手を伸ばし続けて

そのまま生涯を終えるような気がしています。

 

それはそれで、とても幸せなことなので。

たとえ妄想でも、夢を抱きながら、この先の時間を重ねられたら本望だと。

 

そんな事を感じる、還暦と1年少々を過ぎて、思っていたりします。

 

 

~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村