ドラッカーと飲食店経営


6回 人こそ最大の資源


経営資源というと、ヒト・モノ・カネ・情報の4つを指しますが、ドラッカー博士はヒトこそ最大の資源だと言ってます。


どんなに機械化やIT化が進んでも最後に差が付くのが人材なんです。

特に、飲食店にとってはヒト無くては事業としは成り立たないんです。


ここ最近では、コロナ禍で人との接触を避けるために配膳ロボットなどで機械に頼る傾向がありますが、そんなお店が他店に対して優位に差別化することはありません。


お客様にとってスタッフのおもてなしの言葉や行動がなくてお店を良い評価することは絶対にありません。

ロボットで多少の時間短縮や効率化が図れても、それをお客様は望みません。


したがって、ヒトの資源を活かさない飲食店が繁盛することはありません。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています

でも飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません

現在DMや電話での無料相談受け付けています。早めのご相談お待ちしています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#ドラッカー#経営資源#ヒトモノカネ#情報#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



会社存続には、、


会社の存続率は3年で65%30%以上が廃業しており、10年存続している会社は1割未満にしか過ぎません。


つまり、ビジネスを続けることは容易ではなく厳しい世界だといえます。


そのために続けるにはどうしたらいいのか?

売上を上げたり、ムダ使いしないなど財務や経理的側面は当然必要ですが、それよりも変わっていく世の中に対応するように、会社や経営者自身が常に変革していくことなんです。


世の中が変わると同時に顧客のニーズも変化しますし、その変化のスピードが昔よりも断然速くなっています。


だから、会社で出している商品やサービスを顧客のニーズに合わせるために、情報収集だけでなく経営者自身で想像したり創造していくことが大切になります。


早く廃業する経営者は、最初に始めた商品やサービスをその成功体験に縛られて変えられなかったといえます。


常に、次の商品次のサービスを考えて提供し提供したら、また次の商品やサービスを考えて、こういうサイクルを延々と続けていくことが会社を長く存続させる秘訣なんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#経営者#存続#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



開業が成功するには

2回 物件選びで失敗しない


飲食店経営は1に立地2に立地と言われるくらい物件選びは最重要な要素となります。


良くある失敗事例としては、駅前や繁華街立地にこだわり高い家賃を払い早々に経営に行き詰まる経営者は少なくありません。


物件はあくまで予定してる業態や主要客層や客単価に合わせた立地を選ばなければ予測した売上を上げることは出来ません。


良い物件は人通りが多いとか、家賃が安いとかで選ぶのではなく経営者がやりたい飲食店に見合う売上や利益を生み出す可能性を考えて選ぶべきなんです。


飲食店経営は、誰のためにどのような目的で利用してもらうかを考えた上で最適な物件を選ばないと必ず失敗します。


物件を選ぶ際には、こうした内容を吟味して選んでほしいと思います。


現在物件選びをされてる方の相談を受け付けています。

物件選びで失敗する前に相談してください。

DMお待ちしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。

しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#開業が成功するには#2#開業#物件選び#駅前立地#繁華街立地#バランス#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



なぜ来店しない?


喜んでもらう人を増やすためには、現在のお客様だけでなく、来てないお客様のことを知ることが重要です。


なぜなら、現在のお客様よりも、お客様になっていない人の方が圧倒的に数が多いからです。


経営に影響を及ぼすような大きな変化はお客様になっていないお客様から生まれるからなんです。


お客様になっていないお客様はそれだけ業界に対する影響力が強いからです。


だから、しっかりとお客様になっていないお客様のことに注意を払い知ることが大切なんです。


多くの経営者は、お客様についてはすでによく知っているし、毎日考えているし、対策も立てていると言います。


でも、本当にそこまでお客様について考え抜いている経営者が多いとは思えません。


じゃないと、これだけ多くの飲食店が廃業することはないからです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。

お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。


ハットリ・コンサル合同会社

代表社員 服部直紀


#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#来店しない#お客様の思い#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



ドラッカーと飲食店経営


5回 組織の目的


ドラッカー博士は、組織の目的は人の強みを爆発させて弱みを無くすことだと言いました。


また、凡人を非凡な成果をあげられるようにするのが組織だとも言っています。


つまり、多くの人間が集まる組織でそれぞれの強みを結集して組織の目標を達成することが可能になるということなんです。


人間には誰しも得意なものもあれば苦手なものあります。

その中で苦手なものは捨てて得意なものだけに集中することで何倍も大きな成果を手にすることができるんです。


しかし、組織を守るとの言い訳で不祥事や問題を隠蔽する組織が存在することも政治の世界や大企業の世界であり得ます。


ただこの隠蔽も幹部の自己保身によるものであり、組織を本当の意味で守ることにはなっていません。


本来の組織の目的に立ち返ってほしいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています

でも飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません

現在DMや電話での無料相談受け付けています。早めのご相談お待ちしています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#ドラッカー#組織の目的#強み#弱み#成果#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