こんにちわこんばんわチョラッペです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

昨日、NGT48 アルバム撮影会に参加して西村菜那子さんと

写真を撮ってきました。

対面で話すのは実に3年ぶりでした。

オンラインではちらほら話してたけど、3年対面してないとは思えないフレンドリーさで迎えてくれました。

嬉しかった~!

 

 

 

話は変わり、推し変歴のブログは以前書いたのですが

菜那子さん含め、1推しとして応援していたメンバーで

一番長いのは誰なのか?を調べてみました。

(こういう時に日程メモってて良かったって思います)

今回はあくまで「1推し」期間で、推しメンになってからはもっと長いメンバーも多数います。

「推しメン」として認識して一番長いのは誰なんだろう・・・?という疑問も生まれてしまった!

 

日付は22/8/22で集計してます。

 

【ランキング】

1位:3461日(9年5ヶ月)谷真理佳(SKE48)<2851日>

2位:2661日(7年3ヶ月)西村菜那子(NGT48)<2558日>

3位:2457日(6年8ヶ月)佐々木美玲(日向坂46)

4位:2384日(6年6ヶ月)沖田彩華(元NMB48)※卒

5位:2329日(6年4ヶ月)菅井友香(櫻坂46)<1342日>

6位:2317日(6年4ヶ月)荒巻美咲(HKT48)

7位:2177日(5年11ヶ月)佐藤楓(乃木坂46)

8位:1950日(5年4ヶ月)長友彩海(AKB48)

9位:1856日(4年8ヶ月)松原夏海(元AKB48)※卒

10位:1553日(4年3ヶ月)木下有希子(元SKE48)※卒

 

1位:3461日(9年5ヶ月)谷真理佳(SKE48)

 13年3月~現在

 HKT期間(426日・1年2ヶ月)+

 SKE期間(2851日・7年9ヶ月)

 途中でSKEへ移籍しましたが、SKE単体でも

 2851日(7年9か月)で1位なんですよね。

 全然推し活してないですが、1番でした!w

 

2位:2661日(7年3ヶ月)西村菜那子(NGT48)

 15/5/10~現在 ※9月末で卒業予定

 48グループでは唯一結成当時から推しメンが変わらない

 メンバーで、昨日写真撮ったメンバー。

 ドラフト2期候補生から換算で2661日。

 ドラ2落ちた後にTwitterに本人らしきアカウントが現れて

 NGT加入を希望してたのにリプを送りました。

 本人認知済!昨日も「ドラフトからありがとう」って

 言われました(泣)

 

3位:2457日(6年8ヶ月)佐々木美玲(日向坂46)

 15/11/30~現在

 坂道では唯一結成から推しメン変わらず。

 SRオーディションから見てずっと変わってません。

 そのため期間もおのずと伸びて3位。

 

4位:2384日(6年6ヶ月)沖田彩華(元NMB48)※卒

 12/2~18/8/12(卒業まで)

 卒業生で一番長いメンバーがあーぽん。

 元1推し福本愛菜が卒業してから6年半推してました。

 握手も行ったこともあるし、結構見てた気がする。

 

5位:2329日(6年4ヶ月)菅井友香(櫻坂46)

 16/4/6~現在

 元はW推し(+渡辺梨加:93日)、(+守屋茜:894日)

 で、単推しでは1342日となってます。

 W推し含め1推しとしてた期間は2329日なので5位。

 

6位:2317日(6年4ヶ月)荒巻美咲(HKT48)

 16/4/18~現在

 元欅坂と同時期に推し変した大天使みるんちゃん。

 もう6年4か月になるのか・・・

 

7位:2177日(5年11ヶ月)佐藤楓(乃木坂46)

 16/9/5~現在

 これまたSRオーディションからの推し

 1推しの中で唯一会ったことないメンバーだったり。

 いつかライブ見てみたいんだよな~

 乃木坂のライブを生で見たことがないんです。

 

8位:1950日(5年4ヶ月)長友彩海(AKB48)

 17/4/20~現在

 16期として合格し、お披露目の日に横山由依元総監督の

 Twitterにいたあやみんにビビビビっと来てから

 1推しです。

 お披露目が16/12/8なのでちょっと遅めですね。

 

 

9位:1856日(5年1ヶ月)松原夏海(元AKB48)※卒

 08/6~13/7(卒業まで)

 AKBでは2番目の1推しメンでW推し期間があります。

 唯一同い年の推しメンでした。

 

10位:1553日(4年3ヶ月)木下有希子(元SKE48)※卒

 10/8~14/11(卒業まで)

 正確な日程の記録がないですが、卒業日まででしょう。

 SKEでは2番目の長さですね(圧倒的谷)

 

ということで1位は谷真理佳でした。

最後にお話ししたの5,6年前ぐらいじゃ・・・?なんて

思ってますが、一応ずっと1推しメンです。

HKTからSKEに移ってから元気がないようにも見えるような・・・HKT戻ってきてもいいんだぞ!

 

歴代1番の推しメンはやっぱりNGT48 西村菜那子です。

卒業しても芸能界には残るそうで、いろいろイベント等

やってくれるらしいので行きたいと思います。

 

正直な話、卒業してもメンバーを応援してる人ってファンだったの人の1%ぐらいだと思ってて、卒業しちゃうとやっぱり離れるんですよね。

私も基本的に見なくなってしまう傾向にありましたが

菜那子さんの場合は「応援してる未来の自分が見える」

想像が付いたので自然と応援していくんだろう。

 

ということで久しぶりのブログでした。

8/19にNGTコンサートも行きましたがブログ書きそびれた!

