A・K・Liner

A・K・Liner

フォーティーライナーノーツ

Amebaでブログを始めよう!


育成型アイドルである以上、低年齢でのデビューは必須。
全国に支店が出来るとなると、ワタシもひょっとしたらと思う。
オーディションを受けるなら彼氏やプリクラは御法度。
そしてプリクラを撮る女の子はいなくなる。
って
「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな
いえいえ
「風は吹いている ので秋元は儲かる」でした。

大場はいい顔してる。
基本、48は「お笑い系アイドル」なので
まじめを背負ってのカムバックはつらいと思う。
新天地を開拓してほしい。

ホイチョイの「タイムマシンはドラム式」にわざと似せたの?供給もスタッフも違うみたいだけどねその割にタイムマシンものの映画として「時かけ」とか「JIN」とか「戦国自衛隊」って外してるけど(逆にライバル視?)

最初の支店ユニット SKE48

AKB との差別化は、最初から用意されたものか

途中から方向性が見えたのか だが

「パワフルな踊り」

公演名(汗)にもなっている

新曲 Okie Dokie はAメロこそ、使い古された多少耳障りなパートではあるものの

それ以外がいい仕上がりになっている

そして別バージョンのダンスバトルには多いに期待したい

(こちらも元バージョンは目?障りな部分が目につく)

ここまで激しいと当然口パクしかムリ
選抜も限定されるだろう(年齢的にもキツくなるメンが出て来る・筋肉痛もか(T_T))

となると心配なのはNMB48
曲ラスパフォと吉本MCは部分的なものでしかない
若さでも抜かれた(これも一瞬のものでしかない)
今後のSDN NMB の動向は
単に単体ユニットの問題だけでない

増殖する支店ユニットを「地方」だけの特徴づけからどう展開させていくのか
ひとつひとつ考えるのではなくてね

おっと忘れていた
Is Its head  bowed in assent ?

どうせなら完コピしろよAK98・・・

表題の件、
って、裏ネタがあるわけではなく、
最近知った事実(既知の?)からの妄想

48に400曲以上、これまで4千曲とも言われる康氏の作詞パワー
フォークやシンガーソングライター時代を通って来たワタシにとっては
驚愕以外のなにものでもなかった

でも、先日知った
「秋元氏は曲から詩を起こしている」ことを

何千という候補曲を聞き、インスピレーションにかなったものを
セレクトし、
インスピレーションをトリガーにペンを走らせているのだ
だからいくらでも言葉は出て来る

詩から起こすのなら「生みの苦しみ」だと思う
なかなか書けないはず

曲をトリガーとすることで一気にアイデアが、言葉が、フレーズが
堰を切ったように湧き出て来るのだ
(当然それほどの、整理されていない詩記号が頭の中には溜まっているからできること)

替え歌の世界とは違うけど、となると誰もが彼と同様に詩は書けるのだ
(ブログを書くように)

彼の凄さは「人を観察することで感情移入できる力」を持っていること
思春期の女の子にも、往年の大スターの懐古心にもなれる
(シンガーソングライターが自分のことを歌うのとは真逆だ)

ただし、彼の楽曲を最終的にスターダムにしている決定的なものはアレンジ
その魅力に取り入ってしまったのがワタシでもある
初期の頃の曲を除けば、オーディオをそろえる値打ちがあるとも思ってる

享年ウン十歳、推しメンはなし(本人に感情移入できるコは複数いる)
楽曲ファンである

国民的になった以上醜聞は避けたいもの
されど今しかないチャンスをプランナーが逃すはずもない

48という最高の素材でどこまで実験ができるのか
それが上回っている。

自らが自らを潰してしまいかねない
壮大な実験。

恐れをしらいないのはどんなに注意しても陥ってしまう、はどめない「驕り」なのか
それともすべてが計算された(墜落までも)マーケなのか

やることはやりたくてもできなかった、けど使い古されたプロモ、失敗も知っている
ちがうのは結果はガチにまかせること
(成功しても叩かれ、失敗しても叩かれだからね)

頂点をキワめても守りに入ることをヤメること
安住を避け、常に危険にさらされるコトを恐れない
それが48を使ったマーケの最大の目的かもしれない

冷静なファンもそれを安心してみていられるのは
最後の砦(劇場)の存在があるから

AKB商法はかっての私欲を離れ日本の広告界の壮大な実験場へと変貌した
商法の汚名を返上することもできた
ディアマイ、軽蔑路線からの転換のように
あえてその道を選ばなかった
恐るべしなのか秋元
それとも単に死ぬまでにやりたいこと全部やっちゃえなのか

アニメ 記念切手 プロバイダ どこまでしゃぶりつくす? 

