富山マラソン2022 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


先週の金沢マラソンから

2週連続

北陸マラソン



富山マラソンは

2年連続3回目の参戦




今回は

1回でまとめたので


長いブログになっております




仕事終了後

🚗で富山入り


1時間半ほどで、会場近くの駐車場に到着


歩いて

6時30分に受付会場到着


受付終了まで30分前なのに

思っていたより人がいました


受付に来るなら

綺麗な夜景も見られるのでお薦めです



受付会場で


えちご・くびき野100㎞を一緒に戦った 

kiyomaru⚽️さんと合流


夕食を兼ねて


北陸のサウナの聖地 スパアルプスへ



有名人も多く来店


蒸男くんも先日、来店されたようです


サウナ好きで

富山に来たなら、ここは絶対に外せません😳


ロッカーも偶然、有名人サイン入りロッカーでした




長い時間入っていても

苦しくならないロッキーサウナ

天然水の

飲める水風呂も素晴らしいですが


サ飯も評判のアルプス食堂で栄養補給


宿泊は

富山駅から徒歩🚶‍♀️10分 マンテンホテル富山

(ホームページより)

 


最上階には

サウナ、露天風呂付き大浴場

(アルプスに入ってもサウナはしっかり利用☺️)


全国旅行支援割に加えて

お土産クーポン


10,000円以下で利用出来ました


ホテルの駐車場料金が1泊1000円なので


前日から

富山駅前駐車場を利用

レース終了後まで利用でも770円


あまり早く行っても仕方ないので

ギリギリのバス🚌で会場入り



日陰は寒いので

暖かいグランド内でアップをしながら待機



高岡市をスタート

富山市がゴールのコース



コースの最大の見どころは


18㎞過ぎのエイドで提供される

ますずし🍣

白海老天むすを食べてからの


絶景の新湊大橋



昨年はGブロック

今年は後ろのKブロックからのスタート


天気は金沢と同じく快晴☀️  気温13.3℃


9時にスタート

5分26秒でスタートライン通過


今回のレースの目標


タイムは


先週の金沢マラソン 4:40:05

昨年の富山マラソン 4:33:15 より早く


4時間30分以内でゴール



ウルトラマラソン走りで


すぐ歩く🚶‍♀️のを辞めて

出来るだけ歩かず走る


何を言っている⁉︎と思うかもしれませんが


実は、、、


ハーフより長い距離のレースで

最初から最後まで


歩かずに走り切った事は1度もありません😎



スタート直後の


高岡大仏付近は混雑するので

ぶつからないように気をつけて6分半くらい


高岡駅前あたりから

6分台前半くらいのペースで徐々にスピードアップ



Lブロックスタートの


4時間30分ペースランナーに抜かれてからの坂


坂は無理せずに歩く🚶‍♀️


坂を降りて、しばらくすると

先にスタートしたkiyomaru⚽️さんから


まさかの🙅‍♂️宣言😖


とりあえず

ます寿司までは


歩いて🚶‍♀️でも言ってみるとの事



折り返しからの

スライド区間でも苦しそう


制限時間7時間がなので


キロ10分ペースで

歩いてでも


前に進めば

ギリギリ完走出来るかも?