2022年の夏イベントは個人的に終わりました。。。

 

また更新します!!

 

みなさん、こんにちわこんばんわチョラッペです。

いかがお過ごしでしょうか?

 

本日行われた「STU48 花は誰のもの?」公演を観てきました!

ということで久しぶりの当日更新!!

STU初のオリジナル公演で全曲STUの楽曲から

構成されてます。

普段は広島を中心とした瀬戸内で活動するSTU48(SeToUchiが由来)ですが

今日は東京出張公演ということで新宿にある

「こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ」

で公演を実施。(初めて行きました)

『東京来るなら観に行くしかないでしょ!』と応募したところ当選!

しかも3列目えええええ!!!

双眼鏡を使わないで見るライブいつぶりだろうかw

今回応募するにあたり、STUモバイル有料会員になり

久しぶりのソロ参戦だったため、前だったのかな~

いつもは友人と連番するのでソロは菜那子さん生誕以来。

 

当日はグッズを買おうと思って"先に"

「ワンチャンガラポン」

を購入してゆみりん葵ちゃんでした。

さーやんのうちわ買おうとしたら列に並んでる最中に

高雄さやかさんのうちわ売り切れました」のアナウンス

買う順番間違えたー!!!w

 

グッズは諦めて座席へ。

3列目・・・あれ?前の列空いてるけどって見たら

「感染対策のためお座りになれません」の文字が。

ってことは実質最前列!

下手と上手は音響機材があるためそもそも1列目がなかった

2列目は座れないため、3列目が実質最前列!

サイトにはこう書いてあるからそうなのか~と思ってたら

まさかのでした。

初日公演を配信で観てたのでセトリはなんとなく知ってたものの、ちょっと前なのでほとんど忘れてたw

 

セトリはこんな感じ。

M1:花は誰のもの?
M2:暗闇
M3:僕はこの海を眺めてる
M4:僕らの春夏秋冬
MC
M5:夏の“好き”はご用心
(新曲)
M6:そして人間は無力と思い知る(新曲)
M7:Sure、じゃあね
M8:ポニーテールをほどいた君を見た
M9:あの日から僕が変わった
(日替わり曲)
MC

M10:瀬戸内の妹(日替わり曲)
M11:一瞬のスリル
M12:原点
M13:船から降りた僕たちは…
アンコール
EN1:サングラスデイズ
EN2:ヘタレたちよ
EN3:ペダルと車輪と来た道と

 

~出演メンバー~

石田 千穂・石田 みなみ・岩田 陽菜・内海 里音・沖 侑果

川又 あん奈・小島 愛子・信濃 宙花・高雄 さやか

瀧野 由美子・中村 舞・福田 朱里・峯吉 愛梨沙

吉田 彩良・立仙 百佳・岡田 あずみ

 

吉田彩良→兵頭葵ポジ

岡田あずみ→今村美月ポジ

信濃宙花→甲斐心愛ポジ

 

いつもの公演と違うところは9曲目と10曲目が

公演になるまで誰が何を歌うかわからないところ。

7/30昼は短日植物、夜は一杯の水だったり。

今回10曲目が何だったか完全に忘れてしまったので

後日更新しますw

(ザっとSNS見ても誰も書いてないw)

情報提供いただき、更新しました!

 

まずは公演タイトルにもなってる「花は誰のもの?」

この曲を聞いたことある一般の方も多いのでは

ないでしょうか?

「"東京"が消えたなら~」に聞こえる空耳が話題になった世界平和をテーマにした楽曲です。

「東京じゃなくて国境」ですのでお間違いなくw

 

そして4曲目「僕らの春夏秋冬」

元は2期生楽曲ですが、公演では全員曲となっているため

1期生やドラフト生も踊る姿が見れる貴重な瞬間です。

 

そしてユニットでは2曲が新曲となっています。

「夏の“好き”はご用心」「そして人間は無力と思い知る」

「夏の“好き”はご用心」は

高雄さやか・内海里音・川又あん奈・兵頭葵

(兵頭がいないので今日は吉田彩良

4人のユニット。

どちらかと言えば可愛い系の曲です。

推しメンのさーやんがいるので見どころ満載です!

 

「そして人間は無力と思い知る」

今村美月・小島愛子・峯吉愛梨沙

(今村がいないので今日は岡田あずみ

こちらはカッコいい系、魅せる楽曲。

 

ユニットとMCが終わりラストスパートです。

「一瞬のスリル」が個人的には大好きで

この公演で1番テンション上がった楽曲。

移動中にもよく聞いてるので間近で見れて

かなり嬉しかったのと、推しメンのさーやん

下手側にいてさらにテンション上がりましたw

 

コールが出来ないためアンコールは手拍子

発動した人が隣の人で急に拍手するからびっくりしたw

 

STUライブの定番「サングラスデイズ」から始まり

7thシングル「ヘタレたちよ」

STUの初期からある「ペダルと車輪と来た道と」

で締めくくる楽曲となってます。

 

