こんにちわこんばんわ、チョラッペです。

 

AKB48&坂道グループは現在国内で9つあります。

毎年各グループがシングルを発売し、時にはアルバムも

発売したりと名曲が生まれるわけですが

最近オリジナル公演作ってないじゃん!?

ってことでまた考えてみました。

オリジナル公演は実に3年ぶり、レギュラー公演となると

5年ぶりとなる新作(?)となります。

 

この3年間でもまた名曲が数多く生まれたり

前は全然気にしてなかった楽曲にハマったり

それもまた48&坂道グループの良さだったりします。

 

ということで今回はレギュラー公演T5thを考えてみたので

是非ご覧ください。解説付き(?)です。

チームT5th=5公演目ということで

T1st~T4thまであるわけですが

T1stに至っては今からもう10年ぐらい前に考えたものの

ようですが、日付が書いてないため正確な作成時期は不明です。

そして特別公演と題して16年冬、17年夏、19年夏の3回公演を考えてますが、レギュラー公演は久しぶりということでブログに残そうと思いました。

T1st「愛の切なさ」

T2nd「それでも季節は巡る」

T3rd「インシデント」

T4th「いつだって君は・・・」

16冬

17夏

19夏

そしてT5thとなります。

 

早速メンバーから見ていきましょう。

今回は坂道グループからメンバーを入れず48グループのみ選出しました。

各48グループ推しメン14人+矢吹と小熊を追加。

過去オリジナル公演全7つで最多選出されてるのは6つで谷真理佳です。(1st以外、19夏はアンダーで選出)

そして今回レギュラーに初選出されたのは

NMB48:本郷柚巴

NGT48:安藤千伽奈、小熊倫実(過去アンダー2回あり)

STU48:高雄さやか、岡村梨央

の5名でした。

公演センターは特に決めてませんが、全体曲11曲あるので

ユニットセンターやってない人がそれぞれ務めてもいいのかなと思っています。

楽曲紹介と共に細かく指定してみました。

 

続いて楽曲紹介です。

オープニングの全体曲4曲

「制服のマネキン」「アザトカワイイ」

「太陽は見上げる人を選ばない」「会いたくて嫌になる」

制服→乃木坂、太陽→欅坂(現櫻坂)

アザトカワイイ→日向坂46、会いたくて→HKT48

の楽曲となります。

一番下に楽曲のURLを貼っておきますので興味ある方はぜひ聞いてみてください。

 

【制服のマネキン】

センター:荒巻美咲

公演名の「大人に邪魔をさせない」は制服のマネキンから

取ったタイトルでたまたま流れてきたこの曲を聞いた時に

「久々にオリジナル公演作ろう」と思いました。

今もなお語り継がれる乃木坂の名曲で

ライブでは必ず歌われるほど人気がある楽曲です。

乃木坂と言えばこの楽曲を挙げる人もいるのでは。

イントロだけで上がる~!!

【アザトカワイイ】

センター:谷真理佳

王道のアイドルソングだけどアップテンポで軽快。

聞いてるとニッコニコになれます。

ちなみにセンターの佐々木美玲は日向坂の推しメンです。

谷がこの楽曲やったら笑われないか心配w

【太陽は見上げる人を選ばない】

センター:小熊倫実

17年のアルバム「真っ白なものは汚したくなる」に収録。

アルバムオリジナル楽曲ですが

ライブでも歌われる名曲です。

最初に聞いた時「めっちゃいいじゃん」ってなってから

よく聞いてます。

オープニングよりもアンコール曲っぽいですが

あえてオープニングに持ってきました。

 【会いたくて嫌になる】

センター:沖侑果

HKT11th「早送りカレンダー」カップリング曲。

本家リクアワ2020でランクインしてて聞いた時に

衝撃を受けた楽曲。

今までのHKTっぽくなくカッコよさと切なさを兼ね備えた

メンバーの表現力も評価できる楽曲だと思います。

1回ライブで聞きたいな~

カッコいい、アップテンポのハッピーソング

カッコいい、カッコいく切ない

と振り幅が大きい4曲を連続で聞くと鳥肌立ちました。

 

ここからユニット曲です。

【ここにない足跡】

岡田奈々/安藤千伽奈/矢吹奈子

欅坂46当時のユニット「青空とMARRY」第2弾楽曲。

オリメンは5人ですが、ユニットなので3人に。

ライブで披露することがほとんどなく映像がない・・・!

