A・K・Liner -3ページ目

A・K・Liner

フォーティーライナーノーツ



秋元才加(22)は総選挙で選抜落ち、そしてスキャンダルと
不遇の昨年だった。総選挙落ちは年齢的にもキャラ的にもいかしたかないが
アノ件はAKBとしての寿命を縮めてしまった

いいとものレギュラーとか、卒業後を模索中だった中で
SDNだけは行きたくなかっただろう。
秋元康もSDNを乳母捨て山にはしたくないだろうしね
(AKBからの注入はもうないのでは)

秋元康が才加に用意していたのは
「AKBに在籍しながらの外部ユニット化」だったのでは
人気と実力が出ればAKBを卒業させてもよし

芽が出ない場合は
AKBの席に置き続けて、ある程度、露出と仕事ははあるようにしてあげる
そしてソフトランディング
・・という秋元康の愛ではないかと思うのだが

DiVA の i が I となる件はその伏線だと思う
(よってオーディションでのDIVA加入者がAKB・・・はないと思う)

梅田彩佳(22)も同じかも

増田有華(19)は人気急上昇なので、うれしい誤算だったかも
(歌唱力で選ばれただけかも)

宮澤佐江(20)はご褒美だけ? 人気はあるみたいだしテコ入れ必要ないから

「新たに6人くらいの新メンバーを入れる。
 誰もが認めるユニットになったら、
 小文字の“i”を大文字にして、DIVA(歌姫)を
 完成させて」。・・・・・


MAC(WIN)+chrome+ニコチューブゲッダン の組み合わせで
チューブで落とした動画はそのままPS3で再生できる。
しかもPS3はエンハンスドしてくれるので
それでなくともハイレゾ?なHD動画を奇麗に連続再生してくれる。

家ではこれでよいのだけれど移動中に観たい場合はどうしようと考えた時期があった。

ポータブルDVDを活用したかったがDVDを焼くのは手軽ではない
なぜならPS3からHDMIでDVDレコーダーに繋げれないのだ(コピー防御)
特殊な装置を買わない限り

PS3からHDMI以外でDVDレコーダーに繋げばいいのだが、一気に画質は落ちてしまう

となるとPCでMP4をDVDに焼くしかない

MP4をそのまま再生してくれるポータブルデバイスが一番手軽なので
HD再生可能なギミックを探しまくった
最後に残ったのはiPad ただ持ち歩いて48を観るにはちと重いし、大画面すぎて恥ずかしい
そんなときPSP GO! が目にとまった。

ゲーム機としては大失敗に終わったらしく、1万円台に大幅値下げされたときで
MP4がウマく再生できなくてもtorne で録画したTVの再生だけでも値打ちあるかと
思い切って購入
PS3からPSP GO! へのMP4の書き出しはコーデックの関係か、だめな動画もあったので
もっぱらWIN上でPSP付属ソフト Media Go を使い
MP4をたくさんストックし、そこからPSP GO!に書き出している
多少時間はかかるが、PSP用に最適化されるようで、ファイルサイズも小さくなり
よりたくさんの動画を入れることができる(あの画面では十分な画質で)
だいたい1曲4分くらいでファイルサイズがMP4の時100MBを超えていたものが
14GBのメモリーに150曲以上入る 5時間くらい連続再生可能で各種再生機能もある
難点は曲の並び替えができなきことくらい

すでに流通在庫でも手に入らなさそうらしいけど
私にとっては最高のギミック
http://japanese.engadget.com/2011/04/19/psp-go/
干されてる?の増田がこれも予定調和のごとく出てきた。
DIVAは単なる序章だった。

「ゆっぱい」でオタ(いい言葉ではない)を狙い
NHKの「いま、私たちにできること」で評価を上げた
そして選抜抜擢

NHKには純粋に感動しましたけど(T_T)

$AKBクロニクル

消される前に↓
http://youtu.be/jmZWdfhfD9s?hd=1

これを全部制覇
http://www.nhk.or.jp/telemap/index.html?id=akb12
$AKBクロニクル
NHK MJ でBeginnerがFull-Verjon で放送された
ここは消されてるかも
http://youtu.be/G1MxUqKj10w?hd=1

beginnerはショッキング映像は日の目を見ず
PVは全然よくなく
DVDのセンターバージョンで救われた感のある曲で
それでもあそこまで流行ったのはフードを被ったTVバージョンのおかげ
でもTVバージョンはめちゃ短い・・・
昨年末のレコ大で長めのバージョンが披露されたが

なんで今更Beginner?かと思ったら
4月はフレッシュマンの月だからだそうで
社会人初心者ってことみたい
コンサートや劇場でもここまでのバージョンはないのでは?

必見のBeginnner お見逃しした人はすぐゲット
フードもメガネもカニ歩きもある3分50秒バージョン(いつもの2倍!)