「ヘタレたちよ」の後に少し挨拶があるのですが

さーやんが最下手に来るのでファンはオススメです。

ここでレスくれたり、タオル見てくれたり・・・

『ありがとう』って言ってくれたように見えました。

(画像は夜公演より・今ちょうど観ててキャプが撮れた)

 

この公演で

研究生:岡田あずみ

2期生:吉田彩良

ドラ3:信濃宙花

が初日を迎えました。

3人とも初日とは思えないほど堂々としていて

特にあずみんは研究生ながら不在の今村美月のポジションに

入り、「そして人間は無力と思い知る」のセンターを

務めあげるほどパワーのあるメンバーだなと思いました。

そして信濃宙花

テレビなどではバラエティー担当として積極的に発言

MCでもガンガン行くので、STUでは欠かせない存在

になってきてます。

そんな宙花ですが、ステージに立つとその積極性が

活かされて、表現力豊かになるんですよね。

今回の公演ではさーやんに次いで見てたメンバーかも。

 

終演後には久しぶりのお見送りが!

段々と復活してきた感じがしますね。

声が出せないので宙花あずみんには何も言えずでしたが

さーやんが「あっ!」ってしてくれたので嬉しかった!!

来た甲斐がありました。出席確認完了!(?)

 

いろんな48グループの劇場公演を観てきましたが

この「花は誰のもの?」公演が一番好きかもしれません。

公演なのでメンバーどうこうよりも「楽曲」が素晴らしい。

テンション上がる曲や好きな曲が多いので

ついつい観ちゃう公演なのかもしれません。

もしまた東京で公演やるならば観に行こうと思います。

 

次のイベントは8/19 NGT48 1stツアー in 渋谷です!

LINE CUBE SHIBUYAへ行ってきます。

座席がまだ未確定なので前でありますように・・・!

 

長々見ていただきありがとうございました。

こんにちわこんばんわ、チョラッペです。

 

AKB48&坂道グループは現在国内で9つあります。

毎年各グループがシングルを発売し、時にはアルバムも

発売したりと名曲が生まれるわけですが

最近オリジナル公演作ってないじゃん!?

ってことでまた考えてみました。

オリジナル公演は実に3年ぶり、レギュラー公演となると

5年ぶりとなる新作(?)となります。

 

この3年間でもまた名曲が数多く生まれたり

前は全然気にしてなかった楽曲にハマったり

それもまた48&坂道グループの良さだったりします。

 

ということで今回はレギュラー公演T5thを考えてみたので

是非ご覧ください。解説付き(?)です。

チームT5th=5公演目ということで

T1st~T4thまであるわけですが

T1stに至っては今からもう10年ぐらい前に考えたものの

ようですが、日付が書いてないため正確な作成時期は不明です。

そして特別公演と題して16年冬、17年夏、19年夏の3回公演を考えてますが、レギュラー公演は久しぶりということでブログに残そうと思いました。

T1st「愛の切なさ」

T2nd「それでも季節は巡る」

T3rd「インシデント」

T4th「いつだって君は・・・」

16冬

17夏

19夏

そしてT5thとなります。

 

早速メンバーから見ていきましょう。

今回は坂道グループからメンバーを入れず48グループのみ選出しました。

各48グループ推しメン14人+矢吹と小熊を追加。

過去オリジナル公演全7つで最多選出されてるのは6つで谷真理佳です。(1st以外、19夏はアンダーで選出)

そして今回レギュラーに初選出されたのは

NMB48:本郷柚巴

NGT48:安藤千伽奈、小熊倫実(過去アンダー2回あり)

STU48:高雄さやか、岡村梨央

の5名でした。

公演センターは特に決めてませんが、全体曲11曲あるので

ユニットセンターやってない人がそれぞれ務めてもいいのかなと思っています。

楽曲紹介と共に細かく指定してみました。

 

続いて楽曲紹介です。

オープニングの全体曲4曲

「制服のマネキン」「アザトカワイイ」

「太陽は見上げる人を選ばない」「会いたくて嫌になる」

制服→乃木坂、太陽→欅坂(現櫻坂)

アザトカワイイ→日向坂46、会いたくて→HKT48

の楽曲となります。

一番下に楽曲のURLを貼っておきますので興味ある方はぜひ聞いてみてください。

 

【制服のマネキン】

センター:荒巻美咲

公演名の「大人に邪魔をさせない」は制服のマネキンから

取ったタイトルでたまたま流れてきたこの曲を聞いた時に

「久々にオリジナル公演作ろう」と思いました。

今もなお語り継がれる乃木坂の名曲で

ライブでは必ず歌われるほど人気がある楽曲です。

乃木坂と言えばこの楽曲を挙げる人もいるのでは。

イントロだけで上がる~!!

