第24回長野マラソン | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です

自分にとっての毎年勝負レースにしてた長野が

3年ぶりに帰ってきた🥲

6回目の長野マラソン


1番悪いタイムでしたが


とても充実した大会でした



10連戦の第2弾でしたが

8戦目に予定していた大会が中止に😱


コロナの感染者が中々減少しない新潟県


エントリーはしていませんが

来週の佐渡トキマラソンも中止になってしまいました



長野といえば善光寺


長野マラソンのコースでも通過します

今年は7年に一度の御開帳


善光寺大勧進限定のペヤング


善光寺に行けなくても

大勧進のホームページからお取り寄せ可能です


今までは代理受付がOK🙆‍♂️で

仲間に頼んでいましたが

今回は検査もあるので仕事の後🚗で

ギリギリの時間でビックハットへ


抗原検査キットを受け取り検査コーナーへ



それまでは軽く考えていましたが


これで陽性反応ならどうしよう?😕と

ちょっと🤏不安になる


結果が出るまで15分待機


無事に0次関門突破😮‍💨


会場内で久しぶりに

ソックスやジェルなど購入出来ました


ハリー杉山さんが走るので

ランスマの取材も入ります


参加賞、アスリートビブスを受け取り

新潟までまた戻る😴


レース当日


5時起床、5時50分出発で長野へ🚗


6時45分オリオン機械の駐車場に到着



検温後、リストバンドをもらってシャトルバスに乗車


今までは

車内で前年の大会ダイジェストが流れていましたが


今回は

会場内での注意事項でした


スタート会場は更衣室は無し🙅‍♂️


晴れていたから良かったですが

雨が降っていたらどうなっていたんだろうか


体育館前でkiyomaruさんと合流


お土産交換で

私はういろうをいただきました



今までは10,000人を越える参加者でしたが


今回の出走は6000人ほど

スタートブロックはE


待機中に

偶然🐰さんと3年ぶりの再会


スタートラインまでは2:55



高橋尚子さんに見送られながらスタート


金メダリスト🥇の

荻原健司長野市長がいると思いましたが


大会に参加して

3時間46分で完走されたようです



今回の目標は4時間30分以内


スタート前から

色々話す事が出来たのでリラックスしていたせいか


テンションが上がり😤


サブ4ペースで走ってしまう


善光寺からの下り坂


どうせ後半歩く🚶‍♀️ので

このまま行ける所までいこうと


サブ4ペースで走ってみました


先週のハーフマラソンでは

2時間14分かかりましたが


中間地点を1:55:49で通過


まだ余裕があり

サブ4は駄目でも4時間10分以内はいけるか?



天気予報通り

気温はどんどん上がり暑く🥵なりましたが


給水所が多いので

必ず寄ってしっかり水分補給をしました



25㎞のホワイトリング前で

アミノバイタルをチャージ



河川敷のコースに入った瞬間


左足の外側の付け根に痛みが出て


右足も

いつもの足が攣る前兆が



Qちゃんの手前で終了😱


Qちゃんの目の前で


サブ4の

ペースランナーの集団に飲み込まれて


一気に気持ちめ萎えました



ここからゴールまで


痛みに堪えながら

歩く🚶‍♀️走る🏃‍♂️を繰り返す


キツイけど

久しぶりのこの感覚がなぜか楽しい



毎回恒例のコース上での

the Canadian Club🎸の生演奏が聞こえた時は


やっと

長野マラソンが帰ってきた!と思い


ちょっと🤏ホロリ🥲ときました


先月の試走では

閉じられていた入口ゲートも


3年ぶりに開いているのを見て

また感動🥺


ゲートをくぐると


また高橋尚子さんが最後のエール


アルビレックス新潟のユニフォームの為


コース上では

亀田製菓頑張れ!の声援を多くいただきましたが


最後に

Qちゃんからも


亀田製菓お疲れ〜をいただきました😆



毎回最後に足が攣りそうになる


グランド内の人工芝を走り無事にゴール


後半あんなに歩いたのに


前半の貯金があり見事に目標達成👏




完走メダル

フィニッシャータオル

🍙🍌が入っている袋を受け取る


ゴール後はkiyomaruさんと記念撮影



更衣スペースに

長野パルセイロ⚽️のスタジアム🏟が使用出来ました



レース後は

ひとり占めサウナ🧖‍♀️へ



ゆっくりした後に食事🍽をしていると


激しい音が


夕立⚡️かと思っていましたが


店を出ると


日中あんなに天気が良かったのに


雹(ひょう)が降ったようです



最後に




今回

3年ぶりに開催してくれた


長野マラソンの関係者

長野市民の方々


本当にありがとうございました😊