・・・・横山はいません

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201104160044.html
にある選抜発表動画を見てると
どよめきの声の大きさで
会場の興奮がはっきりわかる

明らかに
多田愛佳、菊地あやか、峯岸みなみ、
小森美果、佐藤すみれ、増田有華、
の紹介場面でドームが大きくどよめいている
そして一段と大きかったのは
山本彩、(渡辺美優紀は判定不能)

同じ関西の横山由依は予想どおりだったのか
スルー・・・
(推されすぎてアンチ多しとも聞いているがマジすか2で盛り返すか?)

サイゾーにも載ってる通り
世代交代と総選挙の票読みを
難しくさせる
予定された予定調和かと
そしてまゆゆのショッキング写真集の発売
着実に秋元は予定を実行している

「マジすか2」始まりました(^^)
つっこみどころ満載でサービス精神旺盛版に生まれ変わってますね
低年齢ファンの拡大と当局の指導?もあって残虐シーンは減ってるのでしょうか
さて
「優子2人は影武者で、マジ女に優子健在を示し、
学内の制動は横山を部長に置いて任せ、
敦子は
たかみなを追いやったグループにへの復讐鬼となった」
(桜の花びらの数は復讐する相手の数)
と読んだのですが
あたってるかなー
(優子を2人出すところなんぞは予定調和崩し好きらしい演出)
ところどころに48のキ意味深ーワードがちりばめられているのも
コアなファンにはうれしいところでしょう
センター、アンダー、尺、予定調和・・・
予想通り、
ネズミは頭だけじゃなかったし
珠理菜はきれいになって(玲奈も)演技がウマくなった
新四天王はキャラ的にコミカルな役どころしかできなかったようで
前田はけっしてウマいわけではないけど時々はっとする演技をする
コンタクトのオチはさすがーという感じで
(じゃスイッチはどうはいるんだろう)
横山は顔的にスケバン的(スケバン刑事できる)だし
主題歌は48のレパートリーを広げる曲調を採用
秋元渾身の仕上がり
チームフォンデュはホルモンと較べて美形です
しかし一番きれいに撮れてるのはまゆゆでしょう
まだ出てきていないメンバーの役どころも楽しみだ
ブラックのお相手は保健室の・・・・(あるある?)
NMBの公演が当たり、「誰かのために」をステージで聞いた。
それまでもAKBの曲は某動画サイトから結構聞いていたつもりだった。
「こんないい歌があったのか」と感激して
帰ってから聞き直す日々。
涙が出る日もあった。(年をとるとホント涙もろくなる)
前にも言ったけどこの歌が最後が「戦争」につながるのが不思議だった。

Q10はNHKの少年ドラマシリーズにもつながる
SFチックな(ちょっと違うのはコミカルな)淡い恋の物語と思っていた。
それがなんとシュールな内容なことか。

そしてここでも・・
Q10の先生(爆笑問題)が薬師丸ひろ子に向かって
自分に夢のないことを言う
「なんとか食っていけて最悪の事態だけ避けられたら・・・」
「僕ってつまんない男ですよね」
ひろ子は
「素敵な考え方ですよ。それって世界平和ですよ」
「世界中の人がなんとか食べていけて、最悪の事態が避けられるってことは」
と切り返す。

私は運命論者ではないし、すべてをAKBにこじつけようとは思わない
今回の悲劇を運命付けることはあまりにも不謹慎なのはわかっている

でもどうしても重ね合わせて考えてしまう
48が「ここにいたこと」は必然だったような

でも48が登場しなかったことと引き換えに
この悲劇がなかったことになるなら
記憶を消されてもそれを望む
「Everyday、カチューシャ」に入っている男の声
これ選抜の誰かが声色(こわいろ)で男声でしゃべるのか?
(口パクもふくめ)
さらっとバックミュージックとして流れるのか?
いっそのこと浦川みのりを出してみたらと?
(でも声のイメージがちがうか。。。)
センターは曲調からいけば前田以外か
優子では芸がないし
いっそのこと さしこ!? 
さすがに横山はない
カチューシャが似合う子
それとも神7
研究生?
総選挙混乱狙いで みるきー?

同じ方式で総選挙が行われそうだ
今年は票が分散しそうだ
メンバーも増えているし、NMBもできた(みるきー入れるか?)

セットリストベストを映画館で見るときに
「DVDが出たら買おう」
「その為にも映像を目に焼き付けておこう」と
構えてたのだが
やめてしまった

わたしは純粋な楽曲ファンなのだが
セットリストは総選挙の写し絵といっていい

ユニットが増えたからユニット曲が上位に入ってきたのではない
推しメンがいるユニットが見たくて
ユニットに投票してるとしか思えないのだ
だから、私の好きな曲や神曲はことごとく追いやられてしまった

総選挙もアンチ票や1人複数票を除外したランキンが見たいものだが
これっ政治の選挙と同じ仕組み必要になってくるもんね、ムリ

さて「アンチ」という曲も出ることだし
ここいらで「生歌選抜」も出してほしいね
秋元の構想にはあるはずだ