みなさんこんにちわこんばんわチョラッペです。

最近全くブログを更新していなかったのと、初めて行ったプロゴルフの試合について残しておきたかったので書いておきたいと思います。

 

 

実は...ってほどでもないですが、趣味の一つにゴルフがあります。

2017年のゴールデンウィーク中にやろう!と

ユピテルの距離計測器を購入がきっかけに

2022年のゴールデンウィークで丸5年となりました。

【STU48と同い年だと思ってくれればいいです(?)】

 

最低でも月1のラウンド&打ちっぱなしを目標としていて

AKB48グループ・ゲームと並ぶ「三大趣味」の

1つとなっています。

ゲームは完全なインドア

AKB48グループはアウトドア・インドアのハイブリッド

そしてゴルフは完全なアウトドアの趣味として

外に出るきっかけ(?)にもなったり

いい運動になってます。

始めてから5年経つし、GWも長いしどうせならプロの試合を

観に行こうとゴルフ仲間と話をした結果、GWに千葉で試合がある!との情報をウェブで見つけました。

 

それが今回の「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」です。

 

それともう1つ、今年の目標は

「初めてのことを10個やる」だったので

初のプロゴルフ試合観覧となりました。

 

まずは交通手段の確認から。

車を運転できるのと、実家で使ってる車を拝借して

現地に向かうことにしました。

ただ、いつもラウンドするゴルフとは違い

ゴルフ場に行くのではなく近隣のギャラリー用駐車場へ

向かうよう記載がありました。

そこから送迎バスで揺られること約20分。現地へ到着。

チケットを見せて検温と消毒をしていざ入場!

ゴルフ場にはほぼ毎月来てるのですが、浜野ゴルフクラブは

会員制のゴルフ場で、会員同伴しか入れないゴルフ場。

当然来たことはなかったのですが

比較的都内からも近いですし、来やすい場所でした。

いつか回ってみたいですね。

そしたらプロの凄さが身に染みて分かると思う・・・。

入場したらすぐにパッティンググリーンがあり、スタート前の選手たちがパッティングの練習をしていました。

こういうのも見れるのか~なんて思いつつ1番ティーグラウンドへ。

入場する際に誰がどの組に何時にスタートするかが書かれているシートとコースの案内図が両面になっている紙を貰えたのでかなり助かりました。

お目当ての選手は西村優菜・安田祐香・小祝さくらの三選手。

簡単に紹介すると

西村優菜→小柄だがショットに定評があり、パットも申し分なし。ツアー通算4勝(今回は9位タイ)生涯獲得賞金は2億超え。

安田祐香→細身なのにパワフルなドライバーショットが魅力。まだツアー未勝利ですが、きっと優勝すると思う。

これからが楽しみな選手です。

ちなみに2020年には公式戦でホールインワンを達成。

小祝さくら→試合でもプライベートでもおっとりしてるが、ショットの精度はピカイチ。ツアー通算6勝(今回は21位タイ)で生涯獲得賞金はすでに3.7億円超え!

1番ホールと10番ホール交互にスタートする形だったので、1番ホールを見たら早速お目当ての西村優菜選手がいた!!

側で見ましたが迫力が凄いっ・・・!

球にかかる圧や飛び具合、そして何より高さが別格。

そしてフォームも崩れないし何よりフェアウェイへ。

ずっと「マジか」「すごっ」しか言ってなかった気がするw

それぐらいプロのドライバーショットは迫力ありました。

試合の楽しみ方として

①特定の選手(組)に帯同して回る→帯同型

②一定のホール、特にグリーン周りに座って観戦する→地蔵型

③自由気ままにホールを回り、プレイしてる選手を見る→探索型

などいろいろあります。(型の名前は勝手に付けました)

今回私らのチーム(?)は③の探索型で回ることにして、まずは試合の雰囲気などを楽しむことにしました。

OUT3組目8:00:西村優菜・三ヶ島かな・工藤遥加

を筆頭に

IN15組8:15:原英莉花・鶴岡果恋・岩井千怜

IN19組8:55:岡山絵里・稲見萌寧

までのティーショットを観戦。

特にかっ飛んでたのが去年のディスタンス1位だった

原英莉花選手ですね。圧倒的飛距離。しかもフェアウェイ。

カッコよすぎて惚れましたw

 

全ての組がスタートした後、OUT(1ホールから9ホール)までを順に見ていくことにしました。(探索型)

グリーン周りでパットを見たり、ティーショットを見たり

はたまたセカンドショットやサードショットを見たりと

そこら辺中のホールでプレーが行われてるので意外と見てて

飽きないし楽しかったです。

そして歩き回ってる分足が棒になります。

5番を見終わり6番グリーンの前を通ったらちょうど

お目当てだった西村優菜選手ら第3組がフェアウェイもしくはラフから打つところでした。グリーン周りにて待機。

6番ホールは545yパー5のロングホールで、プロにとってはバーディーチャンスホールでもあります。

まずラフから工藤遥加選手がグリーンへオン&ベタピン

なんでラフから止まるんだよーっ!!