【アザトカワイイ】

センター:谷真理佳

王道のアイドルソングだけどアップテンポで軽快。

聞いてるとニッコニコになれます。

ちなみにセンターの佐々木美玲は日向坂の推しメンです。

谷がこの楽曲やったら笑われないか心配w

【太陽は見上げる人を選ばない】

センター:小熊倫実

17年のアルバム「真っ白なものは汚したくなる」に収録。

アルバムオリジナル楽曲ですが

ライブでも歌われる名曲です。

最初に聞いた時「めっちゃいいじゃん」ってなってから

よく聞いてます。

オープニングよりもアンコール曲っぽいですが

あえてオープニングに持ってきました。

 【会いたくて嫌になる】

センター:沖侑果

HKT11th「早送りカレンダー」カップリング曲。

本家リクアワ2020でランクインしてて聞いた時に

衝撃を受けた楽曲。

今までのHKTっぽくなくカッコよさと切なさを兼ね備えた

メンバーの表現力も評価できる楽曲だと思います。

1回ライブで聞きたいな~

カッコいい、アップテンポのハッピーソング

カッコいい、カッコいく切ない

と振り幅が大きい4曲を連続で聞くと鳥肌立ちました。

 

ここからユニット曲です。

【ここにない足跡】

岡田奈々/安藤千伽奈/矢吹奈子

欅坂46当時のユニット「青空とMARRY」第2弾楽曲。

オリメンは5人ですが、ユニットなので3人に。

ライブで披露することがほとんどなく映像がない・・・!

ですが名曲ですので聴いてみてね!

西村菜那子/小嶋花梨/谷真理佳

STU48の超ハイテンポ楽曲を3人で!

オリメンは7人ですが、ステージを大きく使って

ダイナミックに披露してほしいです。

リズムだったり楽曲が好きで選出しました。

STU48 4th「無謀な夢は覚めることがない」カップリング

 

【ポンコツな君が好きだ】

高雄さやか/荒巻美咲/沖侑果/小田彩加/本郷柚巴

NGTシングルを5人でユニット曲として披露。

ポンコツというかおっとりしてる5人を選びました。

アップテンポでさわやかな曲をどう表現するか楽しみです。

NGT48 7th「ポンコツな君が好きだ」表題曲

【太陽が坂道を昇る頃】

藤園麗・岡村梨央

オリジナルは当時のNMB研究生でオリメンにこの公演にも

選出されてる小嶋花梨と本郷柚巴がいます。

リクアワで見て印象に残りよく聴いてます。

本公演では末っ子2人ユニットでどうなるか

見てみたいということでこの2人にしました。

岡村梨央は22/5/3にSTU48にまだ加入したばかりですが

広島アクターズスクール出身でダンスはバリバリ踊れます。

【コスモスの記憶】

長友彩海・小熊倫実・甲斐心愛

元はSKE48のシングルカップリングで28人ぐらいいたような気がします。

サビの盛り上がり具合が好きでよく聴きますが

最近コンサートとかで披露してたりするのかな?

現代版SKEでの披露も見てみたいです。

 

さてユニットが終わりMCを挟み全体曲へ戻ります。

上げていきましょう!

【なぜ 恋をして来なかったんだろう?】

センター:矢吹奈子

櫻坂初のYouTube再生1000万回楽曲。

表現が難しい楽曲ですが、どうする・・・?

ということで選んでみました。

これまたアップテンポなので公演終わったら

疲労感ハンパなさそうですねw

櫻坂46 1st「Nobody's fault」共通カップリング

【愛の存在】

センター:安藤千伽奈

愛や恋を問う楽曲が多いのはたまたまです。

元はAKB48のドキュメンタリー映画の主題歌。

エンディングに向かって走る感じがほしくて

この楽曲を選びました。

今聞いても名曲ですね。

【冬将軍のリグレット】

センター:小田彩加

リズムを聴くとザ・48グループって感じがしますが

それがまた名曲と言われる所以なのかもしれません。

MVのBサビ終わりの間奏で足をバッと蹴り上げるの

カッコいいので是非出来る人にやってほしい!!

これが終わると挨拶になります。

【ナニカガイル】

センター:小嶋花梨

どう?アンコールっぽいでしょ?w

それぞれのメンバーをピックアップしてるMVもですが

楽曲もいいので選出。

こじりんはカッコいいイメージだけど

センターいけるかな?

【全部 夢のまま】

センター:甲斐心愛

たまたまCDTVで見たのがきっかけでよく聴くように。

ずっとアップテンポだったのでたまにはのんびりしよう。

ディスコダンスいいね~!

あと、センターの与田ちゃんに負けないぐらい

可愛い心愛を見せてくれたら100点だと思う。

【必然性】

センター:岡村梨央

お披露目当時、秋元グループ選抜+IZ*ONEという最強布陣で構成されたFNS歌謡祭限りのオリジナル選抜でした。

今見ても強すぎるんですが、それをやりたい!

何と言っても楽曲が神ですよね。

加入して3週間ほどの岡村ちゃんをセンターに置いて

やってみたくなりました。

IZ*ONEで所属していたため奈子はオリメン。

・・・強すぎる!!

【僕らの春夏秋冬】

センター:本郷柚巴

STU48の2期生が歌う名曲を最後に配置。

今リクアワやったら上位に入りそうな気がするんだけどな!

やってくれないかな!

ちなみにMVは2期生昇格公約として制作されました。

 

長々書いちゃいましたがいかがだったでしょうか?

久しぶりに楽曲を選びましたが、メンバーは変われど

このワクワクは昔と変わってなかった。

今年でAKBファン歴15年目に入っています。

最近は姉妹グループばっかり見てますが

劇場公演とか観に行きたいですね。

ということで読んでくださりありがとうございました!