11.6㎞ 最初の給食エイド

朝からお腹が空いていたので


最初の給食では

普段食べないチョコレート🍫もいただく


庄川沿いのコースが終わり

海沿いに入ると


前方に

新湊大橋、立山連峰の景色が広がり


何度見ても

テンションが上がります🥳



この橋で


足を止めて

撮影するランナーも多かったです




18.6㎞

お楽しみの給食エイド

一口サイズのますのすし


コンビニ商品よりは小さく

麻雀牌🀄️よりは大きいです



良い塩加減で一口サイズの


白海老天むす🍤


それぞれ

お一人様一個


後に、kiyomaruさん到着時には


天むすは

売り切れていたとは😱


給食を堪能した後は

新湊大橋に向かいます


前回


ゲストの有森裕子さんのフォー❗️の応援が

ありましたが


今回は残念ながら欠席の為、無し




新湊大橋の入口



前回は

ほぼ歩きましたが


今回は苦しくならない程度に


上に行けば行くほど


足を止めて撮影するランナーが増えます



この景色を


ただ走り抜けるだけでは

もったいない


橋の最高地点が中間地点



下りになると

撮影する人も少なくなるので  下り坂の風景



後半は

お菓子中心のメニュー


新湊大橋を降りた後


22.8㎞ かりんとうまんじゅう


お菓子では

これが今回1番美味しかったです



地元のお菓子中心のメニューが続きます


胃袋は絶好調


食べても食べても

お腹が空いている状態


足🦵は

ちょっと🤏疲れてきました



25.6㎞

しろえび紀行→プチトマト🍅



28㎞の給水所では


ブログ参考にしていますと

声をかけていただきました。


流し読みで

いいねを押すだけでなく

しっかり読んでくれる方がいるのは嬉しいですね


今回も長〜いブログ

お付き合いいただき、ありがとうございます



これも毎回恒例の流鏑馬🐴



29.3㎞



写真を撮っていると


あと残り2個で〜す!





ギリギリ間に合いました😯




30㎞過ぎから


歩きたくなるが、我慢して走る🏃‍♂️

35.7㎞


足は痛いが攣る兆候は全く無し



37㎞過ぎから


都道府県別に

参加したランナーへの応援のぼりが


新潟県は

トキ、笹団子、花火


ちなみに

参加者数を見ると


1位 富山県 9071人

2位 東京都 1050人

3位 石川県 1044人

4位 愛知県  864人

5位 神奈川県 459人

6位 大阪府  421人

7位 埼玉県  332人

8位 岐阜県  298人

9位 長野県  288人

10位 福井県  263人


新潟県は隣県なのに

12番目の213人😵


参加者が100人未満で

お知り合いがいる県だけ撮影してきました


次回以降いかがでしょうか?



今回参加されていたNAOANさんの秋田県



広島県


山口県


佐賀県


長崎県



熊本県


風でめくれて見にくいですが


めくれていなくても

方言でわからない言葉も🙄


 


写真撮影で時間がかかり


この時点で4時30分以内は断念


残り2㎞地点

最後の上り坂


定番の

爆風スランプ RUNNERが流れる中


ゆるキャラや

たくさんの応援📣を受けてラストスパート💦



ラストスパート出来る足を残しながらゴール



4時間30分は🙅‍♂️でしたが


先週の金沢、昨年の富山のタイムは

なんとかクリア




バナナ🍌
クリームパン🥖を受け取り

kiyomaruさんの到着を待ちます


応援ナビで調べると

リタイヤせずにゴールを目指していて

予想到着時間まで2時間

待っている間に

富山駅へお土産を買いに



お腹も空いたので


富山駅で

ぶりかまめしを買って


食べながらゴールを待ちます



痛みに耐えて良く頑張った!感動🥺した!


kiyomaru⚽️さんも無事に完走



ます寿司は食べたけど


白海老天むすは無かったようで😭

給食もほとんど売り切れ


👆看板も外され、テーブルには何もなかったそうです


制限時間ギリギリになると

給食は残ってないのか〜😭



予定より

遅い時間になりましたが


すぐに

富山マラソンのスタート地点の


高岡市に移動🚌

レース後の汗💦を流す為


サ活🧖‍♂️の為


よつやのゆ♨️へ



よつやのゆ といえば

男湯のみに設置されている

ウォータースライダーが名物の施設



残念ながら😭 今月で閉店


自分は2回目の来店ですが

kiyomaruさんは初来店

無事に最後の
サウナ→ウォータースライダー締め出来ました


新高岡駅へ

kiyomaruさんを送り🚄



高岡市内の回転寿司🍣で1人打ち上げ



フィニッシャータオル



完走メダル


今回は

1回でまとめたので


大変長いブログになりましたが

最後まで

ちゃんと読んでくれた1人はいるのか?🤔


ブログは

自分の備忘録でもあるので😷




今週末は

10年ぶりに


妙高コシヒカリマラソン🍙 10㎞走ってきます