毎日3食+間食キラキラ
美味しく食べながらダイエットコーチを目指すびっくりマーク
 
リエットダイエットプロコーチ養成アカデミー生のあやなです♪
 
5歳・2歳の男の子を育てながら勉強中ランドセル
 
お菓子もお酒もOKキラキラ
外食もコンビニもOKキラキラ
 
日本1食べられるダイエットで
体重(MAX)47kg 体脂肪率26% 
↓↓↓
152.5cm / 体重 44kg / 体脂肪率 24% / BMI 19
キープ中の36歳看板持ち
 
応援よろしくお願いします♪
 
 アメトピ掲載記事はコチラキラキラ

 


「カロリー制限」しすぎていませんか?

 

 

ダイエットにあるあるな「カロリー制限」

 


「痩せるために摂取エネルギーをおさえなきゃ!」

とカロリー制限していませんか?

 



私も昔はそれが当然と思っていました泣き笑い

 

食べ盛りの高校時代にカロリー制限して、食べるのがどんどん怖くなり、

母の作ってくれた鍋ですら「なんでこんなの作るの!?」と怒り狂った経験も…

 

でも、リエットでカロリー制限は必要ないことを学んだので、

今はカロリーにとらわれずモリモリ食べるダイエットを実践しています!!



カロリー制限はダメダメですよ〜



もし毎日1,500kcal以下におさえるダイエットをしているなら、

ぜひこの続きを見ていただきたいですお願いキラキラ

 


   


ダイエットを成功させて健康になりたい!

リバウンドしたくない!

というとき、1日に大体どれくらいのカロリーを摂るべきか知っていますか?


そこで参考にするのが、

「推定エネルギー必要量」です!

 

カロリー制限ダイエットをしている方に知ってほしい!

 

 「推定エネルギー必要量」について

 

「推定エネルギー必要量」とは、

健康な状態における「エネルギー摂取量 − エネルギー消費量」が0になるときのエネルギー摂取量の平均値

つまり、

健康を維持するために必要とされる量のことをいいますキラキラ


   


推定エネルギー必要量は

「推定エネルギー必要量=基礎代謝×身体活動レベル」

で計算できるのですが、

この表を見ると…

 

引用:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4e.pdf

 

例えば、30〜49歳の女性、入院中で毎日ベッドで寝ているだけ(表でいう「身体活動レベル」がⅠ)の場合でも

健康を維持するために、平均でなんと!

1日1,750kcalの摂取が必要と書いてあるんですびっくりマークキョロキョロ気づき

 

※身体活動レベルはざっくりいうと、

Ⅰは、入院していたりして1日のほとんどを寝て過ごすような人や、動くことがほとんどない人

Ⅱは、通勤・買い物・家事で歩いたり作業したり、軽いスポーツをするような方

Ⅲは、1日立ち仕事や1日歩くような方、スポーツの習慣があるような方

 

私は家事と週1回の畑作業があるのでⅡです電球


   

ダイエットとはそもそも「健康になること」ですよね電球


なので…身長や基礎代謝量にもよりますが

 

毎日1,500kcal以下のダイエットをしている場合、

エネルギー不足で健康維持ができない体になってしまう可能性があるということなんですガーン

 


カロリー制限をするということは、

 

・エネルギー不足が続くことで基礎代謝が落ちてしまう

・制限した分栄養も不足しているということになるので、代謝に必要な栄養が足りず脂肪も燃えにくくなってしまう

 

ということ。


よかれと思ってカロリー制限をしてしまうと、その結果、痩せにくいカラダになってしまうんです〜〜ガーン



 

ちなみに一番ピチピチで可愛いはずの高校時代の私も、

カロリー制限ダイエットのせいで

どんどん痩せにくくなったうえに肌もボロボロになり、本当に辛かった記憶があります。


   


というわけで、

痩せたいならまずはしっかり食べることが大切!!


カロリー制限ダイエットは健康を損なう危険性もあるのでおすすめしません!


ダイエットをするなら、

自分の1日の消費カロリー以上を摂りながら健康なダイエットを目指しましょ〜キラキラ

 



以上、ダイエット中に摂るべきカロリーについてでしたキラキラ



   



私はダイエットを成功させたあとも一生同じ食生活で体型キープしたいので、

食べ痩せダイエットを実践しています爆  笑キラキラ

モリモリ食べるので自分に必要なカロリーは摂取できているはず照れ

(正確にいうとカロリー計算もしていませんが、バランスよく食べているので摂取できているはずキラキラ

 


そしてなんと!

昨日は食事内容を見直して朝昼の食事量が一気に増えたのに

今日は0.4キロ減っていましたラブ


カロリーではなくバランスを見直すことで

食べて痩せる!食べた方が痩せる!

が叶うということを実感しましたおねがいキラキラ

 

 

辛いダイエットをしていたあの頃の私がこの記事を読んでいれば…えーんアセアセ

悔しさをバネにして今日もコツコツできることを頑張りますグー!!

 

 

参考になれば嬉しいですおねがい笑い

 

 

 

それでは最後に
おやつと夕食の紹介ですナイフとフォーク
 
 
昨日のおやつコーヒー
 



朝昼たくさん食べてお腹いっぱい笑い泣き

解凍していたプリンが冷蔵庫にあったんですが、なんと1口で満足できましたキラキラ

 

 
そして
 
昨日の晩ごはんスプーンフォーク


鯛の煮付けがメインでしたイエローハーツ

久々にごはんにキヌアを入れて炊いたら美味しくてピンクハート

子どももおかわりたくさんしてくれましたキラキラ


 


ひらめき電球私のおすすめひらめき電球
 
 
ダイエットは体重の増減があってもコツコツ同じことをやることが大切キラキラ
コチラの記事もよかったらご覧いただけると嬉しいですおねがい

 
最後までお読みいただきありがとうございます花
 
また遊びにきてくださいねルンルン