書きすぎて6000字超えてしまった!w

みなさんこんにちわこんばんわチョラッペです。

最近全くブログを更新していなかったのと、初めて行ったプロゴルフの試合について残しておきたかったので書いておきたいと思います。

 

 

実は...ってほどでもないですが、趣味の一つにゴルフがあります。

2017年のゴールデンウィーク中にやろう!と

ユピテルの距離計測器を購入がきっかけに

2022年のゴールデンウィークで丸5年となりました。

【STU48と同い年だと思ってくれればいいです(?)】

 

最低でも月1のラウンド&打ちっぱなしを目標としていて

AKB48グループ・ゲームと並ぶ「三大趣味」の

1つとなっています。

ゲームは完全なインドア

AKB48グループはアウトドア・インドアのハイブリッド

そしてゴルフは完全なアウトドアの趣味として

外に出るきっかけ(?)にもなったり

いい運動になってます。

始めてから5年経つし、GWも長いしどうせならプロの試合を

観に行こうとゴルフ仲間と話をした結果、GWに千葉で試合がある!との情報をウェブで見つけました。

 

それが今回の「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」です。

 

それともう1つ、今年の目標は

「初めてのことを10個やる」だったので

初のプロゴルフ試合観覧となりました。

 

まずは交通手段の確認から。

車を運転できるのと、実家で使ってる車を拝借して

現地に向かうことにしました。

ただ、いつもラウンドするゴルフとは違い

ゴルフ場に行くのではなく近隣のギャラリー用駐車場へ

向かうよう記載がありました。

そこから送迎バスで揺られること約20分。現地へ到着。

チケットを見せて検温と消毒をしていざ入場!

ゴルフ場にはほぼ毎月来てるのですが、浜野ゴルフクラブは

会員制のゴルフ場で、会員同伴しか入れないゴルフ場。

当然来たことはなかったのですが

比較的都内からも近いですし、来やすい場所でした。

いつか回ってみたいですね。

そしたらプロの凄さが身に染みて分かると思う・・・。

入場したらすぐにパッティンググリーンがあり、スタート前の選手たちがパッティングの練習をしていました。

こういうのも見れるのか~なんて思いつつ1番ティーグラウンドへ。

入場する際に誰がどの組に何時にスタートするかが書かれているシートとコースの案内図が両面になっている紙を貰えたのでかなり助かりました。

お目当ての選手は西村優菜・安田祐香・小祝さくらの三選手。

簡単に紹介すると

西村優菜→小柄だがショットに定評があり、パットも申し分なし。ツアー通算4勝(今回は9位タイ)生涯獲得賞金は2億超え。

安田祐香→細身なのにパワフルなドライバーショットが魅力。まだツアー未勝利ですが、きっと優勝すると思う。

これからが楽しみな選手です。

ちなみに2020年には公式戦でホールインワンを達成。

小祝さくら→試合でもプライベートでもおっとりしてるが、ショットの精度はピカイチ。ツアー通算6勝(今回は21位タイ)で生涯獲得賞金はすでに3.7億円超え!

1番ホールと10番ホール交互にスタートする形だったので、1番ホールを見たら早速お目当ての西村優菜選手がいた!!

側で見ましたが迫力が凄いっ・・・!

球にかかる圧や飛び具合、そして何より高さが別格。

そしてフォームも崩れないし何よりフェアウェイへ。

ずっと「マジか」「すごっ」しか言ってなかった気がするw

それぐらいプロのドライバーショットは迫力ありました。

試合の楽しみ方として

①特定の選手(組)に帯同して回る→帯同型

②一定のホール、特にグリーン周りに座って観戦する→地蔵型

③自由気ままにホールを回り、プレイしてる選手を見る→探索型

などいろいろあります。(型の名前は勝手に付けました)

今回私らのチーム(?)は③の探索型で回ることにして、まずは試合の雰囲気などを楽しむことにしました。

OUT3組目8:00:西村優菜・三ヶ島かな・工藤遥加

を筆頭に

IN15組8:15:原英莉花・鶴岡果恋・岩井千怜

IN19組8:55:岡山絵里・稲見萌寧

までのティーショットを観戦。

特にかっ飛んでたのが去年のディスタンス1位だった

原英莉花選手ですね。圧倒的飛距離。しかもフェアウェイ。

カッコよすぎて惚れましたw

 

全ての組がスタートした後、OUT(1ホールから9ホール)までを順に見ていくことにしました。(探索型)

グリーン周りでパットを見たり、ティーショットを見たり

はたまたセカンドショットやサードショットを見たりと

そこら辺中のホールでプレーが行われてるので意外と見てて

飽きないし楽しかったです。

そして歩き回ってる分足が棒になります。

5番を見終わり6番グリーンの前を通ったらちょうど

お目当てだった西村優菜選手ら第3組がフェアウェイもしくはラフから打つところでした。グリーン周りにて待機。

6番ホールは545yパー5のロングホールで、プロにとってはバーディーチャンスホールでもあります。

まずラフから工藤遥加選手がグリーンへオン&ベタピン

なんでラフから止まるんだよーっ!!

そして三ヶ島かな選手と西村優菜選手も続けてベタピン

そして私鳥肌ww

座ってたんですが、思わず芝に倒れてしまうぐらい

天を仰ぎましたw 「なんだってえええ!」と。

そのまま3人全員がワンパットで沈めた・・・

後々スコア見たらみんなバーディーでした!!