ですが名曲ですので聴いてみてね!

西村菜那子/小嶋花梨/谷真理佳

STU48の超ハイテンポ楽曲を3人で!

オリメンは7人ですが、ステージを大きく使って

ダイナミックに披露してほしいです。

リズムだったり楽曲が好きで選出しました。

STU48 4th「無謀な夢は覚めることがない」カップリング

 

【ポンコツな君が好きだ】

高雄さやか/荒巻美咲/沖侑果/小田彩加/本郷柚巴

NGTシングルを5人でユニット曲として披露。

ポンコツというかおっとりしてる5人を選びました。

アップテンポでさわやかな曲をどう表現するか楽しみです。

NGT48 7th「ポンコツな君が好きだ」表題曲

【太陽が坂道を昇る頃】

藤園麗・岡村梨央

オリジナルは当時のNMB研究生でオリメンにこの公演にも

選出されてる小嶋花梨と本郷柚巴がいます。

リクアワで見て印象に残りよく聴いてます。

本公演では末っ子2人ユニットでどうなるか

見てみたいということでこの2人にしました。

岡村梨央は22/5/3にSTU48にまだ加入したばかりですが

広島アクターズスクール出身でダンスはバリバリ踊れます。

【コスモスの記憶】

長友彩海・小熊倫実・甲斐心愛

元はSKE48のシングルカップリングで28人ぐらいいたような気がします。

サビの盛り上がり具合が好きでよく聴きますが

最近コンサートとかで披露してたりするのかな?

現代版SKEでの披露も見てみたいです。

 

さてユニットが終わりMCを挟み全体曲へ戻ります。

上げていきましょう!

【なぜ 恋をして来なかったんだろう?】

センター:矢吹奈子

櫻坂初のYouTube再生1000万回楽曲。

表現が難しい楽曲ですが、どうする・・・?

ということで選んでみました。

これまたアップテンポなので公演終わったら

疲労感ハンパなさそうですねw

櫻坂46 1st「Nobody's fault」共通カップリング

【愛の存在】

センター:安藤千伽奈

愛や恋を問う楽曲が多いのはたまたまです。

元はAKB48のドキュメンタリー映画の主題歌。

エンディングに向かって走る感じがほしくて

この楽曲を選びました。

今聞いても名曲ですね。

【冬将軍のリグレット】

センター:小田彩加

リズムを聴くとザ・48グループって感じがしますが

それがまた名曲と言われる所以なのかもしれません。

MVのBサビ終わりの間奏で足をバッと蹴り上げるの

カッコいいので是非出来る人にやってほしい!!

これが終わると挨拶になります。

【ナニカガイル】

センター:小嶋花梨

どう?アンコールっぽいでしょ?w

それぞれのメンバーをピックアップしてるMVもですが

楽曲もいいので選出。

こじりんはカッコいいイメージだけど

センターいけるかな?

【全部 夢のまま】

センター:甲斐心愛

たまたまCDTVで見たのがきっかけでよく聴くように。

ずっとアップテンポだったのでたまにはのんびりしよう。

ディスコダンスいいね~!

あと、センターの与田ちゃんに負けないぐらい

可愛い心愛を見せてくれたら100点だと思う。

【必然性】

センター:岡村梨央

お披露目当時、秋元グループ選抜+IZ*ONEという最強布陣で構成されたFNS歌謡祭限りのオリジナル選抜でした。

今見ても強すぎるんですが、それをやりたい!

何と言っても楽曲が神ですよね。

加入して3週間ほどの岡村ちゃんをセンターに置いて

やってみたくなりました。

IZ*ONEで所属していたため奈子はオリメン。

・・・強すぎる!!

【僕らの春夏秋冬】

センター:本郷柚巴

STU48の2期生が歌う名曲を最後に配置。

今リクアワやったら上位に入りそうな気がするんだけどな!

やってくれないかな!

ちなみにMVは2期生昇格公約として制作されました。

 

長々書いちゃいましたがいかがだったでしょうか?

久しぶりに楽曲を選びましたが、メンバーは変われど

このワクワクは昔と変わってなかった。

今年でAKBファン歴15年目に入っています。

最近は姉妹グループばっかり見てますが

劇場公演とか観に行きたいですね。

ということで読んでくださりありがとうございました!

書きすぎて6000字超えてしまった!w