着実に全メディアを制覇しつつある48。

一時、ダルい展開だった自称「言い訳AKB」のマンガAKB49。

あいかわらず「言い訳」と「美化」は続いているけれど

秋元の作詞数なみにネタの豊富さを見せてくれている。

次週以降の展開としては

Youtube にGekoku嬢(このネーミングだけはいただけないが)自らが

この中坊(男?女?)の曲でフル配信することが条件で作曲・・・

「それじゃどんなによくってもCD売れないじゃん」という展開はどう?

先日AKB動画が一掃されたことや(すぐに途方もないアップが)

違法アップロードやコピーが万永していても売れているCDの謎

(握手券や投票権とは無縁な層の購買)

なんかと噛み合わせてね

Is Its head  bowed in assent ?


ちなみに「上からマリコ」はタイトルこそ驚かされたけど

フライングでアップされた曲を聞く限りは良曲の域を出ていないような

カップリングDVDにも特別な仕掛けがなさそうだし

記録に固守する連続ミリオンは捨て、名前のとおり

マリコ様の功労に純粋に答えたものにするのかな

これで初日ミリオンいったら

オタだけでない本物の国アイを証明したってことか

サイレントマリコ推しは敦子以上にいたってことになる


運営側としては「24枚目をミリオンには狙ってない」と言いつつも

今年の全シングルがミリオンという金字塔も捨て難い。

となると楽曲だけでミリオンはムリなので

豪華付録付きとなるんじゃないかな。

握手会も限界あるし、投票券の時期でもないし

特典DVDに超お宝的なものを載せるか

豪華BOOK付きにするとか

BD付きにするとか

抽選で何か当たるでは弱いので

その辺が来るのでは

「枚数関係なしに純粋にマリコ様センターで勝負!」

が推しメンの希望であろうけどね

Is Its head  bowed in assent ?


週刊PBに卒業についてのQが載っている。
いくら48が人気があってもこれから大量に吐き出される卒業生を受け入れるパイは芸能界にはない。
すでにバラエティは48に占拠されてつくしているわけで
芸能事務所もこれ以上メンバーを増やしてほしくないはず。

じゃ、女優?、舞台?、ソロ?、声優?
そんなもの1人になったとき、通用しないのは運営側もわかっているハズ。
たとえ成れたとしても活躍できる期間は短い。

「48は夢の実現に向けての過程」と言いながらも「選抜入り」が夢なの子がほとんど。
48が全国に(全世界に)劇場を設けるのなら
「卒業後は真に劇場に戻る」のが一番、彼女達には幸せだと思う。

ずっと48の側に居られて、旧知のファンに見守られる
たとえそれは安住の選択だと言われようと

劇場で司会するなりコーチングするなり、スタッフになるなり
はたまたオールド48として前座するなり
表舞台に出るだけではないけど

劇場が原点である彼女たちの卒業先は劇場
SDNもひょっとしてそんな結末なのかも
Is Its head  bowed in assent ?
AKBには明確なメッセージ。恋する乙男と平和への祈りと勇気。
一方、ダンス、お笑いと来た支店モデルは低年齢化が進んでいる。

公式ライバル乃木坂は48の物理的なショーモデルをいっさい持たない。
それでいて48に一気に追いつき追い越すのがメッセージ。
一気にであれば「奇をてらう」か「超神曲」いずれも48の既モデル。
そもそもAKBのライバルと認められるのにはどんな立ち位置を得たときなんだろ。
SDNとともに悩みを増やすだけの存在になるのか。
それとも結局は48の引き立て役にすぎなくなってしまうのか。

Is Its head  bowed in assent ?

400を超える曲。あらゆるメディアへの露出。時代を計算したものもあれば

想定外のものもある。ガチなのか仕掛けなのか。ツギハギなのかパッチなのか。

時代の 証人として残すべく

研ぎスマされて再START。

ウナづくのはアナタだっっつ。


というわけで記念すべき第1回。


◇「レコード大賞はAKB」と「紅白は生歌でトリ」

かって、ピンクレディーのレコード大賞を当てたワタシとしては

今年はAKBと予想。口パクだろうがなんだろうが今、彼女タチにあげずして

未来にレコ大の歴史を語ることができようかっ です。

辞退するアーチストならいざ知らず、「国民的・・」で

偽善と言われようが「被災地を応援」し、

ミリオン連発の彼女たちに資格はないとは言わせない。


「紅白のトリ」は最後にNHKと大仕掛けをやってほしいという希望(T_T)

「風は吹いている」を生歌でやってほしい。(ミリオンメドレーとは別にね)

48グループを結集してダンスチームと歌チームを組めば歌唱力なんてなんのその。


というわけで第1 回。あなたはうなづきました?

それとも自明の理?