金沢マラソン2022 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


えちご・くびき野100㎞から2週間



仕事終了後

上越妙高駅でマラソン勝負飯の


笹団子パンを買って


新幹線🚄で金沢へ


1時間で到着



20時の受付終了時間の15分前



 金沢駅の地下なので間に合います



受付は

人がいないので待ち時間なし


もてなしメッセは

参加者を受け取るだけ


撤収が始まっていて

開いているブースはありませんでした😞


金沢の

美味しい寿司🍣と


ラーメン🍜で栄養補給


宿泊は

スタート会場から近く


サウナもある

御宿 野々


全国旅行割に

クーポンもいただきました 


7時30分にホテル出発


会場は🚶‍♀️10分ほどで到着



朝の集まりには参加出来ませんでしたが


Jユニランナーの方々と記念撮影


㊗️!昇格、優勝‼️をいただきました。

(ゴールの時にも使わせていただきました🙏)






金沢マラソンは

走りやすく、コースも見どころがありますが



食べランナーとしては

1番楽しみなのは


食べまっしステーション



今回のレースの作戦は


ペースは

えちご・くびき野100㎞と同じように


息が切れないくらいのペース

苦しくなったら歩く🚶‍♂️


給食をしっかり食べて

5時間以内完走



第一ウェーブのJブロックから

8:35


ゲストの

浜辺美波さんを見ながらスタート


写真、動画撮影禁止🙅‍♂️だったので
ネットで検索すると見れます




金沢駅前の折り返し地点



写真を撮りながら

ゆっくり進みます



近江町市場前の道


通行止めしているので

気持ち良く

道の真ん中を走れます🏃‍♂️



ツェーゲン金沢⚽️のユニフォームを着て走る

馳浩知事


馳浩さんは


プロレスラー時代

好きな選手でしたので

挨拶が出来て嬉しかったです😆



金沢マラソンは


スタートして直後の

給水所は混雑を避けるためか


左右に設置されていて便利でした



金沢マラソンは 


それ以外にも色々と

細かい心配りがあって



コース上に


ゴミ袋を持ったボランティアさんが

多数配置されていました



9㎞過ぎから始まる上り坂


前半の坂が終われば


後は長い上りはありません



上り坂は歩いたり、走ったり



標高67m😲



坂が終われば

最初の食べまっしステーション




全メニュー持ち帰れないので


その場で

立ち止まってしっかりいただきました



3㎞で

次のステーション



さすがに

これは食べていけないので


お持ち帰りさせていただきました









ホームページには11種類のお菓子が

紹介されていましたが



3種類の和菓子が提供されていました



ハーフ通過は

2時間20分くらい 


ちょっと🤏ゆっくりし過ぎ?


そのかわり

足🦵は全くダメージ無し




すいかゼリーは前に食べたので


ここでは

いしやきいも🍠だけ


2ヶ所目の折り返し地点


今回も

アルビユニなので


沿道の

ツェーゲン金沢サポの方々に


J1昇格おめでとう🎉の声援

たくさんいただきました



今回

1番楽しみにしていた🍛




カツありと

カツなしがありましたが


当然カツありをチョイス


色々なお店があったので


食べ比べしたかったが

お一人一個という事なので



以前

他の大会で


1人で何個も食べた事を

ブログに書いていた人がいましたが


売り切れて

後で食べられなかったランナーもいるので


ブログとかには書かない方が良いのでは🤐



最後の

食べまっしステーション










提供されていたのが





お菓子が入る場所が

もう無いので


その場でいただきました



残り6㎞

えっ?

NAOANさんが

お忍びで参戦⁉️



あとコース上にいた

AEDを持って走るボランティアの方々



服装が

マリオに見えてしまったのは俺だけか?




最初から最後まで

安定の6分半のペースでゴール



無理していないので

脚🦵も


ほぼダメージ無し😝







無事にお持ち帰り



シャトルバス🚌で金沢駅へ



ご褒美はハンバーガー🍔



参加賞タオル


Tシャツ



完走メダル


金沢マラソンは

おもてなしも多く


コースは走りやすく


金沢は

美味しい食べ物も多いので


真剣ランナーも

旅ランナーも楽しめる大会ですね


来週は

2年連続


富山マラソン🏃‍♂️を走ります


サ活🧖‍♂️もガッツリする予定