そして三ヶ島かな選手と西村優菜選手も続けてベタピン

そして私鳥肌ww

座ってたんですが、思わず芝に倒れてしまうぐらい

天を仰ぎましたw 「なんだってえええ!」と。

そのまま3人全員がワンパットで沈めた・・・

後々スコア見たらみんなバーディーでした!!

あのショット3連発&パット3連発は私個人的MVPです。

三ヶ島選手に至ってはバッキバキのバックスピンかかってて

別次元過ぎて、トッププロってやっぱやべぇ・・・

(一応昔の会社の知り合いの男子プロゴルファーの方と回ったことありますが、ツアーに出てるわけでも人だったので正直大したことなかった。特に凄いプレーなしでまぁ上手いよねぐらいのレベル。一緒にしちゃダメだった)

そのまま小祝さくら選手たちの第4組を見て、7番~9番へ歩きお昼を買って9番で座りながらご飯タイム。

9番が180ヤード前後のパー3なんだけど、簡単に乗せてくるじゃん稲見さん・・・!さすが銀メダリスト。

そして西村優菜ら第3組がいるINコースへ。

14番ホールでは第4組の申ジエ・小祝さくら・石井理緒選手の組のティーショットを目と鼻の先で見ることが出来ました。

ティーが思った以上に低く、ボールの1/4ぐらいしかドライバーから出てなかったように見えた。

それでも力強いショット打つし、球も浮くの凄い!!

最近練習でもティーを低くした方が安定してたので

それを続けたいと思います。

印象に残ってるのは16番ホール。

池が絡む353ヤードパー4で距離は短いですが

落下地点のフェアウェイが狭く、左には池。

さらに左へドッグレッグしており、グリーンは打ち上げに

あり、手前にはバンカー・・・

しまいにはピンは手前から11ヤードしかないだと!

難しいホールです。

西村選手は池か池近くに落として結果ボギーだった。

セカンドもグリーンを外して奥へ。

アプローチが下りで転がり、再度グリーンサイドからアプローチしてました。

近くでアプローチ見れたのは勉強になりました。

確か三ヶ島選手のグリーンにあったボールに

工藤選手のボールがバックスピンで当たったんだけど

キャディーさんに指摘したのがギャラリーのおっちゃんたち

だったのが驚いたw

そういうのって委員会というか運営側の人言うんじゃないんですね。これまた勉強になりました。

その後16番ホールで第4組の申ジエ・小祝さくら・石井理緒組を見てそのまま17番・18番と第4組に帯同する形で戻ってきました。

軽く休憩してから9番ホールでIN19組の岡山・稲見ペアが終わり、その直後にジュニアの子3人がワンオンチャレンジをするというので見てました。

実はその頃18番ホールでは金田久美子選手がチップインバーディしたらしく、歓声が上がってたのはそれだったのか・・・やっちまった!

そしてそのまま18番ホールで第10組 上田桃子組や優勝争いをしている11組 高橋彩華組・12組 西郷真央組を観戦し優勝を見届けました。

西郷真央選手7戦4勝強すぎる!!

15番でチップインイーグルがあり、単独1位に躍り出て

そのままキープして優勝・・・生で見たかったw

ギャラリーの半分は最終組に付いてたじゃないかってぐらい

の人が後からずらーっと歩いてきてました。

 

ということで覚えてる限りの記憶を頼りに書いてみました。

どうやら録画もしているので、記憶が新しいうちに

見たいと思います。

長々と失礼しました。

 

結果:プロの試合面白過ぎるからまた行く!

 

試合結果(公式HPより)

優勝:西郷真央(-10)

2位:テレサ・ルー(-8)

3位T:上田桃子(-7)

3位T:高橋彩華(-7)

5位T:三ヶ島かな(-6)

5位T:青木瀬令奈(-6)

7位T:岩井明愛(-5)

7位T:後藤未有(-5)

9位T:酒井美紀(-4)

9位T:西村優菜(-4)

21位T:小祝さくら(-2)

42位T:安田祐香(+2)