あのショット3連発&パット3連発は私個人的MVPです。

三ヶ島選手に至ってはバッキバキのバックスピンかかってて

別次元過ぎて、トッププロってやっぱやべぇ・・・

(一応昔の会社の知り合いの男子プロゴルファーの方と回ったことありますが、ツアーに出てるわけでも人だったので正直大したことなかった。特に凄いプレーなしでまぁ上手いよねぐらいのレベル。一緒にしちゃダメだった)

そのまま小祝さくら選手たちの第4組を見て、7番~9番へ歩きお昼を買って9番で座りながらご飯タイム。

9番が180ヤード前後のパー3なんだけど、簡単に乗せてくるじゃん稲見さん・・・!さすが銀メダリスト。

そして西村優菜ら第3組がいるINコースへ。

14番ホールでは第4組の申ジエ・小祝さくら・石井理緒選手の組のティーショットを目と鼻の先で見ることが出来ました。

ティーが思った以上に低く、ボールの1/4ぐらいしかドライバーから出てなかったように見えた。

それでも力強いショット打つし、球も浮くの凄い!!

最近練習でもティーを低くした方が安定してたので

それを続けたいと思います。

印象に残ってるのは16番ホール。

池が絡む353ヤードパー4で距離は短いですが

落下地点のフェアウェイが狭く、左には池。

さらに左へドッグレッグしており、グリーンは打ち上げに

あり、手前にはバンカー・・・

しまいにはピンは手前から11ヤードしかないだと!

難しいホールです。

西村選手は池か池近くに落として結果ボギーだった。

セカンドもグリーンを外して奥へ。

アプローチが下りで転がり、再度グリーンサイドからアプローチしてました。

近くでアプローチ見れたのは勉強になりました。

確か三ヶ島選手のグリーンにあったボールに

工藤選手のボールがバックスピンで当たったんだけど

キャディーさんに指摘したのがギャラリーのおっちゃんたち

だったのが驚いたw

そういうのって委員会というか運営側の人言うんじゃないんですね。これまた勉強になりました。

その後16番ホールで第4組の申ジエ・小祝さくら・石井理緒組を見てそのまま17番・18番と第4組に帯同する形で戻ってきました。

軽く休憩してから9番ホールでIN19組の岡山・稲見ペアが終わり、その直後にジュニアの子3人がワンオンチャレンジをするというので見てました。

実はその頃18番ホールでは金田久美子選手がチップインバーディしたらしく、歓声が上がってたのはそれだったのか・・・やっちまった!

そしてそのまま18番ホールで第10組 上田桃子組や優勝争いをしている11組 高橋彩華組・12組 西郷真央組を観戦し優勝を見届けました。

西郷真央選手7戦4勝強すぎる!!

15番でチップインイーグルがあり、単独1位に躍り出て

そのままキープして優勝・・・生で見たかったw

ギャラリーの半分は最終組に付いてたじゃないかってぐらい

の人が後からずらーっと歩いてきてました。

 

ということで覚えてる限りの記憶を頼りに書いてみました。

どうやら録画もしているので、記憶が新しいうちに

見たいと思います。

長々と失礼しました。

 

結果:プロの試合面白過ぎるからまた行く!

 

試合結果(公式HPより)

優勝:西郷真央(-10)

2位:テレサ・ルー(-8)

3位T:上田桃子(-7)

3位T:高橋彩華(-7)

5位T:三ヶ島かな(-6)

5位T:青木瀬令奈(-6)

7位T:岩井明愛(-5)

7位T:後藤未有(-5)

9位T:酒井美紀(-4)

9位T:西村優菜(-4)

21位T:小祝さくら(-2)

42位T:安田祐香(+2)

こんにちわ、こんばんわチョラッペです。

 

前回の更新が1月20日でちょっと古いので更新します。

 

今回も「AKB48グループ&坂道グループ」の各データを

見ていこうと思います。

項目としては

・平均年齢

・平均身長

・所属人数

・出身地

の4つとなっております。

 

各種データ一覧がこちら

48Gの人数は287人、坂道Gは81人となりました。

投稿日は24日ですが、12/31のデータなので

28日卒業の大家志津香などのデータを抜いてます。

 

平均年齢の棒グラフ

櫻坂が1番高く、STUが一番若い。

その差は約2歳です。

 

平均身長の棒グラフ

年長の櫻坂が唯一の160cm超えで高く

HKTが一番低いが、若手メンバーに低い子が多数いて

成長過程にあると考えるともうちょっと高くなるかも?

公式が変わればデータも変わりますが・・・。

 

まずは9グループ全体データ。

平均年齢:20.71歳(前回1/20からほぼ+1歳)

平均身長:158.05cm(ほぼ変わらず)

全人数:368人(前回から67人減少)

高卒以上:75名(全体の20.38%)

 小中高生は前回から10%ほど減少しついに2割に。

 8割は高卒以上ということになり、やはり高齢化が進む。

 平均身長はデータ更新してないのでそりゃ変わらないw

 公式サイトがほぼ更新されないのが身長ですね。

 

下記データの説明(前回から引用)

・最長&最短在籍者

 お披露目から卒業(辞退)までの日数。

 あくまでお披露目されてから卒業日の換算で

 お披露目前辞退はカウントせず。

 名前や正確な日数が無い場合も除外。

 人数が多すぎてあまり自信がないので間違ってたらすいません。

・出身地ベスト3

 所属者のうち、どの県の出身地が多いかを算出。

 48Gは地元密着型のグループが多いが、トータルで見ると

 やはり主要県出身者が多い。

・最終在籍日数

 在籍日数は「入ったチーム」で換算。

 移籍したメンバーは加入時のグループ・期で換算しています。

 加入時期が短いメンバー=若手が多いと必然的に

 在籍日数は減ります。

 例)谷真理佳 加入:HKT48 2期、現在:SKE48 チームE

 グループの人数ではチームE換算だが

 在籍日数の値としてはHKT2期として計算しています。

 

AKB48

結成:2005年12月8日

在籍数:83名(トータル:294名・在籍率:28.23%)

平均年齢:21.13歳 平均身長:157.48cm

チームA:15名 22.00歳 155.68cm

チームK:13名 21.38歳 157.18cm

チームB:12名 21.58歳 155.58cm

チーム4:11名 22.36歳 157.64cm

チーム8:32名 20.03歳 156.83cm

最年長:柏木由紀(30歳) [1991/7/15]

最年少:坂川陽香(15歳) [2006/10/7]

最長在籍者:峯岸みなみ(5651日・05/12/8~21/5/29・1期)

最短在籍者:豊田早姫(13日・10/10/10~10/10/23)

平均在籍日数:1759.1日(約4年9か月)

1位:15名 神奈川 2位:11名 千葉 3位:9名 東京

 AKB48グループの本体であり、今や誰もが知る

 国民的アイドルグループに成長。

 今月で16周年を迎え、来年は17期生も加入予定。

 チームの平気は組閣後を想定しており

 今までチームBだった最年長が4に移行。

 4は11人全員が二十歳越えの大人メンバーです。

 

SKE48 

結成:2008年8月23日

在籍:58名(トータル:195名・在籍率:29.74%)

平均年齢:20.55歳 平均身長:157.89cm

チームS:16名 19.25歳 158.09cm

チームKⅡ:15名 21.87歳 157.86cm

チームE:18名 21.89歳 157.96cm

研究生:9名 18.00歳 157.81cm

最年長:須田亜香里(30歳) [1991/10/31]

最年少:林美澪(12歳) [2009/3/10]

最長在籍者

 斉藤真木子(4633日・09/04/25~・2期)※継続中

 松井珠理奈(4633日・08/08/23~21/4/30・1期)

最短在籍者:宮脇理子(11日・13/2/28~13/3/11)

平均在籍日数:1516.1日(約4年1か月)

1位:30名 愛知 2位:8名 大阪 3位:3名 神奈川・岐阜

 48G第2のグループで名古屋・栄(SaKaE)を拠点に活動。

 研究生は全員10期で1/15から正規メンバーとして活動予定。

 22年度に11期生加入が発表されており、新しい波となるか。

 最長在籍者は12/31現在でたまたま同じ日数でした。

 凄い偶然ですね。

 

NMB48 

結成:2010年10月9日

在籍:40名(トータル:151名・在籍率:26.49%)

平均年齢:19.88歳 平均身長:159.40cm

正規メンバー:30名 20.47歳 159.93cm

研究生:10名 18.10歳 157.81cm

最年長:堀詩音(25歳) [1996/5/29]

最年少:芳野心咲(13歳) [2008/1/13]

最長在籍者:白間美瑠(3979日・10/10/9~21/8/31・1期)

最短在籍者:山内彩花(27日・10/10/9~10/11/5)

平均在籍日数:1589.9日(約4年4か月)

1位:19名 大阪 2位:6名 兵庫 3位:3名 奈良

 48G屈指の女性人気が高いグループ。

 水着グラビアを積極的に行い、48Gのグラビア女王が

 いるのもこのグループ。

 横野すみれが脱退し、女王が居なくなったと思ったら

 彗星の如く現れた本郷柚巴が2021年大活躍した。

 来年は選抜入りかな?

 ただいま新メンバー8期を選考中。

 

HKT48

結成:2011年10月23日

在籍:46名(トータル:85名・在籍率:54.12%)

平均年齢:20.83歳 平均身長:156.96cm

チームH:13名 21.08歳 157.31cm

チームKⅣ:10名 21.40歳 156.50cm

チームTⅡ:15名 21.27歳 157.60cm

研究生:8名 18.88歳 155.75cm

最年長:坂口理子(27歳) [1994/7/26]

最年少:石橋颯(16歳) [2005/7/22]

最長在籍者(3722日)

 1期生:今田美奈、熊沢世莉奈 他4名(11/10/23~)※継続中

最短在籍者

 古森結衣、江藤彩也香 他3名(300日・11/10/23~12/8/18)

平均在籍日数:2075.7日(約5年7か月)

1位:25名 福岡 2位:4名 東京 3位:3名 神奈川

 メンバーの平均在籍日数も48Gでは最も長く

 在籍1000日以下で去ったメンバーは84名中10名しかいない。

 今年で10周年となり、IZ*ONEから戻ってきた

 矢吹奈子が次期センターか。

 バラエティ番組のレギュラーもあり、福岡などでは安定している。

 

NGT48

結成:2015年8月21日

在籍:26名(トータル:45名・在籍率:56.52%)

平均年齢:20.62歳 平均身長:158.35cm

1期生:11名 20.27歳 158.17cm

2期生+ドラ3:15名 19.42歳 157.49cm

最年長:西潟茉莉奈(26歳) [1995/10/18]

最年少:古舘葵(17歳) [2004/8/10]

最長在籍者(2324日)

 1期生:小熊倫実・西村菜那子 他9名(15/8/21~)※継続中

最短在籍者:羽切瑠菜(271日・18/6/12~19/3/10)

平均在籍日数:1500.2日(約4年1か月)

1位:10名 新潟 2位:3名 埼玉・長野

 新潟を拠点とし、地域密着型のアイドルグループ。

 6枚目7枚目シングルでNGT初の連続センターなど

 新たな章に突入したNGT。

 他のグループは新メンバーを募集してるがNGTは

 いまだに2期とドラ3しか入ってないため26人しかいない。

 

STU48

結成:2017年3月31日

在籍:34名(トータル:61名・在籍率:55.74%)

平均年齢:19.79歳 平均身長:157.26cm

1期生+ドラ3:15名 20.27歳 156.80cm

2期生:19名 19.42歳 157.63cm

最年長:瀧野由美子(24歳) [1997/9/24]

最年少:迫姫華(14歳) [2007/3/14]

最長在籍者(1736日)

 1期生:瀧野由美子 他11名(17/3/31~)※継続中

最短在籍者:黒岩唯(232日・17/3/31~17/11/18)

平均在籍日数:1251.7日(約3年5か月)

1位:10名 広島 2位:5名 山口 3位:4名 福岡・兵庫

 瀬戸内近辺を拠点とし、結成から4年半のグループ。

 広島を中心としたツアーやコンサートを多数実施した2021年。

 来年もコンサートをいくつか控えており

 ASH(アクターズスクール広島)とコラボした新メンバーを

 選考実施中。どうなるかな?

 

乃木坂46

結成:2011年8月21日

在籍:36名(トータル:78名・在籍率:56.41%)

平均年齢:20.80歳 平均身長:159.58cm

1期生:5名 24.00歳 155.20cm

2期生:4名 25.00歳 160.50cm

3期生:11名 21.09歳 159.60cm

4期生:16名 19.23歳 161.13cm

最年長:新内眞衣(28歳) [1992/1/22]

最年少:筒井あやめ(16歳) [2004/6/8]

最長在籍者

 1期生:秋元真夏 他4名(3785日・11/8/21~)※継続中

最短在籍者:西川七海(318日・13/5/8~14/3/22)

 ※乃木坂加入前にAKB48に8期で加入している。

   その際の記録は60日(09/5/26~09/7/25)

平均在籍日数:2141.9日(約5年10か月)

1位:10名 東京 2位:4名 千葉・埼玉

 AKB48のライバルとして誕生した坂道グループの第1弾。

 46は「48よりも人数が少なくても勝つ」という願いが

 込められている。

 2021年は1期生を中心に卒業生が多数出た。

 1期生が残り5人となり、うち1人は卒業発表済。

 乃木坂も10周年を迎え正念場を迎えている。

 9グループのうち1番在籍日数が長い。

 

櫻坂46

結成:2015年8月21日

在籍:23名(トータル:37名・在籍率:62.16%)

平均年齢:21.04歳 平均身長:161.18cm

1期生:9名 23.33歳 160.79cm

2期生:14名 20.50歳 160.39cm

最年長:菅井友香(26歳) [1995/11/29]

最年少:山崎天(15歳) [2005/9/28]

最長在籍者(2324日)

 1期生:菅井友香 他8名(15/8/21~)※継続中

最短在籍者:原田まゆ(82日・15/8/21~15/11/11)

平均在籍日数:1629.2日(約4年5か月)

1位:5名 東京 2位:3名 大阪・兵庫

 2021年に欅坂から改名した櫻坂46。

 MVやコンサートの雰囲気とは違い、バラエティ番組では

 明るい表情も見れたりギャップがいい。

 

日向坂46

結成:2015年11月30日

在籍:22名(トータル:24名・在籍率:91.67%)

平均年齢:19.91歳 平均身長:159.77cm

1期生:9名 22.89歳 159.28cm

2期生:9名 20.33歳 160.03cm

3期生:4名 17.25歳 160.28cm

最年長:佐々木久美(25歳) [1996/1/22]

最年少:上村ひなの(17歳) [2004/4/12]

最長在籍者(2060日)

 1期生:佐々木美玲 他8名(16/5/11~)※継続中

最短在籍者:柿崎芽実(1187日・16/5/11~19/8/11)

平均在籍日数:1589.9日(約4年4か月)

1位:7名 東京 2位:3名 神奈川・埼玉 4位:2名 大阪

 坂道グループ第3弾として誕生。

 9グループで唯一前回から1人も卒業者がいないグループ。

 結成から6年経つが卒業者はわずか2名。

 バラエティでもぐいぐい行くメンバーが多く

 コンサートでもコアなファンが目立つ。

 

2021年度末のデータはこんな感じです。

(まとめるのに数時間かかったので次は来年度末で)

来年は今のところAKBグループ5つのグループに

新メンバーが加入してくるので卒業していくメンバーもいるが

入ってくるメンバーもいるので今年のような減少率にはならない

のではないでしょうか。

ということで以上です。

ありがとうございました!